• ベストアンサー

子宮全摘した方、「子供はまだ?」って言われたら何て

子宮全摘した方、「子供はまだ?」って言われたら何て答えてます? 良かったら、気の利いた回答なんかも思いついたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

嫌なやり取りをしなければならないものですねぇ。ほんとに、なんでそういう無神経な人がいるんでしょうか。 気が利いてるとかひねってるとか、いろいろ考えてもそもそもそういう気遣いのできない人ですからスパッと普通に言っちゃった方があとあと面倒がない気がします。言いふらすだろーなとかそういうことも気になりますが、ある程度自分に関係のないところで流布してもらってそれで2次被害、3次被害で同じ嫌な体験をしないで済むならしめたもの、と前向きに考えましょう。 さすがにねぇ。40半ば過ぎて通院で休むからと言った瞬間に 「おめでた?」 「その話題、色々デリケートな話題だから止めた方がいいよ」 「なんで?おめでたいことだからいいじゃん」とか、 「うち、もう2人いるから」 「跡取りのスペアは何人いてもいいんだから」とか言われた挙句に面倒になって「子宮全摘する予定で通院してるから。だいたい40過ぎの女に言うには無神経だよね」と言ったら 「オレはそういう経験が今までなかったんだから、そういうことで常識を求められても困る」と逆切れされても。という感じです。 私は新婚時代にも子宮筋腫の治療で通院していた時にやっぱり当時の上司から「(通院て早退?遅刻?って)おめでた?おめでとう!」と言われた経験があります。 どこにでもいるんですよ。化石化しているモラルの持ち主って。多分、こういう経験談集めると面白いくらいたくさん集まります。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですよね~ ウチの義父も社会的地位があったせいで「自分が常識です」って感じの頭デッカチなもんで。 私が初期流産した時も、既に親戚中に「孫が2人目出来たらしいんだよ」と言いふらした後でした。 おまけに「普通 流産なんてしないよね。」とか私に面と向かって言っちゃうし。 「流産って 全部の妊娠の1割よりは多く起きるんですよ。だから普通は安定期まで妊娠を公開しませんよね。」って言いましたが、 「そんな話 未だかつて聞いた事ないよ。だってさーそもそも流産って母親の問題だろ?」とか言ってくるんで「普通、妊娠したけど流産しましたとか他人にいちいち言わないからね。他人に妊娠を公開するのは、赤ちゃんが流れずに無事だった時だけだし。それと初期流産の殆どは染色体異常とか、赤ちゃん側の問題で、母体が原因となる事より多いんだよ?」と言うと 「ぼかぁ男だから そういう話は知らなかったなあ。残念だったね。」と 話が落ち着きました。 恥かいてこいと思いましたが、結局 そのあとの義理の妹の結婚式で親戚中からおめでとうと言われまくって面倒でした。 「え?何で知ってるの?流産したんだけど。」って聞いたら当然みんなショック。 気の毒がられて 義父からかなり前に聞いたとか言われて私もビックリ。 そして今回は前置胎盤で安静にしてたいのに理解のない義両親。 料理は立ち仕事が長いので、お腹が張ってしんどくてすぐ座るんですが サボってるとか思われてるんだろうなあという感じ。 とりあえず危機感を与えたくて、「出血したらすぐ救急車呼んで 着の身着のままでそこから3ヶ月くらい入院するかもしれないんで、そのつもりでお願いしますと話してます。 男って自分の知識のなさを性別のせいにしますよね。 素直に謝れば可愛いもんなのに!

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.4

「病気でできないんですよ」って言っていただくのが聞いちゃったほうとしても一番良いかと。 それ以降この話題は絶対にしませんし。 「まだなんです」なんて言われると「早いほうがいいよー」とめんどくさいほうに会話が続いてしまいます。 なお、昨今こういうことを聞いてはいけない風潮があるような気がしています しかし相手は悪気があって聞いてるわけではないのでツンツンした返事はしないでほしいです

