• 締切済み

まつ毛の好みについて教えてください

こんにちは。美容関係の仕事をしているのですが、人にメイクをする時に困っています。 私自身では、まつ毛は束にならず長く、くるんとカールするのが好みなのですが、(正面から見たときにパッチリと見えるくらい) 友人のなかには「まつ毛はあまり目立たせたくない」と言う人もいます。 私としては、カールが弱いとあまり意味がないように思っているのですが... 皆さんはどうですか? あまりまつ毛をパッチリ上げるのは嫌なものなのでしょうか... どんなまつ毛にするのが好みか教えてください。 また、だいたいの年齢も教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#8763
noname#8763
回答No.4

24歳女です。 私も普段はビューラーで軽くあげてナチュラルにしていますが、気分やファッションによってはばっちり濃いまつげにしたりもします。 これは個人の好みだと思うので、お客さんに前もって聞いてみてはどうですか? 私は、お客さんの意見を良く聞いた上で、自分のアドバイスをしてお互いが納得いくメイクをしてあげるのが一番良いと思います。 美容院なんかでも担当の美容師さんの考えを通されすぎてもイヤだし、自分が言ったままにしてもらっても不安になるので。 大切なのはコミュニケーションだと思います。 頑張ってください。

naorin5115
質問者

お礼

いつも初めに好みをお聞きするのですが、 「お任せします」「普通でいいです」と言われることが多く、ほんとに私の好みだけでさせてもらっていいものかと困ってしまいます。 もうちょっと突っ込んで聞いたほうがいいのかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

• etekosal
回答No.3

こんにちは、39歳、メガネオバハンです。 普段ほとんどスッピン、やってもパウダーに眉描くくらいなので、まつげはくるんくるんしているとダメなタイプです。 ダメ、というより自分に合ってない、自分じゃない気がして、鏡の中の自分を見て大笑いした後、おもむろにアイメイク落としちゃうタイプというべきでしょうか。 また、15年以上メガネ着用で、コンタクトしたことない(できない)ので、アイメイクに手をかけようにもかけられないというか… ちなみにプロの方にメイクしてもらうと、いつも思うのが “こ、濃すぎる…!せめてもうちょっと、もうちょっとでいいからナチュラルにしてくれー!!”ということ。#1の方とは逆ですね。 なので私の理想のまつげは、 『わずかに上がっていて、自然な感じ(束になっていない)の、長めのまつげ』 というところです。 実はウチの4歳の息子のまつげが、まさにコレ…!母としてなんだか悔しいです。 ご参考になれば幸いです。

naorin5115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、お子さんのような自然なまつ毛ですか。 やっぱり好みがありますよね。 一応お客さんには「メイクどんなふうにしましょうか。」「こういうのは嫌だ、とかありますか。」 とお聞きするのですが、 大概「いやー、お任せします。」と 言われます。言いにくいものなのかなぁ・・・

• rirrycat
回答No.2

こんにちわ 23歳♀です まつげは気分によってしっかりカールさせたり、させなかったりするんですが・・・。 自分の顔を見て感じるのが、目大きめで切れ長なんです。これでしっかりとまつげを上げると結構きつそうに見えるんです。逆にすだれまつげにしてると穏やか~な感じになるんですよ。ただ、あんまりすだれにすると、目の下にマスカラがついちゃうんですけどね(笑) まつげをどれくらいカールさせるかっていうのは、個人の気分も影響してると思うんですよね。(今から出かける場所とかもかもしれない) 結局自分は、まつげに軽くビューラーを当てて、とってもナチュラルな感じ(かるーーく上向き程度)にしてます。 まつげって顔とか表情の印象をすごく変えると思うので、大変だとは思いますが、お仕事がんばってください。 個人的な意見でしたが、参考までに・・・。

naorin5115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、気分によってですか。 参考になりました。

noname#9481
noname#9481
回答No.1

こんにちは!私は21才です。まつ毛命!!!です(笑)時間の許す限りアイメイクやってます。浜崎あゆみさんが好きなので、あゆメイクを目指してます。まつ毛バサバサで、きちんとくるんとカールしてるのが好きです。                                                                                                                                         成人式の前撮りに行った時に、プロの方にメイクしてもらったのですが、言っちゃなんだけど・・・最悪でした。まつ毛はビューラー1回で軽くマスカラ塗っただけだしファンデの色も合ってないのか、顔色も悪く、殆どスッピン。。。もっとして下さい。って言ったのに「コレ位がちょうどいいと思いますよ」って言われました。                                         成人式の日も同じ人がすると言うので自分でやって行きました。                                                                     関係ない体験談まで話してしまってすいません(>_<)

naorin5115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も人にメイクをしてもらって気に入ったことはありません。 成人式等では時間をとにかく早くしなければならなく、口紅などの色味は濃い目に、ときまって上から言われるのですが、ご本人が気に入っているかどうかが重要ですよね。 早くすればいいというものではないと思うのですが... いつも葛藤しています。 早いだけで仕上がりが気に入らないのなら、 お金を払ってしてもらう意味がないですよね。