適応障害で働きたいのですが不安です

このQ&Aのポイント
  • 適応障害をきっかけにフルタイムで働いていたアルバイトを辞めた経験を持つ人が、再び仕事を探す際の不安について相談しています。
  • 適応障害のためにコミュニケーション能力が乏しく、物事の同時進行が難しい状況にあることや、人からの評価や陰口に敏感になりパニックになることを訴えています。
  • 社会に出ることへの不安や自身のスキルや精神的な弱さについても述べられており、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害で働きたいのですが不安です

適応障害をきっかけにフルタイムで働いていたアルバイトを辞めました。当時は辞めたい気持ちでいっぱいで感情で動いたことを後悔しています。悩んでも仕方がないので改めて仕事を探そうと動く気ではいます。 しかし、自分自身が信用できずまた同じようになるのではと不安がいっぱいです。というのも、過去にやった仕事では続いて3ヶ月としか保たないのです。 実情をいうと、コミュニケーション能力が乏しく、物事の同時進行ということができません。 例えば、作業をしているときに、人に話しかけられるとパンクして何も考えられなくなります。人と会話をしながら仕事をするということができません。話しかけないで!と思いながら、いつも応じていました。 他にも誰かが叱られたりしていると、自分が言われているような気持ちになってしまって内心パニックになります。人からの評価がきになってしかたがありません。周りの人の陰口・悪口を正面から受け止めて具合が悪くなります。 客観的にみてただ頭がおかしいだけと思いますが、気にせずにいられないのです。あまりにも繊細すぎます、生きづらいです。 こんな状況なので通勤電車も耐えられず、毎度吐き気を堪えながら、常にイライラしながら通勤していました。 本当に情けない話ですし、社会に出れば当たり前のことでもっと頑張っている人はたくさんいるのに甘えているとしか言えないと思います。周りの人にもそんなの日常茶飯事、耐えられなきゃおかしいと言われます。 客観的に見ればそう思うのに、どうしても頑張れないのです。選ばなきゃ仕事はあると言われても、選ばないとまた破綻します。そのくせスキルもなければ、精神的にも弱い始末。本当に情けないです。 お医者様には一ヶ月くらい休んでと言われましたが、そんなに休んではなんのスキルもない私ではいよいよ社会復帰できませんし、現に会社に行かなくていい今は体調不良なんて出ていないから動けるはずです。 でも、また同じようになったらと不安で不安でたまりません。立ち止まっちゃいけないのにぼんやりしてしまいます。 こんな私が働くにはどうしたらいいのでしょう。正社員なんてもっての他ですが、アルバイトすら上手くいかなくて、まともに社会に出れません。 考えなきゃいけない、動かなきゃいけないのに頭が回りません。 まとまらない文章ですみません。何か解決方法を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.4

No.2のosietete4です。 今私が通っている就労移行支援事業所には障害者手帳を持っていない人もいます。 私が通っている病院は大きいところなので、ケースワーカーがいて、医療相談室というのもあって、そこで相談に乗ってくれます。質問者さんの通っている病院が大きければ、私の病院同様のサポートがあるでしょう。小さな病院なら、Dr.に相談すればアドバイスしてもらえると思います。

