-PR-
解決済み

ドライバーズ保険について

  • 困ってます
  • 質問No.94809
  • 閲覧数5482
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

確か、ドライバーズ保険ってありましたよね?
これに入りたいと思っているんですが、入りかたがわかりません。
教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

自動車保険は、所有している自動車に所有者や使用者が保険をつけます。数台の車を所有していて 「ドライバー保険」に加入することで補償を得られ、出費を抑えようと思っておられるように理解したのですが、

ドライバー保険は、本人が自動車を所有しておらず、赤の他人の自動車を運転するときに借用したとき車の所有者に賠償の迷惑をかけないために加入する保険です。

ですから、車を所有している方が「ドライバー保険」に加入しても所有する車の事故には、役に立ちません。
先に書かれているとおり 現在、他車運転特約が多くの保険には、付いていますので、他人の車を運転している場合の賠償は、自分の保険でできることになります。
お礼コメント
comdoc

お礼率 75% (3/4)

わかりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-28 20:55:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

この保険は、通常の任意保険との大きな違いは、車のナンバーではなく、自分の免許証に保険を付けていると思えばいいでしょう。具体的に言うと、あくまでも他人の車を運転している時に事故った時に保証されるという事です。
内容は通常の任意保険と大差有りません。ただし、車両保険はないです。どこの保険会社でも、扱っておりますよ。
補足コメント
comdoc

お礼率 75% (3/4)

ひとつ聞きたいことがあるんですが、
他人の車でないと保証はきかないんですか?
自分の車を買うときにこれに入っても意味はないということですよね?
投稿日時 - 2001-06-24 20:33:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

加入方法は、普通の自動車保険と同じです。
しかし、補償内容の確認を十分にしてください。
同居家族の自動車は対象外。新たに自動車を購入した場合に新規加入の自動車保険に割引を継承できない(一部例外の保険もあります)等々です。

補償内容にもよりますが、新規加入で
対人 無制限
対物 1000万円
搭乗者傷害 1000万円  で 21歳未満を対象にして 年 43,990円
                21歳以上を対象にすると年 29,600円

  になります。しかし、年払しかできません。 
近くの代理店・自動車販売店にパンフレット等で説明をしっかり受けて加入してください。 
お礼コメント
comdoc

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
参考にして検討してみます。
投稿日時 - 2001-06-24 20:33:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 自分の車の場合は自分の車に保険をつけるのが一般的です。他人が乗っても、自分に責任があります。また、自分の車に保険をかければ、他車運転危険担保特約が自動担保されていますので、ほかの車に乗っていても、その車が事故を起こしたときには、車両保険を除けば、担保されます。
お礼コメント
comdoc

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-28 20:54:04