• 締切済み

鉢植えとか盆栽を国外持ち出し(郵送やお土産など)で

鉢植えとか盆栽を国外持ち出し(郵送やお土産など)で、面倒な手続きが必要だと聞きました。 それが造花だとどうなるでしょうか? 例えば、海外旅行へ行く際に造花の盆栽をお土産にしたい場合、やはり何か特別な手続き必要でしょうか? それとも、手続きなどしないで、適当に包んで手荷物や預け荷物にポンと入れて問題なく入国できますか?

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

noname#231298
noname#231298
回答No.3

海外旅行だとして http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/oversea/faq/index.html#exp_faq の、海外への植物の持出しに関するご質問をご覧ください。 これは、持ち出す方の話で、むこうに着いたら着いたで、入国審査があるけど、それは行く国によります。 オーストラリア、タスマニアなどは、靴の裏についてる土ですら、厳しいです。 造花と一言にいっても、一般的なホンコンフラワー(香港フラワーではなく、カタカナの)や、ペーパーフラワー、最近では端切れを使った布の造花もあります。 生花は問題ですが、あなたの持っていきたい造花が、部品すべてがプラスチックや紙や布なら、受託荷物のスーツケースに入れて行っても大丈夫と思います。 注意が必要なのは、造花であっても、木の幹部分が本物のナマの木を使ってる場合です。 入国時の問題は、行き先の国によって違ってきますので、大使館などでお尋ねください。(大使館でも、「絶対!」という回答はめったにもらえません。というのも、基本ルールはあっても、入国時の係員、係員によって、対応が様々だからです。) 事前に、我々が注意できるのは、飛行機の場合は受託荷物のサイズや大きさ、鞄の個数。そして、仮にあなたが入国審査で、スーツケースやらバッグをあけられて、造花を30個持込んでるとなれば、「これはもしや、売る目的か?」と疑われることもあるということです。

回答No.2

「造花の盆栽」ということは、鉢植え状態なのでしょうか。土や砂などが入れてあると検疫でアウトです。有害なカビや微生物、昆虫卵や幼生が紛れ込んでいる可能性が懸念されるからです。 造花(プラや蝋や紙などの材質)を容器(プラや焼き物、加工済み木材で出来たもの)に固定してあるだけなら、荷物に放り込んで入国審査を受けても大丈夫でしょう。万一、荷物を開けられても、Artificial flowerだと説明すれば、現物を確認したうえでOKとなると思います。

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

植物の場合病害虫が出入りするのを防ぐために検疫がありますが 造花は作り物のため必要ないでしょう。 ただ精巧で見分けがつかないものなら郵送するときに 品名:造花と書いておけばいいのでは? 怪しいものはあけられる可能性はありますが すぐに判断できるので問題なく届くと思います。

関連するQ&A

  • 和包丁をお土産としたい

    私は打刃物で結構名の知れた地方の人間です。今度海外にいる友人に会いにタイを訪問します。その友人(タイ人)にお土産として地元の和包丁を贈ろうと思います。そこで質問です。 当然客室持ち込み手荷物には入れられないでしょうが、 1. 刃物をちゃんと梱包して、機内預け入れ荷物として旅行カバンに入れればセキュリティチェックは問題無いでしょうか? 2. タイ側入国時にも問題無いでしょうか? 3.上記が駄目な場合、どのような方法でも包丁を国外に持ち出す事は出来ないのでしょうか? 以上、お分かりの片、ご教示願います。

  • たばこを日本へ郵送したい

    現在旅行で台湾にいます。 タイトルどおりなのですが、友人へのお土産に、タバコを2カートンで買いました。帰国時に手荷物として持ち帰らずに、郵送で友人宅に送りたいと思っています。 この場合、税金を支払う必要がありますか? また、何カートンまでなら、税金はかかりませんか?

  • 海外にパソコンの持ち出しについて

    春に職場の同僚(女4人)とハワイに行きます。そこで、ノート型のパソコンを持っていきたいのですが、以前同僚から持ち出しは許可が必要と聞いた事があります。もし、許可が必要ならどこでもらうのでしょうか?海外旅行は全員初めてなので宜しくお願いします。

  • おみやげ

    今度、オーストラリアから、メールを交換されている方が、日本を旅行されます。 50歳過ぎの男性の方です。 5000円以内で、何か日本の伝統的なもので、余り荷物にならないものをお土産にあげようと思っています。 適当なものが思い当たりません。 何か良いものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外への食べ物の持ち出し(フランス・イタリア)