Negichan33
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございます。手帳がなくても利用できるものなんですね。小さな病院ではありますが、また主治医に相談してみます。 余談ですが今は精神状態が前向きになり、派遣会社に登録したり、バイトに応募してみたりしています。ただ、まだ採用は決まっていませんし、やっぱり働けないとなるかもしれませんので、手帳がなくてもそういった場所を利用できるかもしれないというのは非常に心強い切り札になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「適応障害」は、皇太子妃の雅子さまが、 長い年月、苦しんでおられる症状ですが、 仮に、彼女が離婚すれば、大好きな 外交官の仕事に戻れば、ストレッサーが消滅して、 直ちに健康状態に戻れるのですが…再来年には、 皇后陛下になるのですからそうは 行きませんね。 アナタ様のストレッサーは、 フルタイムで働いていたというバイトに有ったので、 辞めて健康状態に戻れているのは、当然ですね。 質問文からの印象では、何らかの発達障害も有るようにも 感じてしまうのですが…更には、ある種の自己憐憫っぽい 雰囲気も感じます。なので、(私個人的には) アナタ様には、自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発することをお勧めしたいところなのですが、 どうしても就職したいのであれば、(可能なことと 不可能なことを明示した)「私の取り扱い説明書」を書いて、 面接の際に、それを提示するようにすれば、 アナタ様にとって(ベストとは云えないまでも) モア・ベターな職場で活躍できる運びとなる 確率は低くはないでしょう。 ふろく: [垂直思考を休止して、水平思考を採用して みませんか。それでアナタ様の周辺世界が 違って見え出すでしょう。 〈先ずは、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。 やわらかアタマ・しなやかハートになったところで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので。理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか〉] Einstein's Riddle で検索して、 謎を解いてみることもしませんか。 小学生でも解かる英文ですので、 大丈夫ですよ。やわらかアタマで、 丁寧に、考えれば 必ず解けますので~~~ 過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日      毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、暮らすようにしながら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることを習慣化しませんか。 書き方は検索すれば、解ります。 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 採用してみませんか。ゆっくり深いヨガ式の 呼吸法を習慣化することも検討しませんか。 それだけでも、誰かが叱られていることを 自分が叱られていると思い込むようなことは 思考展開はなくなるでしょう。 [多趣味多芸になることもお勧めします。 多種多様な成功体験がアナタ様に 自信や確信を齎すことになるからです。 〈中央公民館・公民館には、多くのサークルが 登録して、活躍していますので、複数のサークルに 参加してみませんか。公民館関連のサークルは 参加費用が低額ですので~~~〉] Good Luck!

Negichan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害については自分もあるのではないかと思ったことがあります…しかし、色々と恐くて及び腰になっており、グレーのままでおいています。自己憐憫…聞きなれない言葉なので調べてみましたがあるかもしれませんね。ここ最近被害者意識が強まってきていると思います。恐らく幼少期から染み付いている思考だと思うので意識して極力避けていくようにします…。 他の方へのお礼と被ってしまうのですが、家での仕事は試みたことがありますが、長期的にみないといけないものだと思いましたのであまり余裕がない自分には厳しいものがありますね…就職に拘るというのもそのためです。 ひとまず、派遣会社に登録しありのままを伝えてみました。紹介はなくなるかもしれませんが、頑張ってみます。 他にも色々とありがとうございます。求職活動の傍ら、試してみます。余裕がないので趣味については仕事が決まってからストレス発散の用途として参考にさせていただきますね。 回答ありがとうございました。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

就労移行支援事業所というのがあります。私も障害者で今通っています。とりあえず近所の就労移行支援事業所に相談に行ってみてはいかがでしょう?

Negichan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。診察を待つ間に調べていたのですが、そういった支援は障害手帳(適切な表現でなければすみません。)がなくても受けられるものなのですか?適応障害は比較的治りやすいため手帳は発行されず、そういった支援を受けられないという説明が多かったもので…しかし、もし対象なのであれば少し光が見えてきました…頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.1

文章を見ているとまるで自分のことのようです。 私は今専業主婦ですが、本当は昔みたいに外に出て働きたいです。でも、たいしたスキルもなくて、コミュ障(自称)なので、不安でいっぱいです。しかも鬱なので、頑張りたくても体が思うように動きません。何をしてもすぐに疲れちゃうんですよね。普通の人みたいに頑張れないんです。 そんな私ですが、デジタル系の内職をしています。締切りがないものをさせて頂いています。ポイントやアンケートサイトにも登録して、コツコツ励んでいます。 今は色々ありますよね。インターネットを使ったお仕事。私はやっていませんが、FX、NISA、アフィリエイト、クラウドワークス等々。もしお金に余裕があれば、それらを経験してみるのも手だと思います。 解決策になってなかったらすみません。ヌシ様にあったお仕事が見つかるといいですね。

Negichan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人の輪に入るのってホントに不安ですよね。おまけに鬱だなんて適応障害の自分より辛いことが多いのではと思います…どうか無理せず自分を大事にしてください。 実はネットを通したお仕事はやってみたことがあります。しかし、なんのスキルもない私には単価が低く出来高制という仕事では生活を成り立たせることが難しかったのです…。 気持ちに共感して回答をいただけただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安障害、適応障害の彼 耐えるには?

