適応障害で働きたいのですが不安です

このQ&Aのポイント
  • 適応障害をきっかけにフルタイムで働いていたアルバイトを辞めた経験を持つ人が、再び仕事を探す際の不安について相談しています。
  • 適応障害のためにコミュニケーション能力が乏しく、物事の同時進行が難しい状況にあることや、人からの評価や陰口に敏感になりパニックになることを訴えています。
  • 社会に出ることへの不安や自身のスキルや精神的な弱さについても述べられており、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害で働きたいのですが不安です

適応障害をきっかけにフルタイムで働いていたアルバイトを辞めました。当時は辞めたい気持ちでいっぱいで感情で動いたことを後悔しています。悩んでも仕方がないので改めて仕事を探そうと動く気ではいます。 しかし、自分自身が信用できずまた同じようになるのではと不安がいっぱいです。というのも、過去にやった仕事では続いて3ヶ月としか保たないのです。 実情をいうと、コミュニケーション能力が乏しく、物事の同時進行ということができません。 例えば、作業をしているときに、人に話しかけられるとパンクして何も考えられなくなります。人と会話をしながら仕事をするということができません。話しかけないで!と思いながら、いつも応じていました。 他にも誰かが叱られたりしていると、自分が言われているような気持ちになってしまって内心パニックになります。人からの評価がきになってしかたがありません。周りの人の陰口・悪口を正面から受け止めて具合が悪くなります。 客観的にみてただ頭がおかしいだけと思いますが、気にせずにいられないのです。あまりにも繊細すぎます、生きづらいです。 こんな状況なので通勤電車も耐えられず、毎度吐き気を堪えながら、常にイライラしながら通勤していました。 本当に情けない話ですし、社会に出れば当たり前のことでもっと頑張っている人はたくさんいるのに甘えているとしか言えないと思います。周りの人にもそんなの日常茶飯事、耐えられなきゃおかしいと言われます。 客観的に見ればそう思うのに、どうしても頑張れないのです。選ばなきゃ仕事はあると言われても、選ばないとまた破綻します。そのくせスキルもなければ、精神的にも弱い始末。本当に情けないです。 お医者様には一ヶ月くらい休んでと言われましたが、そんなに休んではなんのスキルもない私ではいよいよ社会復帰できませんし、現に会社に行かなくていい今は体調不良なんて出ていないから動けるはずです。 でも、また同じようになったらと不安で不安でたまりません。立ち止まっちゃいけないのにぼんやりしてしまいます。 こんな私が働くにはどうしたらいいのでしょう。正社員なんてもっての他ですが、アルバイトすら上手くいかなくて、まともに社会に出れません。 考えなきゃいけない、動かなきゃいけないのに頭が回りません。 まとまらない文章ですみません。何か解決方法を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietete4
回答No.4

No.2のosietete4です。 今私が通っている就労移行支援事業所には障害者手帳を持っていない人もいます。 私が通っている病院は大きいところなので、ケースワーカーがいて、医療相談室というのもあって、そこで相談に乗ってくれます。質問者さんの通っている病院が大きければ、私の病院同様のサポートがあるでしょう。小さな病院なら、Dr.に相談すればアドバイスしてもらえると思います。

Negichan33
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございます。手帳がなくても利用できるものなんですね。小さな病院ではありますが、また主治医に相談してみます。 余談ですが今は精神状態が前向きになり、派遣会社に登録したり、バイトに応募してみたりしています。ただ、まだ採用は決まっていませんし、やっぱり働けないとなるかもしれませんので、手帳がなくてもそういった場所を利用できるかもしれないというのは非常に心強い切り札になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

