VBAの値引き渡し処理に関して、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • VBAを勉強中の者が、特定の条件を満たす行以外を削除する方法についての質問です。
  • エクセルシートの中から、特定の条件を満たす行のみを抽出し、それ以外の行を削除したいと考えています。
  • D列でmaxValの値を持っている行以外を削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの値引き渡し処理に関して、教えて下さい。

すいません。 VBAを勉強中の者です。 あるシステムの開発を会社で命じられ、VBAで必死に構築しております。 いくつかの問題は、自己解決したのですが、下記の部分が、どう調べても分かりません。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 =========== <説明> 添付の様なエクセルシートがあります。(実際は、もっと行数も列数も多いですが。) 点数が一番高い会社(この例では、C社)のみのデータ行のみを抽出して、それ以外の行を消したいと考えております。 シート名を、ranking とすると、とりあえず、下記の様なコードにて、最大値を求めると思います。 ************* Public Sub ranking_ope() '高順位を選択。 Sheets("ranking").Select Dim maxVal As Long 'Excelのワークシート関数を使う With Application.WorksheetFunction 'E列に記入された数値の最大値を求める maxVal = .Max(Range("D:D")) End With End Sub ************************** 上記の動作を確認しましたが、ここまでは、OKです。 <質問> お聞きしたいのは、この先です。 D列で、maxValの値を持っている会社(この場合はC社)以外の行を消したいと考えております。 申し訳ないのですが、コードと一緒に教えて下さい。 思うに、別のプロシージャーを作成して、そこに、maxValを「値引き渡し」で引き継いで、D列の値が、maxVal以外の場合は、削除すると言う事にすると思うのですが、どうも「値引き渡し」が出来ていない様です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

1.その通りです。受け渡す変数が複数ある時は、「,」で区切ります。長くなるようなら、「_」で次の行に書きます。  勉強のために、値引き渡しの方法が知りたいのであって、動けば何でもいいわけではないのですね。 2.ごめんなさい。読み間違えました。お書きの通り、   If Cells(Row, "D") <> maxVal Then に直してもいいし、   If Cells(Row, "D") < maxVal Then にしてもいいです。 後、最終行を得るやり方も、必要となります。私は、   RowEnd = [D4].End(xlDown).Row としました。簡単なので、私は愛用していますが、データが無いと誤動作する。途中に空白があるとそこで止まるという弱点があります(その弱点を利用して、空白後に別の表がある時に使えます)。データが無い、空白データの可能性がある場合、他の人がやった   RowEnd = Range(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row を使います。 受け渡し変数が2つある事例です。 ' Sub Macro4() '   Dim RowEnd As Long   Dim maxVal As Long   Dim Row As Long '   Sheets("ranking").Select   RowEnd = [D4].End(xlDown).Row '   ranking_ope2 RowEnd, maxVal '   For Row = RowEnd To 5 Step -1 '     If Cells(Row, "D") < maxVal Then       Rows(Row).Delete     End If   Next Row End Sub ' Public Sub ranking_ope2(RowEnd As Long, _             maxVal As Long) '   Dim DRange As Range '高順位を選択。   Set DRange = Range("D4:D" & RowEnd)   maxVal = WorksheetFunction.Max(DRange) End Sub

yujin1202
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 (ベストアンサーを選んだ際に、お礼のメッセージも書いたのですが、反映されなかった様です。。。) 本件、解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

質問の趣旨と違うと思うが 例データ 社名 住所 点数 A 東京 70 B 神奈川 65 C 北海道 80 D 埼玉 52 E 大阪 35 F 奈良 80 最後1行追加した。 データーフィルターのTOP1を抽出の操作をして、マクロの記録。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' Range("A1:C7").Select Selection.AutoFilter ActiveSheet.Range("$A$1:$C$7").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="1", _ Operator:=xlTop10Items End Sub ーー 結果 社名 住所 点数 C 北海道 80 F 奈良 80 難しいことを考えるよりこういう方法を生かしては。 == 初歩的で素直な方法は、点数列の最大値を求める。 最下行から、ForNextで上行方向に最大値かどうかIFで判定し、同じ値以外の行は行削除するとか。 言いたいことは、(自分の最初の思い付きを置いておいて、折角多数の人に聞くのだから)大切なのは、他人のよさそうなやり方の探求と真似だと思う。

• SI299792
回答No.2

Sub の中にDim で変数を書いても、そのサブルーチン専用変数で、他に渡すことはできません。()に受け渡しの変数を宣言する必要があります。 ' Option Explicit ' Sub Macro1() '   Dim maxVal As Long   Dim Row As Long '   ranking_ope maxVal '   For Row = [D4].End(xlDown) To 5 Step -1 '     If Cells(Row, "D") = maxVal Then       Rows(Row).Delete     End If   Next Row End Sub ' Public Sub ranking_ope(maxVal As Long) ' Dim maxVal As Long は消しておく 又は、関数にします。 ' Sub Macro2() '   Dim maxVal As Long   Dim Row As Long '   maxVal = Ranking '   For Row = [D4].End(xlDown) To 5 Step -1 '     If Cells(Row, "D") = maxVal Then       Rows(Row).Delete     End If   Next Row End Sub ' Function Ranking() As Long '   Sheets("ranking").Select   Ranking = WorksheetFunction.Max(Range("D:D")) End Function ’ グローバル変数にするという方法もありますが、お勧めできない方法なので割愛します。 ただ、プロシージャーを別にする必要はないと思います。1本で済みます。 それど、D列全てを見ているので、時間がかかります。こうすれば速くなります。 ' Sub Macro3() '   Dim RowEnd As Long   Dim maxVal As Long   Dim DRange As Range   Dim Row As Long '   Sheets("ranking").Select   RowEnd = [D4].End(xlDown).Row   Set DRange = Range("D4:D" & RowEnd)   maxVal = WorksheetFunction.Max(DRange) '   For Row = RowEnd To 5 Step -1 '     If Cells(Row, "D") = maxVal Then       Rows(Row).Delete     End If   Next Row End Sub

yujin1202
質問者

補足

早速のご回答を誠にありがとうございます。 解釈しながら、試しております。 大変、勉強になります。 検証まで、もうしばらく時間が掛かりそうなのですが、 2点だけ確認をさせて下さい。 1. > ()に受け渡しの変数を宣言する必要があります。 「受け渡しの変数を宣言」は、下記で行っていると言う理解で宜しいでしょうか? > Public Sub ranking_ope(maxVal As Long) 2. >If Cells(Row, "D") = maxVal Then >Rows(Row).Delete Macro1()に上記記載がありますが、今回は、最高得点以外は行削除すると言う風にしたいので、下記の様になりませんか? (イコールではなく。) ========= If Cells(Row, "D") <> maxVal Then Rows(Row).Delete ======== よく分かっておらず、質問ばかりで申し訳ございませんが、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• mt2015
回答No.1

サンプルです。 D列の値が80未満の行をデータが入っている一番下の行から5行目まで順番に探し、削除します。 列を削除する場合、下から探していって削除がコツです(検索範囲が変わらないため)。 Sub main()   maxVal = 80   MsgBox fDel(maxVal) & "行削除" End Sub Function fDel(nMax) As Long   For nRow = Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row To 5 Step -1     If Cells(nRow, 4) < nMax Then       Rows(nRow).Delete Shift:=xlUp       fDel = fDel + 1     End If   Next nRow End Function