    大学生です。同い年で、半年ほど前に不安障害と適応障害を発症した彼氏がいます。 彼が病気になってから、別れるべきかなんども考えたのですが、元気なときの彼は大好きで、今までもこれからも、彼以上に好きな人に出会える自信がありません。だから、彼の病気とは共に向き合い、一緒に乗り越えていくと決めました。 ですが、やはり負担に思ってしまうときは多いです。 私自身に余裕がないときに、「つらい、消えたい」と言われると、どうしてもしんどくなります。 そういうときに何か声を掛けても、支離滅裂な返事が返ってきたり、私のいうことを頑なに否定してきたりと、イライラしてしまうことが多いです。 かといって、彼がSOSを発してきているのに、それを無視するのも酷いよなと思ってスルーできません。 病気でこうなっている彼に腹を立てても仕方がないことは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちがついていかず、イライラしたり悲しくなったりしてしまいます。 このように彼が不安定になる度に、私の気持ちもいちいち反応していたら、この先やっていけないと思います。 そこで、精神的に不安定な恋人をお持ちの方は、どのようにしてご自身のメンタルを保っているのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 適応障害?

    適応障害?。24才女性です。 今年の1月 末に職場異動しました。 4月頭までは新卒採用関係の仕事がメインで、それからは、事務所での仕事がメインになりました。給与に関することや、役所に出す書類、監査のことなど、幅広い仕事をするようになりました。 6月半ばから、仕事へ行くのが辛くなりました。 事務所の雰囲気、仕事の重たさ、転勤への不安などからです。 職場異動は、強制ではやく、悩んだ末に了承したので、自分の考えの甘さに 腹が立ちます。 一度上司に辛いことを伝えました。 その時は少し楽になったのですが、また辛くなりました。 身体には、食欲不振や、仕事中以外も手の震えの症状があります。 しかし寝れます。 精神的には、常に気持ちが落ち込んでいます。車通勤のときに、 壁にぶつかれば楽になるかな?などと考えてしまいます。 周囲のひとは辛いのは今だけ、あとになれば絶対楽になる、と励ましてくれます。 彼氏は、頑張れるか頑張れないかひとそれぞれだから、もう無理なら頑張るな、と言ってくれます。 どちらも嬉しいのですが、結局前向きになれません。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、 適応障害でしょうか?医者に行った方がいいでしょうか?

  • 僕は、社会不安障害で悩んでします。25歳です。僕の悩んでいるその症状っ

    僕は、社会不安障害で悩んでします。25歳です。僕の悩んでいるその症状っていうのが、人から自分がどう思われるかをあまりに気にし過ぎて過剰に人をジロジロと見てしまうことなんです。気にし過ぎて見てしまうと、皆にいつも気持ち悪がられます。それが嫌だ!って思い悩み苦しむほど、気にして見てしまいます。案の定、最近始めたパチンコ屋のアルバイトでも若い女の子達に気持ち悪いと陰口を言われています。仕事も中々覚えられないし、僕はあまりおしゃべりな人間じゃないんで周りの男性職員とも馴染めません。でも、前の介護施設の職場ではとても信頼できる上司が側にいてもらっていたので、3年間悩むことなく頑張れました。 ★ まだ、パチンコ屋さんに働き始めて3週間ぐらいしかたってないんですけど、仕事を辞めてもう少し自分が無理をしない職場に行くのも手ではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか? ★ こんな僕を理解してくれる人っているんでしょうか? ★ 皆さん、僕に対して思ったことを自由におっしゃってください。 今、一番辛いときで・・・誰かの意見を聞きたくなってしまいました。ごめんなさい。

  • 社会不安障害と適応障害

    心療内科の医者から社会不安障害と適応障害と診断されました。 清掃のアルバイトで厳しいおばさんと人間関係と上手くいかず、仕事に するのに自信をなくしました。やっぱり僕は厳しい口調で話す人間とは今は向いていないと実感しました。 適応障害の方は理屈の求める完璧主義者と幼い頃から大事に育てられた医者は私の事実を的中してました。 のみだと思いました。けど私はこの方法で障害を回復されるのはさすがに この2つの障害を乗り越えるのはボランティアと有料の精神科デイケア直すのは無理だと思ってます。 けど人間関係の交流はいいと思ってます。自分でも意味がまとまってませんがなんかいいアドバイスありましたら教えてください。

  • このまま社会でやっていけるか不安です。

    自分が社会に出たときに、今の自分の能力のままで周りと同じように仕事ができるか不安です。ある時に、飲食店でアルバイトを3店舗やっていたことがあったのですが、よく失敗をしていました。自分では本気で仕事に取り組んでいますが、周りの人よりも要領が悪いためか、注意されたり怒られることが他の人より多いと感じました。また、実際に4日ほど出勤可能だった週でも、週1勤務や全くシフトがなかったこともありました。他の人はシフトに入れて、自分が入れなかったということは、やはり自分は戦力になれない人間と評価されてしまったのだなと感じました。頭が悪いことは、本当に自分でも恥ずかしいくらいに自覚しているので、どうしても改善したいです。そうでないと、このまま社会に出るのが不安であり怖いです。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。