    フランスとイタリアへの旅行を計画しています。 海外は初めてなので、ツアー旅行です。 現地のスーパー等の事情がさっぱりわからないので、小腹がすいたときに食べるものを持って行きたいと思っています。 カロリーメイトや飴を持っていこうと思っているのですが、こういったものを海外に持ち出すとまずいんでしょうか? また、税関申告書(?)に食べ物を所持している旨を記載する必要があるのですか? 到着空港でのチャックなどあまりに面倒ならもっていかないことにしたいと思っています。 オーストラリアなどは食べ物の持ち出しにとても厳しいそうですが・・・ 詳しい方、経験者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 犬の国外連れ出しについて

    (1)国によっては注射歴等を記した犬の身分証(パスポート)があり長期国外旅行等で連れ出しの際出入国で利用されてますが日本の場合国外連れ出しの時にはどうなっているか (最近ロシア人女性が小型犬2匹を帯同して日本訪問、帰国したことを知人より聞きました) (2)運送を受け付けるかどうかは航空会社(多分日本の航空会社は駄目では?)に訊こうと思いますが他にどのような手続きが必要かご存知の方は教えてください。尚上記の小型犬の場合割高ですが手荷物超過料金ベースでルフトハンザの機内持込が認められたそうです。大型犬の場合エアコンの利く貨物室預かりですが給餌、排泄は飛行中認められぬ由です。

    • 締切済み
  • お土産を入れる袋(カバン)

    海外に限らず旅行へ行くとお土産を買いすぎてカバンの中に入らなくなることがあると思いますが、 そんな時、皆さんはどのような袋(カバン)に入れてますか? 母と旅行へいくと帰りのお土産がとんでもないことになり、いつも苦労してます。 国内だとそれなりに安心なので、とりあえず口が閉まる袋へ入れて荷物と一緒に預けてますが、海外だと心配です。 オススメのカバンがあれば教えてください。 安くて、持ち運びが楽だと尚良しです!

  • 沖縄旅行に行きます。お土産で悩んでいます。

    新婚旅行で沖縄に行きます。贐を下さった方、ご祝儀を多く包んで下さった方が数名いるので、新婚旅行のお土産を買ってきたいと思っていますが、この他に親戚も多く、かなりの数のお土産が必要です。 国際通り、那覇空港で買い物をします。お店で買った物を郵送してくれるものなのでしょうか? また、通販で沖縄土産を売ってますが、沖縄に行って買う物と大差ないのでしょうか?ちょっとしたお菓子程度で良い方がいますので、これなら荷物にならないなぁと思ったので・・・ 経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 海外旅行(全般)のおみやげパンフレット

    という便利な物がありますが、正直、海外旅行経験者の方はこのパンフレットをどう思いますか? 私は正直に言うと邪道だと思うし、おみやげとは言えない気はしていますが、交友関係が多い為、荷物を少なくするにはこれ楽だろうなぁと迷っています。 たまに、自分が食べないから何でもいい、とかあまりにも適当すぎる物を買う方を見ますが、どうも私は自分が気に入ってあげたいもの、貰っても嬉しいだろうと思う物をおみやげにしたいのです。 色々な所を見て、これいいな、おいしいという物をあげたいので、せっかく行ったのにおみやげは国内で注文したなんて、自分がおみやげを貰う立場だとしたら残念な気もします。 そこで、海外旅行経験者の方にどうしているか聞きたいのですが・・・。 ちなみに私は何回か海外旅行をしていて、必ずワイン3本ほども買いますし、大きい箱でお菓子職場に2箇所、サークル、小さい物で友人15名ほど必要です。いつもいつもスーツケースパンパンで、重量オーバーするので・、大きい箱だけでもパンフにしようかと考え中です。 しかし、過去パンフで頼んでも、行ったらこれいい!と思って重複し、結局同じ、むしろ予算オーバーっていう経験もアリです。

  • 海外から荷物を日本に郵送すると税金はかかりますか?

    こんにちは。 来月にドイツに旅行に行こうと思っています。 お土産などは郵送したいと思っているのですが、その際金額に関係なく税金は発生するのでしょうか?また、日本へ郵送するとしたらだいたいいくらかかりますか? もし郵送でなく、そのまま持ち帰るとしたら、税関を通らなければなりませんか? ドイツか日本、どちらの税関を通らなければなりませんか? 金額に応じて税関を通る必要がある、ない、があるんですか? 海外旅行は初めてなので、この通りなにもわかりません。 自分でも調べてはみたのですが、税金や税関に関するものはあまりわかりませんでした。 税金や関税について詳しい方、回答よろしくお願いします。