- ベストアンサー
PC 初心者 メーカー
私はあまりPCに詳しくありません ここ最近かなり調べていろいろ分かってきた程度でまだまだ全然詳しくないレベルだと思います で、PCのメーカーについてですが、初心者に向いてるのはNECや富士通だと聞きます ですが、実際のところ初心者でも他のメーカーのPCを購入しても全然問題ないですか?
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
他のメーカーでも問題ありません。 新品での購入ならば、そうそう故障なんてしませんし、分からない事はネットで探せばいいです。 私は全く知識が無い状態でAsus製を購入しましたが、何んとなかなっています。
その他の回答 (10)
- clotho0045
- ベストアンサー率17% (58/328)
DELLとかマウスコンピューターでも、有料サポートは有るので普通に使えますよ。 どの様な目的で使いたいのか? それがはっきりしたら……PC専門店にてアドバイスを受けて下さい。 「ドスパラ」とか「パソコン工房」等のPC専門屋なら、使用目的と予算に合わせて選択肢は提示してくれます。
- kame999
- ベストアンサー率21% (632/2963)
大手で国産と言うとパナソニックしか無いです 高いけどお勧めします VAIOもソニーから分社化 NECと富士通はレノボ傘下にパソコン関連 東芝は中国本土の会社ですがこのまま続くのか 台湾のASUS入りするか? 要は勉強するしかないです
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
自分で調べ問題解決をする気があるなら、初心者であろうと、どのメーカーのものを購入しても全然問題ありません。自分が汗をかいた分は、それだけ経済的になります。 自分では面倒をしたくない場合は、NECや富士通から購入し、有料のサポート契約を結び、何かあったら電話相談し、遠隔操作で対処してもらうのが無難です。手間暇をかけずに済むよう、お金で解決するということです。 NECや富士通は、確かに初心者向けのマニュアル等に力を割いています。もちろん、その分はコストとして織り込まれているので、別に無料なわけではありません。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15648/30072)
>中古だとどうなりますか? 新品で購入した場合の話なので中古だと修理に関してはメーカーの規定通りの高額な料金になります。またメーカーが行っている有料の延長保証への加入も無理だろうと思います。また前使用者がメーカーが修理を拒否するような改造などしていた場合はメーカー修理は無理でしょう。 また使い方などの相談の電話などは今はメーカーにユーザー登録するのが前提になっています。ユーザー登録時に前使用者がそのPCの製造番号で登録している場合、重複して登録できないって可能性もあります。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
初心者は、家電メーカーのパソコンが一番です。 NECや富士通は旧電電系、企業相手の出のところなので個人のサポートは冷たいですよ。 家電系のメーカーで生き残っているのは、パナソニックとソニーから分社したVAIOです。
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
中古だとメーカーの保証はありません。その中古PCを販売した 業者などが約3か月程度の保証をする事はあります=店による。 ハッキリしているのは、初心者は中古を買ってはダメ。 確かに他の方も言われている国内メーカーは保証が厚いかも 知れませんね。 海外メーカーなどでも、オプションで保証を厚くする事は可能です。 国内大手メーカーは値段が高めですが、割と保証が厚い。 海外メーカーは値段が安めですが、基本の1年保証以外はオプション の場合が多いです。本体価格が安めの海外メーカーも保証を 厚くすると、合計金額は国産と、さほど変わらなくなる事も。。。 個人的にお勧めは マウス です。 www.mouse-jp.co.jp/ 基本の24時間365日電話サポートが 強力です。24時間ですよ。実際の対応も良いです。個人的に このサポートを利用した事がありますが、丁寧で適切な対応でした。 BTOなので、欲しい機能だけを選ぶ事が可能です。購入前の相談も 可能で、コスパが高いPCを買う事が出来ます。 www.pc-master.jp/jisaku/bto-pc.html BTOとは?! 秋葉原のショップ系PCの中で有力店の一つが先に挙げた マウス です。マウスの親会社は秋葉原の有名PCショップを幾つも傘下に 持つ有力企業で、大手家電量販店のオリジナルPCなども生産する 隠れた大手会社です。これは私見ですが、アキバのPCショップの 6~7割程度は系列店でしょう。ビックカメラなどのオリジナルの PCなども生産しているので、気が付かないで、マウス製PCを 使用している人も、実は多いでしょう。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
分からない事があった場合フリーダイヤルで問い合わせが出来る日本ブランドが良いと思います。
お礼
わかりました
- okwavey2
- ベストアンサー率15% (251/1593)
パソコンは基本的には同じものです。 初心者にお勧めというのはサポート体制の違いです。 初心者だと言っているので、あまり詳しくないではなくて、基本的にわからないのが初心者だと思いますよ。 かなり調べて色々わかったとのことですが、何がわかったのか説明できないくらいわからないんでしょう。 初心者かどうかよりも、わからないことを自分で調べて解決できるかどうか、状況を正しく把握するためにどうすればいいか考えられるかが重要です。 自発的に問題を解決することは苦手だと見受けられるので、サポート体制が不十分だとあなたには大丈夫ではないと思います。
お礼
わかりました サポートというのは電話▪メールでの相談、修理くらいですか 有料▪無料というのも各社様々なようですが
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
どのメーカーも中身は中国製のレノボ製品になっています。問題なのはサポート体制だけで、やはり国産メーカーのNEC、富士通、東芝が親切丁寧なので、国産メーカー製を買った方が良いでしょうね。 私が初めて8ビットパソコンを買った頃は、パソコンの中身は純国産ばかりで、CPU、RAM、I/OなどのLSI、電源ユニットなどを含めて全てが国産品でした。今の64ビットパソコンはほとんど全てが中国、台湾、韓国、マレーシア、タイなどの部品を使って作られたものばかりで、国産の部品は僅かしかありません。生産メーカーも中国です。 そういう意味では、どのメーカー製を買っても中身は同じです。品質の心配はしなくて良くなりましたが、サポート体制は海外メーカーは国産メーカーに比べて、手が回らない部分があると言われていますね。
お礼
サポート体制的にその3社ですか
補足
サポートというのは電話▪メールでの対応、修理くらいですか?
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15648/30072)
サポートを重視するならNECと富士通を比較するとNECは購入2年目以降も電話での質問は無料だったります。富士通は購入後2年目以降は有料だったりします。確か東芝はNECと同じく購入2年目以降の電話での質問は無料だったと思います。 あと各社有料でのサービスがあったりします。無料の窓口と違って対応は丁寧だったりします。また有料にはなりますがPC本体の延長保証っていうのもあります。購入後2年目以降も修理に出した場合に無料で済む場合があります。ただ限度額が設定されているような事もあるのでそれを超えた分は修理代を出さないとダメなこともあります。
お礼
>サポートを重視するならNECと富士通を比較するとNECは購入2年目以降も電話での質問は無料だったります。富士通は購入後2年目以降は有料だったりします。確か東芝はNECと同じく購入2年目以降の電話での質問は無料だったと思います。 中古だとどうなりますか?
お礼
わかりました