eimotosubal
質問者

お礼

病気って何?とかウチの義母なら100%掘って来ますね……(他人相手にでも) (だから友達少ないみたいですけど。) ちょっとでも親しいと聞かれますよ。 行きつけの公園での顔見知りのお婆ちゃんにも会うたびに聞かれましたしね。 2人目考えてるの?とか 2人目のご予定は?とか。 前置胎盤になってからは外出を控えているのでお会いしてませんが、もし子宮を取って生還したら そう言う知り合いには 訪ねられる前に土産話として言っちゃった方が無難かなあとか考えてます。 基本的に親身になって聞いて来られるので、ツンケンはしたく無いんですよね。 聞いたらショックでしょうけど、現実ってショックなもんですしね……。 そう言う話を聞くと、そう簡単に質問して良い事では無いと悟るでしょうし……。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

子供がいるなら「打ち止めです」かな。 子供がいないなら「まだですね」とだけ答えて、やんわりその話題を避けろよ・・・と眼力で語るw

eimotosubal
質問者

お礼

ウチの義母が 結構ドン引きする事を平気でいうのですよ。 「もう要らんわと思ってたら3人目出来て(当時34歳)、死ね!死ね!降りろ!ってお腹を叩きまくったけどアカンかったわー。結局諦めて仕方なく産んだら3人の中で1番元気よ。こりゃあ下ろしてたら呪われたなあと思った。」 私から言わせれば、子供作る気ないならなんで子作りすんの?です。 お盛んなのは悪い事とは思わないけど、それなら出来てもおかしくないでしょ。 しかも恥ずかしげもなくそういう事を流産した私の前で笑いながら言いますし、ウチの義理の家族はデリカシー無いんですよね。 まあ確かに「子供は授かりもの」だから、流れるのも出来るのも運命って点には同意見ですけどね。ただ 原因と結果って常に結びついているんだから、絶対いやならしなきゃ良いだろとツッコミ入れちゃいたくなります……。 打ち止めね。 そもそも他人が首突っ込むとか、下世話な話題ですよね~。 あっ そう言えば昔 中学生の頃 先生に失言して「君 失礼だね。」って毅然とした態度でバッサリ言われた事があるんですが、今ではハッキリ言われて何が失礼なのか考える時間も取れましたし感謝してます。 同じように言うのもアリ……かな?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

全摘しましたけどすでに2人いたので納税は済ませました、って気分です。 お子さんがいない家を「子供作らないのは自分勝手」と決めつけるのは一種のマタハラですよね。まあ、適当に流して気にしないのがいいんですけど。 「そうですねえ、なかなかできなくて。もしかしたら子宮がないからかなあ」で、相手がびくっとなればしめたもの。

eimotosubal
質問者

お礼

それ 逆に相手に「馬鹿にされた」って思わせませんか?(;꒪ꈊ꒪;) ふつうに子宮取ったって言えばいいだろなんてキレられたり……したら やっぱり相手がガキですね(汗) 「……そう言うデリケートな質問は相手の事をよく知らない人がしない方が良いですよ。子宮取りましたって言われたら気まずいでしょ?」って言おうかなあ。 でもそんな質問投げて来る人だったら「あの人子宮取ったらしいよ」とか噂流されそうですね; ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮全摘した方

    30手前の既婚で子無しです。最近、婦人科で子宮の内側に5cmの筋腫が見つかり、詳しく調べる為に近々大きい病院へ受診する予定です。自分達夫婦で色々相談した結果、子宮全摘手術をお願いしようと思ってます。私のサイズでは筋腫のみを取る手術や薬などの治療や経過を見るといった事を言われると思います。それでも子宮全摘をしてもらいたいのです。そこで私と同じ様に子宮全摘をしなくても済む程度の筋腫でも全摘をしたという人がいるのか知りたいです。年齢や既婚未婚、子供の有無でだいぶ状況も変わってくると思うのでなるべく私と同じ立場の人の話が聞きたいです。

  • 子宮全摘での排卵

    37才で、子宮筋腫により子宮を全摘しました。卵巣は残っています。子宮を全摘しても排卵はあると聞きましたが、時々胸が張るという、排卵日によくなっていた症状が出ます。これも排卵の影響でなるものでしょうか?生理がなくてもこのような排卵時の症状というものが出るものなのでしょうか?それとも、他の病気を疑った方がいいのか・・・回答宜しくお願いします。

  • 子宮全摘する前に妊娠、出産できる?

