籠池氏の拘留理由とは?保護目的なのか国策留置なのか

このQ&Aのポイント
  • 籠池氏はなぜ拘留されているのか?人権侵害の「不当拘留」との言説もあるが、立花孝志氏は籠池氏を殺害から守るための長期拘留だと主張している。
  • 検察がこのような目的で拘留することはあるのか?それに関する事例はあるのか疑問が生じている。
  • 籠池氏自身は拘留中の状況について「早く出たい。国策留置のようなものだ」と話しており、保護されているとは思っていないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

籠池氏が拘留されている理由は?

私はこれは、人権侵害の「不当拘留」だと思っていました。リベラルの識者やジャーナリストたちがそのように言ってます。 しかし「NHKをぶっ壊す」の立花孝志氏が、長期拘留の目的は、籠池氏を殺害から守るためだとYou Tubeで言ってます。つまり、保護拘留しないと、出したら殺される危険があるからと言うのです。 検察が、この目的のために拘留することってあるんですか?且つて、そうした事例があるのですか? 籠池氏自身は、先日接見した野党議員に「(拘置所から)早く出たい。国策留置のようなものだ」と語ったそうですから、自分が保護されているとは思っていないようですね。 籠池氏の拘留は保護目的なんでしょうか? それとも、国策留置なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

殺害から護るために身体を拘束するのは、単純に憲法違反です。 第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。 もし、その理由なら、本人の意思で自由に出入りできないと。。。 詭弁も良いところだと思うよ。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憲法31条にそのような重要な規定があったのですね。 立花孝志氏、NHKをぶっ壊すで”正義の人”かなと時々は彼のYouTube配信を見て来たのですが、最近「?」と思うようなことを言い出したのでココでの質問となりました。 彼はごく最近、安倍批判から安倍首相を応援するに突然変身しました。伊藤詩織さんから支援を止めますとの連絡を受けたとのことです。私も彼の正体が分かったので、支援を止めます。 私からすると、日本の検察裁判所はかなり腐敗している、諸事例を見て救いがたいレベルだと思っているのですが、彼は検察の正義を信じているようです。検察だけでなく、財務省も安倍夫妻も悪くないと言い始めたので、「?」となっていたのです。 貴方の回答で確信が出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• pringlez
回答No.12

殺害から守るためなら警護を付けます。「殺害から守るため」なんて絶対にありえません。アホな人の言うことを真に受けてはいけません。 取り調べに素直に応じていて証拠もすべて提出している現実があるため、「証拠隠滅の恐れがあるため」という話も全く筋が通りません。 これ以上、余計なことをしゃべられたら困る人が圧力をかけ、不当な拘留をしているのでしょう。そうとしか考えられません。 場合によっては殺害が目的なのかもしれません。65歳なので、「数年拘留しとけばそのうち死ぬだろ」と思われているのかもしれません。 日本はそういうことをする国です。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺害から守るためと言ってるのは「NHKをぶっ壊す」の立花孝志氏です。結構ファンが多いようですよ。彼の正体がこれで分かりました。

rsemq819nl
質問者

補足

日本は特に安倍になって、途上国並みの恐ろしい国になってしまったと思っています。何とか回復の方法はないでしょうか?

• ahoabe
回答No.11

籠池氏が拘留されている理由は? 総理の座と安倍昭恵を刑務所に投獄されない為。 国会証人に安倍昭恵を立たせてボロが出たら自分の座も危なくなるからガンとして証人拒否しまくっている。 総理の国策留置指示。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総理の国策留置指示。やっぱり、これが本当のところでしょう。

回答No.10

確かに8ヶ月は長いし、ましてや家族も面会できない状態は異常ですね。 籠池氏が外に出ていろいろ喋られては困る安倍嫌がらせ拘留では? ただ最近、近財の職員自殺があったことで籠池氏暗殺が噂され始めました。 職員自殺も安倍の懇意にしてるヤクザとか、維新・松井が童話のヒットマンを使ったとか噂は絶えません。 そのために検察が拘留してるのでは?とも思えるようになりました。 ま、検察が全て解明していないのかもしれませんが、上記のいずれかではないかと思いますね。 どちらにしても姑息で卑怯な安倍の個人的な私怨拘留でしょう。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安倍の私怨拘留という解釈が圧倒的に多いですね。

回答No.9

家宅捜索どころか。。。 https://www.asahi.com/articles/ASL2G6W6ZL2GPTIL02B.html 拘留中に外部接触もほとんど許可されない中。。。 隠蔽したいのは誰なんでしょうね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした、競売にかけられるんでした。 立花氏は大阪地検に正義を期待していましたけど、とても期待出来ませんね。

