• ベストアンサー

子宮全摘した方、「子供はまだ?」って言われたら何て

子宮全摘した方、「子供はまだ?」って言われたら何て答えてます? 良かったら、気の利いた回答なんかも思いついたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

嫌なやり取りをしなければならないものですねぇ。ほんとに、なんでそういう無神経な人がいるんでしょうか。 気が利いてるとかひねってるとか、いろいろ考えてもそもそもそういう気遣いのできない人ですからスパッと普通に言っちゃった方があとあと面倒がない気がします。言いふらすだろーなとかそういうことも気になりますが、ある程度自分に関係のないところで流布してもらってそれで2次被害、3次被害で同じ嫌な体験をしないで済むならしめたもの、と前向きに考えましょう。 さすがにねぇ。40半ば過ぎて通院で休むからと言った瞬間に 「おめでた?」 「その話題、色々デリケートな話題だから止めた方がいいよ」 「なんで?おめでたいことだからいいじゃん」とか、 「うち、もう2人いるから」 「跡取りのスペアは何人いてもいいんだから」とか言われた挙句に面倒になって「子宮全摘する予定で通院してるから。だいたい40過ぎの女に言うには無神経だよね」と言ったら 「オレはそういう経験が今までなかったんだから、そういうことで常識を求められても困る」と逆切れされても。という感じです。 私は新婚時代にも子宮筋腫の治療で通院していた時にやっぱり当時の上司から「(通院て早退?遅刻?って)おめでた?おめでとう!」と言われた経験があります。 どこにでもいるんですよ。化石化しているモラルの持ち主って。多分、こういう経験談集めると面白いくらいたくさん集まります。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですよね~ ウチの義父も社会的地位があったせいで「自分が常識です」って感じの頭デッカチなもんで。 私が初期流産した時も、既に親戚中に「孫が2人目出来たらしいんだよ」と言いふらした後でした。 おまけに「普通 流産なんてしないよね。」とか私に面と向かって言っちゃうし。 「流産って 全部の妊娠の1割よりは多く起きるんですよ。だから普通は安定期まで妊娠を公開しませんよね。」って言いましたが、 「そんな話 未だかつて聞いた事ないよ。だってさーそもそも流産って母親の問題だろ?」とか言ってくるんで「普通、妊娠したけど流産しましたとか他人にいちいち言わないからね。他人に妊娠を公開するのは、赤ちゃんが流れずに無事だった時だけだし。それと初期流産の殆どは染色体異常とか、赤ちゃん側の問題で、母体が原因となる事より多いんだよ?」と言うと 「ぼかぁ男だから そういう話は知らなかったなあ。残念だったね。」と 話が落ち着きました。 恥かいてこいと思いましたが、結局 そのあとの義理の妹の結婚式で親戚中からおめでとうと言われまくって面倒でした。 「え?何で知ってるの?流産したんだけど。」って聞いたら当然みんなショック。 気の毒がられて 義父からかなり前に聞いたとか言われて私もビックリ。 そして今回は前置胎盤で安静にしてたいのに理解のない義両親。 料理は立ち仕事が長いので、お腹が張ってしんどくてすぐ座るんですが サボってるとか思われてるんだろうなあという感じ。 とりあえず危機感を与えたくて、「出血したらすぐ救急車呼んで 着の身着のままでそこから3ヶ月くらい入院するかもしれないんで、そのつもりでお願いしますと話してます。 男って自分の知識のなさを性別のせいにしますよね。 素直に謝れば可愛いもんなのに!

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

「病気でできないんですよ」って言っていただくのが聞いちゃったほうとしても一番良いかと。 それ以降この話題は絶対にしませんし。 「まだなんです」なんて言われると「早いほうがいいよー」とめんどくさいほうに会話が続いてしまいます。 なお、昨今こういうことを聞いてはいけない風潮があるような気がしています しかし相手は悪気があって聞いてるわけではないのでツンツンした返事はしないでほしいです

eimotosubal
質問者

お礼

病気って何?とかウチの義母なら100%掘って来ますね……(他人相手にでも) (だから友達少ないみたいですけど。) ちょっとでも親しいと聞かれますよ。 行きつけの公園での顔見知りのお婆ちゃんにも会うたびに聞かれましたしね。 2人目考えてるの?とか 2人目のご予定は?とか。 前置胎盤になってからは外出を控えているのでお会いしてませんが、もし子宮を取って生還したら そう言う知り合いには 訪ねられる前に土産話として言っちゃった方が無難かなあとか考えてます。 基本的に親身になって聞いて来られるので、ツンケンはしたく無いんですよね。 聞いたらショックでしょうけど、現実ってショックなもんですしね……。 そう言う話を聞くと、そう簡単に質問して良い事では無いと悟るでしょうし……。

• E-1077
回答No.3

子供がいるなら「打ち止めです」かな。 子供がいないなら「まだですね」とだけ答えて、やんわりその話題を避けろよ・・・と眼力で語るw

eimotosubal
質問者

お礼

ウチの義母が 結構ドン引きする事を平気でいうのですよ。 「もう要らんわと思ってたら3人目出来て(当時34歳)、死ね!死ね!降りろ!ってお腹を叩きまくったけどアカンかったわー。結局諦めて仕方なく産んだら3人の中で1番元気よ。こりゃあ下ろしてたら呪われたなあと思った。」 私から言わせれば、子供作る気ないならなんで子作りすんの?です。 お盛んなのは悪い事とは思わないけど、それなら出来てもおかしくないでしょ。 しかも恥ずかしげもなくそういう事を流産した私の前で笑いながら言いますし、ウチの義理の家族はデリカシー無いんですよね。 まあ確かに「子供は授かりもの」だから、流れるのも出来るのも運命って点には同意見ですけどね。ただ 原因と結果って常に結びついているんだから、絶対いやならしなきゃ良いだろとツッコミ入れちゃいたくなります……。 打ち止めね。 そもそも他人が首突っ込むとか、下世話な話題ですよね~。 あっ そう言えば昔 中学生の頃 先生に失言して「君 失礼だね。」って毅然とした態度でバッサリ言われた事があるんですが、今ではハッキリ言われて何が失礼なのか考える時間も取れましたし感謝してます。 同じように言うのもアリ……かな?

• KoalaGold
回答No.1

全摘しましたけどすでに2人いたので納税は済ませました、って気分です。 お子さんがいない家を「子供作らないのは自分勝手」と決めつけるのは一種のマタハラですよね。まあ、適当に流して気にしないのがいいんですけど。 「そうですねえ、なかなかできなくて。もしかしたら子宮がないからかなあ」で、相手がびくっとなればしめたもの。

eimotosubal
質問者

お礼

それ 逆に相手に「馬鹿にされた」って思わせませんか?(;꒪ꈊ꒪;) ふつうに子宮取ったって言えばいいだろなんてキレられたり……したら やっぱり相手がガキですね(汗) 「……そう言うデリケートな質問は相手の事をよく知らない人がしない方が良いですよ。子宮取りましたって言われたら気まずいでしょ?」って言おうかなあ。 でもそんな質問投げて来る人だったら「あの人子宮取ったらしいよ」とか噂流されそうですね; ご回答ありがとうございます。