• 締切済み

Accessファイルの新規作成について

システム名 生産管理システム バージョン Access2013 どうぞよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• chayamati
回答No.5

プロヒールのテーブルが完成しましたね このテーブルを開いて1レコードだけ入力してみましょう IME入力モード、定型入力、住所入力支援、規定値の設定が 効いていることを確認できますね T_顧客、T_顧客部署、T_お客の作成の3つのテーブルが完成したら これらを関連付けの為リレーションしてみましょう -------------------------------------------------------------------------------------------------- 2-4 リレーションシップ 【データベースツールリボン】→【リレーションシップ】→【T_お客様】 →【追加】→【T_顧客】→【追加】→【T_顧客部署】→【追加】→【閉じる】→【T_顧客のID】→【顧客IDへドラッグ】→【参照整合性】→【作成】 →【T_顧客部署のID】→【部署IDへドラッグ】→【参照整合性】→【作成】 →【リレーションシップを閉じる】

konpipikon
質問者

補足

2-4 リレーションシップまで完了しました。 私は、現場で加工を担当しております。 任命者は、工場長です。 回答に時間がかかってしまい申し訳ありません。 現場で作業しながらの作成になりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

• chayamati
回答No.4

2-3 T_顧客、T_顧客部署、T_お客の作成 ・T_顧客テーブルの作成  →【作成リボン】→【テーブルデザイン】  →【フィールドに顧客名と入力】→【データ型:テキスト】  →【値要求の右端】→【はい】  →【空文字列の許可の右端】→【いいえ】→【インデックスの右端】  →【重複なし】  →【IME入力モードの右端】→【ひらがな】→【ふりがなの右端の…】  →【はい】  →【テーブル名1をT_顧客に変更入力】→【はい】  →「顧客名のフリガナをフリガナに変更】  →【完了】→【OK】 →【顧客番号と入力してフィールドを追加】→【データ型の右端】  →【フィールドサイズ 3】  →【IME入力モードの右端】→【オフ】→【T_顧客タグの右端の✖】 ・T_顧客部署の作成 →【作成リボン】→【テーブルデザイン】 →【フィールドに顧客部署と入力】→【データ型:テキスト】  →【IME入力モードの右端】  →【ひらがな】→【ふりがなの右端の…】→【はい】  →【テーブル名1をT_顧客部署に変更入力】  →【はい】→「顧客部署のフリガナをフリガナに変更】→【完了】→【OK】 →【空白のフィールドに部署IDと入力】→【データ型を数値型に変更】  →【ルックアップ】  →【表示コントロールの右端】→【コンポボックス】  →【値集合ソースの右端】→【顧客】  →【列数 2】→【列幅 0】→【リスト行数:任意】→【リスト行数:任意】    ※列数 2は1列目2列目のIDと顧客名でIDは非表示      自分のシステムでリスト行数を32にしたものがあります  →【部署番号と入力してフィールドを追加】→【データ型の右端】  →【フィールドサイズ 2】  →【IME入力モードの右端】→【オフ】→【T_顧客部署タグの右端の✖】 ・T_ お客様の作成 →【作成リボン】→【テーブルデザイン】 →【フィールドにお客様と入力】→【データ型:テキスト】  →【IME入力モードの右端】→【IME変換モードの右端】→【人名/地名】  →【ひらがな】→【ふりがなの右端の…】→【はい】  →【テーブル名1をT_お客様に変更入力→【はい】  →「お客様のフリガナをフリガナに変更】  →【完了】→【OK】 →【空白のフィールドに部署IDと入力】→【データ型を数値型に変更】  →【ルックアップ】→【表示コントロールの右端】→【コンポボックス】  →【値集合ソースの右端】→【T_顧客】  →【列数 2】→【列幅 0】→【リスト行数:任意】  →【T_お客様タグの右端の✖】→【はい】 

• chayamati
回答No.3

個人の所得税の計算期間は1月1日~12月31日の1年間と定められています。 この最初の日と最後の日を期初日、期末日と呼ぶことにします。 「国、自治体、法人、その他の組織体にも期初日、期末日が定められています。 これらの組織体の期末日は3月末日が多いので、プロフィール期末月追加し、規定値を3にします。 -------------------------------------------------------------------------------------- 2.2.1 フィールドの追加 【ナビゲーションにある「プロフィールを右クリック】→【デザインビュー】 →【空のフィールドに「期末月」と入力】→【データ型:数値型】 →【フィールドサイズ:整数型】→【規定値:3】→【入力規則:>0 and <13】 →【プロフィールのデザインビューを閉じる】

• chayamati
回答No.2

説明文ご理解できているようで、次のテーブルに進みます。 これは数回に分けて魁皇します ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2.テーブル テーブルはシステムの基礎部分で、ここで設定した内容がフォーム、レポートに反映されます。 丁寧に定義しましょう。 先ず前回作成したプロフィール編集です。 2-.プロフィールテーブルの仕上げ 【ナビゲーションにある「プロフィールを右クリック】→【デザインビュー】 →【システム名】→【IME入力モードの右端】→【ひらがな】 →【会社名】→【IME入力モードの右端】→【ひらがな】 →【郵便番号】→【定型入力の右端…】→【はい】→【郵便番号】→【次へ】→【次へ】→【完了】 →【住所】→【フィールドプロパティをスクロールダウン】→【住所入力支援】→【はい】→【次へ】→【次へ】→【完了】 →【電話番号】→【定型入力の右端…】→【はい】→【電話番号】→【次へ】→【次へ】→【完了】 2-2.T_顧客、T_顧客部署、T_お客作成

konpipikon
質問者

補足

2-.プロフィールテーブルの仕上げ 編集できました。

• chayamati
回答No.1

1.ACCESSファイルの新規作成  【ACCESSのアイコンをダブルクリック】→【空のデータベース】  →【ファイル名入力】→【保管フォルダ選択】→【作成】 以上でシステムのファイルの出来上がりです。 この中にテーブル等を定義していきます。 プロフィールという言葉をご存知ですか ここではシステム内で共通して参照する項目とご理解ください。 テーブル1の定義画面になっていますね せっかくですから プロフィールの項目を作成してみましょう →【クリックして追加】→【短いテキスト】→【システム名と入力】 →【クリックして追加】→【短いテキスト】→【〒と入力】 →【クリックして追加】→【短いテキスト】→【会社名と入力】 →【クリックして追加】→【短いテキスト】→【住所と入力】 →【クリックして追加】→【短いテキスト】→【電話番号と入力】 →【クリックして追加】→【数値】→【期初月と入力】 →【テーブル1の右上角の✖】→【はい】→【プロフィールと入力】→【OK】 以上でこの章はは終わりですが、プロフィールの細部はテーブルの章で触れます

konpipikon
質問者

補足

プロフィールの項目作成まで終わりました。