「適応障害」は、皇太子妃の雅子さまが、 長い年月、苦しんでおられる症状ですが、 仮に、彼女が離婚すれば、大好きな 外交官の仕事に戻れば、ストレッサーが消滅して、 直ちに健康状態に戻れるのですが…再来年には、 皇后陛下になるのですからそうは 行きませんね。 アナタ様のストレッサーは、 フルタイムで働いていたというバイトに有ったので、 辞めて健康状態に戻れているのは、当然ですね。 質問文からの印象では、何らかの発達障害も有るようにも 感じてしまうのですが…更には、ある種の自己憐憫っぽい 雰囲気も感じます。なので、(私個人的には) アナタ様には、自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発することをお勧めしたいところなのですが、 どうしても就職したいのであれば、(可能なことと 不可能なことを明示した)「私の取り扱い説明書」を書いて、 面接の際に、それを提示するようにすれば、 アナタ様にとって(ベストとは云えないまでも) モア・ベターな職場で活躍できる運びとなる 確率は低くはないでしょう。 ふろく: [垂直思考を休止して、水平思考を採用して みませんか。それでアナタ様の周辺世界が 違って見え出すでしょう。 〈先ずは、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。 やわらかアタマ・しなやかハートになったところで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので。理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか〉] Einstein's Riddle で検索して、 謎を解いてみることもしませんか。 小学生でも解かる英文ですので、 大丈夫ですよ。やわらかアタマで、 丁寧に、考えれば 必ず解けますので~~~ 過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日      毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、暮らすようにしながら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることを習慣化しませんか。 書き方は検索すれば、解ります。 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 採用してみませんか。ゆっくり深いヨガ式の 呼吸法を習慣化することも検討しませんか。 それだけでも、誰かが叱られていることを 自分が叱られていると思い込むようなことは 思考展開はなくなるでしょう。 [多趣味多芸になることもお勧めします。 多種多様な成功体験がアナタ様に 自信や確信を齎すことになるからです。 〈中央公民館・公民館には、多くのサークルが 登録して、活躍していますので、複数のサークルに 参加してみませんか。公民館関連のサークルは 参加費用が低額ですので~~~〉] Good Luck!

Negichan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害については自分もあるのではないかと思ったことがあります…しかし、色々と恐くて及び腰になっており、グレーのままでおいています。自己憐憫…聞きなれない言葉なので調べてみましたがあるかもしれませんね。ここ最近被害者意識が強まってきていると思います。恐らく幼少期から染み付いている思考だと思うので意識して極力避けていくようにします…。 他の方へのお礼と被ってしまうのですが、家での仕事は試みたことがありますが、長期的にみないといけないものだと思いましたのであまり余裕がない自分には厳しいものがありますね…就職に拘るというのもそのためです。 ひとまず、派遣会社に登録しありのままを伝えてみました。紹介はなくなるかもしれませんが、頑張ってみます。 他にも色々とありがとうございます。求職活動の傍ら、試してみます。余裕がないので趣味については仕事が決まってからストレス発散の用途として参考にさせていただきますね。 回答ありがとうございました。

• osietete4
回答No.2

就労移行支援事業所というのがあります。私も障害者で今通っています。とりあえず近所の就労移行支援事業所に相談に行ってみてはいかがでしょう?

Negichan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。診察を待つ間に調べていたのですが、そういった支援は障害手帳(適切な表現でなければすみません。)がなくても受けられるものなのですか?適応障害は比較的治りやすいため手帳は発行されず、そういった支援を受けられないという説明が多かったもので…しかし、もし対象なのであれば少し光が見えてきました…頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• chisai47
回答No.1

文章を見ているとまるで自分のことのようです。 私は今専業主婦ですが、本当は昔みたいに外に出て働きたいです。でも、たいしたスキルもなくて、コミュ障(自称)なので、不安でいっぱいです。しかも鬱なので、頑張りたくても体が思うように動きません。何をしてもすぐに疲れちゃうんですよね。普通の人みたいに頑張れないんです。 そんな私ですが、デジタル系の内職をしています。締切りがないものをさせて頂いています。ポイントやアンケートサイトにも登録して、コツコツ励んでいます。 今は色々ありますよね。インターネットを使ったお仕事。私はやっていませんが、FX、NISA、アフィリエイト、クラウドワークス等々。もしお金に余裕があれば、それらを経験してみるのも手だと思います。 解決策になってなかったらすみません。ヌシ様にあったお仕事が見つかるといいですね。

Negichan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人の輪に入るのってホントに不安ですよね。おまけに鬱だなんて適応障害の自分より辛いことが多いのではと思います…どうか無理せず自分を大事にしてください。 実はネットを通したお仕事はやってみたことがあります。しかし、なんのスキルもない私には単価が低く出来高制という仕事では生活を成り立たせることが難しかったのです…。 気持ちに共感して回答をいただけただけでも嬉しいです。ありがとうございました。