• ベストアンサー

セックス頻度

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

mla60188様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結論>(あくまでも、結婚相談所の経験です) *この種のデータは正確には取れませんが、明確に言える事が有ります。・・・ それは「質問にある、”年代”別な答えではなく、結婚してから、どのくらい経過した夫婦か?」という新鮮度によると思われた方が精度が高いと言えましょう。 *したがって、40代だから・・ではなく、50代だから・・でもなく、「結婚してから1年以内とか、3年以内とか、5年以内とか、10年以上とかの数値を問うべき問題」だと言えましょう。 ★言うまでもなく、結婚後、間もなくは当然,お盛んでしょうから、論じるに値しませんが、徐々に数値が減っていく事も、生理的、肉体的に当然の事ですが、ざっと情報を整理しても、10人10色としか、言いようが有りません。 *逆に注意すべきは、それらは40代くらいまででしたら、年齢に関係なく言える事だという事です・・昔と大きく違って今の40代など、SEXに関しては肉体的には20代と大して変わらず、あくまでも「個」の問題と言えましょう。 *明らかに年齢に左右されて比例的に減ってくるのは、50~60代以降と思って良いのでは無いかと言えましょう。あくまで、口コミ等々の情報である事、お含み下さい。 ❷<そもそも正解は2人で決める物~平均値≒正解ではない> *したがって貴方の質問も、・・・ 「40代夫婦は、週に何回セックスするものですか?うちは月に1、2回で満足できてません。妻が嫌がるので仕方ありませんが…。」とのことは、そういう夫婦も早くも30代からいるとも言えますし、60代でももっと盛んな例は珍しくありません。 *したがって、ハッキリ言える事は「そもそも正解は2人で決める物であり、平均値≒正解ではない」と言うだけの話です。 *個人的には貴方の言う事が平均的な意見だと思いますが、問題は、奥様がどうして拒むか?という「原因論」ではないでしょうか? 奥様も仕事を持っていて、日ごろ疲れている場合と専業主婦とでは条件が違いますし、貴方が奥様に対して興味を持たせる工夫や努力をしているか?も大きく左右します事は言うまでもありません。 ❸<結果的に言える事>・・・ *…として半分は貴方の創意工夫で回数を増やす事など、(最低でも)半分は貴方次第だと言えましょう・・・何かに努力が足りなくないか? マンネリになっていないか? 目の前に奥様がいるのですから、生理的、心理的、肉体的、精神的・・・あらゆる角度から、夫としてあるべき姿勢を取ってみたら如何でしょうか? ★私が懸念するのは、それ以上の高齢者に至るまで、色々な夫婦と情報を交換してますが、とにかくいつの間にかSEXLESS夫婦になって、久しい・・という言葉をあまりにも多く聞くからです。 *マンネリの結果・・というイメージが強い為ですが、それらのキッカケになったのが、どうやら40代当りの方が多いように感じてなりません。単に回数が多い少ないだけではなく、細くとも長く継続できる為にも実はSEXの良し悪しは非常に重要な要素だと認識してます。 *最悪の場合、今のうちに手を打っておかないと、本当に嫌悪感だけになってしまわれると、しまいには、それらのSTRESSが浮気や不倫の原因にもなるからで、男性女性関係なく、原因化しますから、どうぞ長い目で見て、今、満足か不満か?という回数だけではなく「質的な問題を夫側として真剣に考える時」なのかもしれませんね・・ *総合的に考えて,長い目で見る事をお勧めします・・・SEXLESSになってからの期間を下手したら自慢し合っている光景を良く目にしますが、言うまでもなく、決して自慢にするものではなく、それどころか、不倫や浮気の「温床」にならない事を祈ります。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上「お礼コメント」「補足コメント」等に追加質問等があれば、御遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mla60188
質問者

お礼

有難うございます(T-T)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る