Google mapの「経路」の機能について

このQ&Aのポイント
  • Google mapの「経路」機能で進行方向が逆になることがありますが、なぜだろう?
  • 遠回りな経路が提案されることがありますが、なぜなのか疑問です。
  • Google mapの経路機能は方角を考慮しているのでしょうか?近道の意図がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google mapの「経路」について

Google mapに「経路」の機能があり、目的地までナビをしてくれるのは 良いのですが、困ったことが二つあります。 1つ: ときどき、矢印が進む方向と逆向きになる。 そのくせ、進むにつれて正常に動くのに、なぜか矢印方向だけが逆向き。 みなさんはそんなことなりませんか。また、なぜでしょうね? 2つ: 碁盤目状の対角線から対角線まで行くとします。 その場合は外周を大きく曲がっても中側を小まめにジグザグに進んでも 距離は同じです。なのに、必ず後者を選んでやたらと細かい路地を歩か されます。なぜでしょうね? 外側の外周は大通りで、一度曲がるだけで良いので単純明快だし、車な らスピードも出せて、良いのに・・・。 方角を一定にしようと、気にしているのでしょうか? 近道のつもりなら頭悪いですよね!

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

> ときどき、矢印が進む方向と逆向きになる。 スマートフォンを8の字に振って地磁気センサーをキャリブレーションして下さい。 スマホを8の字に回すと何が起こる? その理由は (1/2) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/19/news004.html > やたらと細かい路地を歩かされます。なぜでしょうね? 徒歩でしたら問題なさそうですけど。私は車でときどきやられます。 二地点の最短距離は直線ですから、それを近似するとジグザグになるのですが、交通量の多い道路では必ずしもそのような提案はされません。所要時間の実績を蓄積して探索に生かしていると想像しますが、未確認です。

gesui3
質問者

お礼

8の字に振るんですね。分かりました。やってみます。 徒歩でも迷ってる感が嫌ですね。真っ直ぐ大通りを行きたい。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

1についてはたまに方角が違うとところを向くことはありますよ。 他の方が回答されていますが磁気センサーの問題だろうとは思います。 2についてはGoogle側が詳細な道路事情を考慮しないので思わぬ経路を出すことはあります。例えばゼンリンのように日本地図に特化した会社だと定期的に実際に人間が現場を確認したりして足で稼いでいるのでゼンリン地図・情報を利用しているようなカーナビだと違う経路を出すかも知れませんね。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。