• ベストアンサー

ニュージーランドへの郵送とたばこ規制について

ニュージーランドに個人用として2カートンほど国際郵便で送りたいと思っていますが、その場合の税金とか規制を知っている方、教えてください。 郵便局、サイトで調べましたが問い合わせし、植物検疫がどうとかで、結局たらいまわしにされ送れるのかどうかはなぞでした。 旅行荷物の場合1カートン(200本)だけOKというのはわかりました。 それ以外の情報を御願いしたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

個人用といえども、郵送の場合は免税優遇措置を受けられません。(郵送の場合はタバコに限らず、全てが課税対象です。) 受け取るときに関税+タバコ税を支払うようになります。(現地で購入する価格との差額分の税金がかかります。) タバコ200本までなら、郵送は違法ではありません。 この場合、法律の規定により郵送品の税関申告書には必ず記載しなければなりません。 無申告で見つかった場合は、没収または荷受け人に罰則が適用されます。 したがって郵送料分の負担があるのでトータル価格は高くなります。 もし、郵送のタバコを無税にしたら、個人用として国際郵便で送ってもらう人ばかりでしょう。 (現地のタバコ1箱$10~14との差額を利用して大儲けできますね)  

dominopii
質問者

補足

ありがとうございます。 ですよねそんなに簡単に郵送できたらみんな商売しますよね。現地でなぜ高いかの理由がわかりました。 とても勉強になりました。ありがとうございました・

関連するQ&A

  • たばこを日本へ郵送したい

    現在旅行で台湾にいます。 タイトルどおりなのですが、友人へのお土産に、タバコを2カートンで買いました。帰国時に手荷物として持ち帰らずに、郵送で友人宅に送りたいと思っています。 この場合、税金を支払う必要がありますか? また、何カートンまでなら、税金はかかりませんか?

  • 海外ニュージーランドに荷物を送るとき

    日本でデジカメを買って、ニュージーランドへ送ると送料はいくら位かかるのでしょうか? 荷物を送るとき中身を申告して、その分の税金も払わないといけないという話を聞いたことがあるのですが。 できるだけ早く手元に欲しいので、送料があまりに高いようだったらこちらで安いのを買ったほうがいいかと思ったり。 またこちらに定まった住所がないのですが(バックパッカー泊です)郵便局で受け取ることも可能なのでしょうか?

  • 中国にお茶を送りたいのですが

    郵便で中国にお茶を送りたいのですが、問題はありますか? (1)農林水産省の輸入規制のページ   http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html  の中の諸外国・地域の規制措置に乗っている問い合わせ先:駐日中国大使館  に電話をしたところ、  「中国には食品は送れません。個人でも駄目です。郵便でも駄目です。まだ   解禁されてません。」と言われました。 (2)一方、植物防疫所http://www.maff.go.jp/pps/によると  日本の植物防疫所で検査を受け、植物検疫証明書を取得しなければいけない  ようです。 (3)中国でも検疫所に運ばれ検疫を受けるということを聞いたことがあります。 郵便の中に個人消費程度のお茶を入れて送った場合、いったいどうなるのか ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニュージーランドへの入国~検疫申告

    今度、ニュージーランドに旅行する事になったのですが、 ニュージーランドは入国審査の時、検疫が非常に厳しいと聞きました。 外務省のホームページやニュージーランドの情報が載っている サイトをみていて検疫で申告が必要な物に皮革とのっていたのですが、 当日、機内持ち込み手荷物の革製のバックや、着ていくラビットファー付きのジャケット、 革製スニーカー等は申告は必要ですか? 申告が必要な場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドから日本に安く送るには?

    来月中旬から約1ヶ月間ニュージーランドを旅行する予定です。 現在ニュージーランドから3時間のフィジーに住んでおりますが、ここの郵便局から書籍を送る場合5キロまで7ドル(約400円)の特別料金があります。 ニュージーランドでも同様のサービスはあるでしょうか。 また、その他の輸送料(航空便、船便)について、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 国際線のタバコ持ち込みについて

    初めて海外旅行に行くのですが、国際線ではタバコは1カートンまでは免税ですが、 (1)日本の免税店で1カートン購入し手荷物で海外に持っていく場合、それ以外に手荷物で3箱持っていると超過分の課税がかかるのでしょうか? (2)上記の場合、行きの海外の空港と帰りの日本の空港のどちらでも課税金を取られてしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 日本製タバコの免税教えてください

    関西国際空港から、上海にツアーでいきます。 関西国際空港の免税店で、行きに、マイルドセブンを購入し、 2カートン購入します。 上海に持ち込み、上海を旅行し、上海を出発後、関西国際空港に 持ち込むと、無税、免税でいけるのでしょうか? いけない場合、税金がかかる場合、日本製タバコを無税で 購入したい場合、どうやればいいのでしょうか?

  • 郵送物について

    オンラインで買い物をしていたのですが、何かを押してしまったのか全然違う「千葉県鹿児島市…」みたいな住所を打ち込んで確定を押してしまいました。 注文してすぐに気付き、購入先に連絡をしましたが、変更はしたが梱包が始まっていて間に合ったかは分からないという返事でした。 この際、荷物はどうなるのでしょうか? 宛先不明で配達されないのか、それとも受取人に直接電話がくるのでしょうか? 郵便局に問い合わせしましたが、個人情報のため住所などは確認できませんでした。

  • アメリカにプレゼントを郵送したい!

    アメリカの友人にプレゼント(服)を郵送したいのですが、届いて欲しい日(誕生日)の何日前までに郵便局に持っていったらよいのでしょうか? また、海外にこういった荷物を送る場合、郵便局で袋や箱のような物に入れてそこに相手の住所を書くのでしょうか?それとも、あらかじめ自分でそういった袋や箱を用意して宛先も記入した状態で郵便局に持っていかなくてはならないのでしょうか? こういった経験が始めてなので、どうか教えて下さい!

  • 荷物が届きません。

    オーストラリアに在住しているものです。 今年の6月に日本の家族から荷物を送ってもらいました。中身はDVDやふりかけでした。ここで二つの問題がおきました。 一つは送った後から、食品は検疫にひっかかるということを知りました。そのため検疫にひっかかり、届くのが遅くなるということです。 そしてもう一つは番地を間違えたことです。 当然荷物は届きません。ただ7月の中旬にその荷物に関する手紙が豪州の郵便局から届きました。 荷物について書かれていたのですが、その時は荷物が届くものだと思い、中身もよくよく読まずに最後の「This packege was not send.」にチャックをいれて投函しました。 その後いくら待っても来ないので9月に郵便局に直接行って、どうしたらいいのか聞くと日本の郵便局に問い合わせてくれ私たちにはどうにもできないと言われました。 しかし日本側では7月の時点で既に宛名変更等の手続きをしており、日本側の郵便局も何もできないという状態になって、一向に動きがありません。 日本から荷物を送り、もう4ヶ月以上たち、正直捨てられてしまったのかとも思ってます。しかしDVDは6000円もするもので、手元に届かないと困るというのが本音です。 万が一住所を間違えた場合は日本の住所に荷物は戻るのでしょうか。それとも廃棄処分になるのでしょうか。また荷物の所在を知り、受け取るためには自分はどうすべきなのでしょうか。アドバイス御願いします。