  • SAD(社会不安障害)

    先日社会不安障害者というものを知りました。 自分がそうなのかは分かりませんが、人見知りにはずっと悩んできました。 幾つか自分の事を書きますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 ・アルバイト先での電話は出る、掛ける事を考えると激しい動悸がして手に汗が出る テレアポのアルバイトで電話に慣れようとしましたが変わらなかった ・知らない人と会う事になるとずっと頭から離れない(想像するだけで緊張する) 出来るだけ断るようにしているが、日にちが近づくに連れて不安が大きくなりドタキャンもしばしば。 ・人前で発表、発言する時は赤面して声が震える ・仕事の面接では頭が真っ白になりキチンと受け答えが出来た事がない 最近では求人誌を見てるだけで動悸や息苦しさを感じる ですが、親しい人にはとても明るく、喋りすぎるぐらいよく喋ります。 母親は私がそこまで人見知りだとは信じられないと言います。 甘えだ、皆そうだと言われてきたので病的なものの可能性があるかもと思う反面、自分の場合はただの甘えなのかもしれないと不安で病院に行く勇気が出ません。 これだけで判断は難しいとは思いますが、皆さんはどう思われるのか意見をお願いします。

  • 社会不安障害について

    最近自分が軽度の社会不安障害に該当するのではないかという自覚を持ちました。(20代女) 軽度、としたのは、友人とは緊張度もやや低く 会話したりできるため、あるいは出不精ですが外出はそこそこするほうと考えているためです。 ただ、学生時代(卒業してまもないのですが)にグループ発表を行うとき、極度のあがりで実施日の数週間前から食欲不振や不眠などに悩まされました。頭が一杯になってしまい他に考えごとをしたり情熱を傾けたりすることができず悶々と苦しみました。 教授に相談して発表は避けましたが、学生時代も終盤になったころ、少しでも成長したいと思って発表をしました。けれど正直症状がよくなったとは思えませんでした。緊張すると手や声が震えるといいますが、自分の場合頭まで振るえがくる程です。 バイトも接客には踏み切れず、電話を受ける仕事などをしていました。仕事は続けていたものの電話をしている最中に他の人の視線が気になったり、人と目を合わせたり、自己紹介したり、人と話すだけで苦しく感じたり、怖いと感じてしまうことが続きました。自分の考え方や性格をプラスに向けられたらもっといいだろうとか、変な意味ではないのですが、自分の最大の悩みが病気や貧困や孤独ではないのはある意味幸せなことなんだと思おうとする時もあるのですが、頭では分かっても気持ちがついていけません。人前に出ると常に焦っている自分が嫌です。周囲の人からも焦りがちだとよく言われます。 社会不安障害は、投薬や訓練をしなければよくなることは無いとききました。 自分は心療内科には一度も足を踏み入れたことがなく、社会不安障害についての処置(カウンセリングや実際の治療の様子や雰囲気など)をあまり知りません。 治療経験のあるかたがいらっしゃいましたら、 伺いたいと思います。自分をなんとかしたいです。

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

  • 適応性障害と診断されました 全て不安です

    40代の妻子もちサラリーマンです。 会社出勤前、うつです。出勤したらトラブルが待っているんじゃないか? 出勤後うつです。携帯がなりっぱなし。そして電話しながら、まわりから来る仕事・・・できません。 勤務中も不安です。この先というか、この数分後なにか起こるんじゃないか? 勤務終盤、うつです。明日何かあるんじゃないか? 毎日うつです。このまま会社は潰れるに決まってるし、そこで頑張って通院しながら、薬の見ながら仕事頑張ってもどうせ潰れちゃうのに。 それどころか、仕事でもお金の計算とか、仕入れや輸入関係の難しい仕事が上司から引継ぎ受けるんじゃないか?今自分は係長で上司は近く、退職するので(事実)この人の仕事を僕ができる訳けない。絶対無理。横で見てても???不安です。 これから毎日不安です。 皆さんも不安ですか?毎日不安で辛いです。 通院で抗うつ治療2年ですが治りません。 毎日うつです。 そんな僕みたいな人いますか? どうやって毎日をこなしてますか? デパス沢山飲んでしのいでるんですか? 教えて下さい。