BDZ-E510が放送を受信できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中古動作品として購入したBDZ-E510が放送を受信できない問題について、解決方法を探しています。
  • テレビとアンテナの接続は正常であり、地デジやBSの放送は受信できることが確認されています。
  • レコーダーを使う際に「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。」というエラーメッセージが表示されるため、ブースターと純正リモコンの購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-E510が放送を受信しません…

中古動作品として購入しました。リモコンが付いてこなかったのが致命的なのですが(他社製リモコンも使えるとの事で安心していました…)、とりあえずテレビとアンテナの間に挟むかたちで接続して、テレビ側に信号を渡せていることは確認しています(地デジ、BS共にOK)。 ただレコーダー側の電源をつけてHDMI切り替えをすると「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。アンテナの調整ずれなどの場合もあります。」と出てそこからにっちもさっちも行きません。レコーダ経由で映っているテレビの信号レベルは51です。地デジ・CS共用のカードは挿してあります。 考えているのは、ブースターと純正リモコンの購入です。が、あまり出費をかさみたくないので、もし原因がわかって切り分けられるならどちらかのみの購入にしたいではあります。信号レベルは70以上欲しいとの書き込みもあったので、とりあえずはブースターかなぁ…と思っていますが、先輩諸氏の助言お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tete19
回答No.1

お力になれるか分かりませんが、 中古のレコーダーを頂いたので、 繋いでみましたが録画機器が映らず、テレビは映るという状況でした。 良く調べると過去に他県のチャンネル調整がされており、 再度チャンネル調整したところ嘘のように復旧しました。 質問者様のお力になれるとよいのですが…

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々遠回りしてましたが、回答者さんの言われる通りの状況でした。互換リモコンを購入してソニー製のレコーダーの設定をした上でホームボタンを押し、現住所の設定をしたらアッサリと… 何とか一番コストの低い解決ができてよかったです。何故だかわかりませんが、質問サイトに書き込むとおのずと解決策が出てくるパターンでした。助かりました、ありがとうございます。