• ベストアンサー

SoftBank光にすれば本当にお得ですか?

SoftBank 光にすれば自宅電話は¥500です!とか? 本当にお得なのでしょうか?SoftBank は違約金とか隠れた条件があるようですので 何か安心が出来そうも無くて・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

既回答に、現在、NTTの契約とは、「NTT東・西のフレッツ光」ならば・・・・ 料金は、「NTT東・西のフレッツ光」の料金+「プロバイダ」の料金の 合計額ですね。 NTT東・西のフレッツ回線(光・ADSL・ISDN)は、必ず、別途、ユーザの責任でプロバイダ契約が必要です。(フレッツ回線+プロバイダで、インターネットが可能) > SoftBank 光にすれば自宅電話は¥500です!とか? たぶん、「NTT東・西のフレッツ光」+プロバイダが「ヤフーと推測」の契約を、ソフトバンクから「転用」を勧奨と推測します。 下記サイトの「フレッツ光をご利用中の方(転用手続き)」を参照 https://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/ この「転用」の場合は、今までは「フレッツ光+ヤフー」の2つの料金が必要だったのが、契約先がソフトバンク1社になっって、契約の名称も「ソフトバンク光」と変わります。 契約先が、ソフトバンク1社になるので、料金も若干安くなります。 今までは、「NTT東・西のフレッツ光」を転用する場合は、NTT東・西の2年縛り等の契約をそのままで、工事なしで、ソフトバンク光に移行します。(ただし、転用をNTT東・西す希望の場合は、戻すことは出来無いので、いったん解約となる) ソフトバンク光になっても、工事・メンテナンス・アフターサービス等は、引き続きNTT東・西(協力会社・下請けも含む)が担当しますが、その受付は、契約先へ連絡です。(NTT東・西では、直接の受付をしない。) ★、yumi321 さんが、もし、現在、「NTT東・西のフレッツ光」で無く、「フレッツADSLやヤフーADSL」の場合は、前述の「転用」の参考サイトで【フレッツ光ではない方(新規契約)】のほうをクリックしてください。 この場合は、光回線の工事料がかかりますが、キャンペーン等をうまく使うと、工事料や使用料等が割引になることもあります。 ↑ 「光コラボ」といわれる契約方法ですが、中には、格安を前面に出して、契約を強引になることもあります。 ----------------------- 質問がSoftBank 光で、回答しましたが、フレッツ光の「転用」には、ソフトバンク以外の通信事業者(電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体/格安SIM販売会社)・公衆無線LAN業者など)には、有名な事業者から無名な事業者までいろいろな事業者が、勧誘・勧奨のセールス電話をかけています。 MVNO(仮想移動体/格安SIM販売会社)とは。 https://simchange.jp/comparison-mvno/ フレッツ光からの「転用」のほかにも、「光コラボ」といわれる契約方法があります。 「光コラボ」でも、通信事業者(電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体/格安SIM販売会社)・公衆無線LAN業者など)には、有名な事業者から無名な事業者までいろいろな事業者が、勧誘・勧奨のセールス電話をかけています。 「光コラボ」とは。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=F1q3WqpWxIjzBaelrnA&q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&oq=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&gs_l=psy- ★ NTT東・西のフレッツADSLは、2023年1月末でサービス停止てす。(すでに、フレッツADSLは新規受付停止) 現在は、ADSLの新規受付をしているのは、ヤフーADSLだけですが、しかし、私の推測では近々にも停止でしょう。 フレッツADSLのサービス停止の発表が今年の2月なので、この発表に伴って、また、今年の3月~5月の異動期の新規回線契約も重なって、大小の通信事業者の光回線への「転用」「光コラボ」の乗り換えの勧奨の電話などが、活発になっています。

yumi321
質問者

補足

ありがとうございます。詳しく説明をして頂き感謝します。 ところで気になる事が。。。転用した場合の速度とかの安定は如何でしょうか?

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

NTTは違約金が存在しています。 >>>NTTで6500電話って通話ですかそれともオプションでしょうか それとも通話料込でしょうか通常電話基本料入れても5700円ですが 7800円は高いですよ5200.1000.500が標準的でしょうか ベストと思えるのは フレッツ光+NTTぷらら+ドコモ=ドコモ光 でしょうかね NTTグループでまとまります

回答No.6

NTTの光電話も基本料金は500円です。プロバイダーなども自動更新です。 コラボ回線は、変更して後悔された方います。

yumi321
質問者

補足

ありがとうございます。 コラボ回線は、変更して後悔された方います。>とは混んでて遅いとかでしょうか?

• seble
回答No.5

一戸建て5200円+yahooBB300円+光電話500円てとこですかね。 もちろん2年縛りとかで、中途解約は1万とか取られます。5年縛りだと月額が500円安くなって解約料は15千円みたいですね。 NTTよりは安くなりそうですけど、NTTの違約金まで払うとなるとかなり長期間使わないと元は取れないのでは? そんなものやめてADSLにすれば月2千円程度ですけどね。家電話なんていらないでしょ。ケイタイだけで充分。

yumi321
質問者

補足

ありがとうございます。微妙な金額で考え込みます。。。

• meitoku
回答No.3

現在の通信設備状況から記載しなければ回答は難しいですね。 SoftBank 光にするにも現在他社を使っているなら解約するのに違約金が発生する場合があります。 SoftBank 光にするにも工事費用が掛かる場合もあります。 マンションや集合住宅でSoftBank 光に出来ない場合もあります。 自宅電話は¥500だけ言われても 勧誘の誘い文句ですね。 光電話にした場合停電時には通話・着信が出来ません。 光回線の設備から電話機へのケーブル引き回しになります。 既存の宅内配線網を使えない場合もあります。

yumi321
質問者

補足

ありがとうございます。すいません慣れないので(汗・・・)・・・現在NTTフレッツ光で光電話を使ってます。 終端装置からコードで電話機に繋がっています。

• kuni-chan
回答No.2

光通信の部分は別途です。  このオプションまで契約していないと特典が無くなるとかありますので注意が必要です。  携帯電話がソフトバンクでこれから一生ソフトバンクだけを利用し他社へ絶対変わらないと決意していているなら検討しても良いでしょう。  私は不要なオプションを契約しないといけない会社を絶対に選びません。

yumi321
質問者

補足

ありがとうございます。オプションまで求められるのでしょうか? 携帯電話がソフトバンクでこれから一生ソフトバンクだけを利用し他社へ絶対変わらないと決意していているなら>ちょっと厳しいかなあ・・・

• ada-596-3n
回答No.1

いやいや~現在の契約状況が分からないので、お得かどうかは 貴方にしか分かりません。 現在の契約(支払い額)と、勧められた契約の支払い額を比較すれば 良いだけですよ。 金額を比較してお得なら、違約金などの項目を確認すればいいです。 契約の書類にどういう記載があるか?契約時に説明があるか? その点は貴方が直接聞けば良いです。多分、縛りは有るハズですが。 契約書に記載が無く、説明も無ければ、それは『無い』という事。 現在の契約にも縛りがあるのでは?普通はあると思いますよ。 確認は貴方がすべき事です。確認しても安心出来なければ、 契約しなければ良いだけ。

yumi321
質問者

補足

ありがとうございます。今の契約はNTTで電話込みで約6500円程度支払っています。プロバイダーは別料金で約1300円程度支払っています。 プロバイダーは違約金は終了していますのでありませんけどNTTは違約金が存在しています。