• ベストアンサー

たばこを日本へ郵送したい

現在旅行で台湾にいます。 タイトルどおりなのですが、友人へのお土産に、タバコを2カートンで買いました。帰国時に手荷物として持ち帰らずに、郵送で友人宅に送りたいと思っています。 この場合、税金を支払う必要がありますか? また、何カートンまでなら、税金はかかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLの、税関手続きQ&Aのなかから、 ・別送品の手続きは? ・免税の範囲は? を確認してください。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/
neko-ryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の場合、2カートンあるので、1カートン分は税金を支払わないといけない、ということですね・・・。 高額なんでしょうか・・・(涙)

その他の回答 (6)

回答No.7

補足です。 >別送品にならないということですね。・・・ということは、税金がかからないのでしょうか? 残念ながら、かかります。税金を支払うのが受取人になるだけです。 それから#6で >カートンだから課税対象になるのであって、2カートン→20個にバラせばよいのです。 とありますが、これは勘違いです。個人消費用の紙巻タバコは箱数ではなく本数で数えます。 多分、検査をすり抜けただけでしょう。

neko-ryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 郵送費も、税金もあまり額が変わらないような気がしてきたので、がんばって持ち帰ることにします。

• nagaseru
回答No.6

裏技です。 カートンだから課税対象になるのであって、 2カートン→20個にバラせばよいのです。 経験者です。この方法で何度も送ったこともありますし、送ってもらったこともあります。 あと、聞いた話でこれは確信がないのですが、 台湾などの安全な国からの郵便物はチェック甘いらしいです。

neko-ryu
質問者

お礼

なるほど。 郵送の場合、カートンであることが問題で、本数は問題でないのですね。 回答、ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

失礼しました,頼まれたのでは仕方ないですね. 2カートン以上あっても今まで何の障害もなく通って来ました.言われたらお金払っても大した額ではないですよね.

neko-ryu
質問者

お礼

何度もすみません・・・。 空港で中身をチェックされるときのことを恐れて(?)郵送してしまおうかと思ったんです。 確かに、郵送費と、見つかったときに払う税金、そんなに変わらないかもしれないです。 回答、ありがとうございました!

• simakawa
回答No.4

今はたバコの土産あまり喜ばれません.ましてや台湾のタバコは吸い慣れてないので旨くは感じません. どうしても送りたいならですが,どうせ安いので大した税金ではありません. 台湾でしたら,安いし,作った印鑑が喜ばれます.ずっと残りますし.

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今回のタバコは、相手側から頼まれたものなので…。確かに、印鑑、いいですよね。私も作りました☆

回答No.3

別送品とは、あなたが使用(あなたが吸うタバコ)するものをいいます。 ご友人宅へ送ったものは、別送品にはなりません。 なお、日本へのタバコの持ち込みは、国産品(ピースやマイルドセブン等)1カートンと、外国製のタバコ1カートンが免税です。 未成年者には、免税での持ち込みはありません(未成年者はタバコを吸えないため)

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合ですと、別送品にならないということですね。・・・ということは、税金がかからないのでしょうか? ちなみに、セブンスターとマイルドセブンが1カートンずつを、1人の友人に送る予定です。 また、わたしは未成年ではありませんので、そこは大丈夫です!

• regist
回答No.2

#1さんの回答の「免税の範囲は?」に税額は明示されていますよ。 6.5円/本です。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/menzei.html
neko-ryu
質問者

お礼

すみません。急いでいて、下のほうに書いてあるのを見落としていました。ありがとうございます。