• eroero4649
回答No.8

ああいう人物の、ああいう案件というのはそのスジの人が間に一枚も二枚も噛んでいるのが常識です。そもそも籠池夫婦と昭恵夫人の間を取り持った人がいたはずです。 籠池のおっちゃんにヘタを打たれて大損したそのスジの人がいたはずですから、殺してやりたいと思っている人は必ずいるんじゃないかなと思います。まあ、一番思っているのは他ならぬ首相本人でしょうね・笑。 しかしそれが実行に移される可能性は現状ではとても低いでしょうね。殺すというのは要するに「死人に口なし」ってことですから、今さら籠池氏にバラされて困るような秘密もないでしょう。オウム事件での村井幹部殺害事件とか、ライブドア事件の副社長(謎の)自殺事件を見れば分かるように、こういうときに殺されるのは「えっ?その人なの?」ってなるような影のキーパーソンです。 またもし私がそのスジの人ならば、狙うのは娘さんですね。あそこの家には娘さんがいます。娘さんの行動を全て記載したものを送り主不明で送ります。それ以外は特に何も書きません。けれどその報告に「私らは娘さんを24時間監視していて、いつでも実行に移すことができるんですよ」という意味を込めます。夫妻も自分自身に対してはある程度は覚悟しているでしょうが、息子や娘に危険が及ぶかもしれないというのは、自分が気をつければいいという話ではないだけにむしろ強力だと思います。 籠池氏を拘束しているのは、外に出すとまた余計なパフォーマンスを始めてマスコミの話題を提供しちゃうからでしょうね。虚ろな目で「拘置所ノ中デハ、非常ニ良クシテ頂キマシタ。ナニモ不満ハアリマセンデシタ。少シ疲レタノデ、シバラクノ間ハ自宅デユックリシタイデス」といえるようになるまで・笑。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.7

警察 検察は同じ穴のムジナ。 判事もそうですね。 みんな政府の飼い犬。 安倍の言うがまま なすがまま。 指示を出しているのでしょう。安倍が。 安倍策留置

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり指示を出しているのは安部しかないと思うのですよ、私も。

• sayoyou
回答No.6

ちなみにこの手のことでは「証拠隠滅の恐れがある」などのデマを流す人がいます。 籠池氏の例をみてもわかるように、証拠物品はすべて警察が押収していますし、籠池氏と繋がる人にはすでに聴取は終わっていますので、証拠隠滅の恐れはゼロであり、もしこの時点で証拠隠滅の恐れがあるのだとの前提にたつのだとしたら警察が極度の無能集団だと言っているようなものです。 もし仮に証拠隠滅の恐れを理由に籠池氏を長期間拘置所に入れていることが正当な行為だとするのであれば、 安部昭恵氏も同じように証拠隠滅の恐れから籠池氏と同じように長期間拘置所に入れておく必要があります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近OKWAVEはネトウヨが少なくなったんですか? 以前のOKWAVEならこんな質問を出そうものなら、ネトウヨがアベを守るためウンカのように殺到して来ましたよ。

• sayoyou
回答No.5

嫌がらせです。 日本の警察は「あらゆる手段を講じて自白」をとるのです。多くの人は様々な嫌がらせが繰り返されることで、その嫌がらせから逃れるために「やってもいないことをやったと自白する」のです。 そして自白を理由に、本人がそう供述している として裁判所は99.9%以上の確率で有罪にしてくれます。 その嫌がらせからの一つが懲役レベルの長期間勾留です。 籠池氏に対してだれがどういう意図で長期間にわたって拘留しているのかは、現状でははっきりわかりませんが、これまで警察が多くの人に行ってきた手段の一つなので、その手段の一つが当たり前のように使われているということですね。 長期間勾留させられただけで、多くの人は社会から信用を失い、職を失い、生活を根本から破壊されることになります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼の命を守るためなんかじゃないですよね。

• dragon-man
回答No.4

証拠隠滅のおそれがあれば拘留が長引きます。良くあることで、珍しくはありません。国策なんてとんでもない。マスコミはいろいろ言いますが、フェイクニュースに騙されないよう。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、籠池宅の家宅捜索で書類は全部押収されていますから、証拠隠滅の恐れはないとされてますね。 貴方の方が、長期拘留の本当の理由を考えるべきだと思います。

• citytombi
回答No.2

建前では証拠隠滅の恐れがあるということですが、本音では森友で引っかき回されたくないということでしょう。 今放ったら、あちこちに出ていろんなことを言いますからね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本と中国は変わらないということになりますね。そんなことが出来るのですから。また、ロシアや北朝鮮とも変わらない非人権国家ということですね。