    こんにちは、お分かりの方がいらっしゃるようでしたら、教えてください。 去年の11月に円錐切除をうけ、最近の検査でチョコレート膿疱が見つかりました。 もう子宮の病気で苦しみたくないので、全摘したいと考えているのですが、 その前に三人目の子供を授かってから全摘したいと考えています。 出産直後に、全摘もしてもらう事はかのうでしょうか? 普通に妊娠できるか、気になっています。 宜しければ回答の方を宜しくお願いします。

  • 子宮全摘したことについて、とやかく言う人に

    私は40代独身で、病気で子宮全摘してます。 そのことについて、職場の30代の女性が私に対して「子宮を取るのが早すぎたと思う。」とことあるごとに言います。 私も、色々悩んで手術に踏み切りましたが、過去の手術のことをこういう風に言うのは嫌味としか思えません。 子宮全摘された方、どう思いますか?私は病気のことや将来のことを含めて全摘したことを悔んだりはしていませんが、こういう言い方をされるとむかついてきます。どのように切り返せばいいのかわかりません。

  • 子宮全摘後のこと

    子宮筋腫のため、来月子宮全摘手術を受けます。 摘出後ですが、妊娠しないからコンドームを使用する必要はありませんか?それとも他の病気防止のためにやはりしてもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮筋腫で子宮全摘の術後

    子宮筋腫の為、子宮全摘の手術を受け1ヶ月半になりますが、おへその下ガ硬くて押すと痛みがあります。それとお腹が張った感じで歩きすぎたかな?ちょっと無理したかな?って時は、特に張った感じで不快です。先生は、問題ないとおっしゃるのですが、気になっています。子宮全摘の手術を受けた方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 子宮全摘後の出血について

    1ヵ月程前に子宮筋腫で子宮全摘(腹膣鏡)しました。 今もまだ少量の出血があります。 術後検診で問題なしと言われ、少量の出血はまだあって普通です。と言われました。 子宮全摘した方は、どのぐらいで出血止まりましたか? よろしくお願いします。

  • 子宮全摘のあとリウマチ

    こんにちわ 8月18日に子宮筋腫のため、子宮全摘しました。 その前から、少しずつ症状はあったのですが、最近、間接リウマチと診断されました。 倦怠感や、何もしたくないって感じで、(意欲がわかない感じで)、これが、ホルモンバランスの変化からきているのか、リウマチのせいなのか、どちらか知りたいんです。 たいしたことないことかもしれませんが、知りたいんです。 ちなみに、わたいは、もう48歳なので、子宮全摘後の更年期障害でしょうか?やっぱり・・・

  • 子宮癌による、子宮全摘後のセックスは 出来ますか?

    弟のお嫁さんが数年前、子宮全摘をされてしまいました。 私は、姉として、女性として、子宮全摘と共に、 セックスまで出来なくなるのは、 弟のお嫁さんにも、弟にもとても悲しい事と思っています。 ですが、直接は 当人達に聞けないでいます。 実際の所はどうなのでょうか。。。 経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 帝王切開と子宮全摘について

    間もなく帝王切開にて出産をします。その際、子宮筋腫の為に子宮全摘をします。 今回3人目の出産になりますが、子宮全摘をした場合は後陣痛はないと考えて大丈夫でしょうか? 赤ちゃんを取り出した後に、全身麻酔に切り替えての子宮全摘になるそうです。その際、どのくらいで目を覚ますのでしょうか? 子宮全摘という事は、悪露の出血と出血量も少なく期間も短いのでしょうか?また、どのくらいで出血はおさまりますか? オリモノの臭いが強くなると聞いたことがありますが、今後もオリモノシートは必要でしょうか?ナプキン・タンポンの買い置きが沢山あるのですが、お友達にもらってもらおうかと思っていますが・・・しばらく必要だったりしますか? 病院で聞くタイミングを逃してしまい、こちらで経験済みの方がいらっしゃいましたら教えてください。 それぞれ状態にもよると思いますが、参考にさせてください。