• ベストアンサー

ACCESSのデータ移行について

ACCESSについて質問します。 アクセスのクエリーとかリレーションとかは理解できるレベルですが、 友人に頼まれて、簡単な会員管理システムを作ることになりました。 1度に要求するシステムを完成させるのではなく、 何度かに分けてバージョンアップしていく計画ですが、 その際に、アクセスの場合システムとデータが一つにまとまって 会員管理.MDBというファイルになってしまうと思います。 このような場合、一旦運用が始まってしまってある程度の 量のデータが入力され始めてしまった場合に、 システムのバージョンアップをするにはどのようにデータを 移行すればよろしいでしょうか? 因みに、アクセスでシステムを作成するのは初めてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 1、Access を起動し db1.mdb を作成する。 2、Table1 を作成する。 3、終了。 4、Access を起動し db2.mdb を作成する。 5、ファイル(F)-外部データの取り込み(G)-テーブルのリンク(L) 6、db1.mdb を選び、Table1 を選択する。 これで、db1のTable1は、db2のテーブルとして利用できます。

smile0088
質問者

お礼

s_husky様へ 何度も丁寧なご回答ありがとうございます。 完全に理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バージョンアップが前提ならば、バックエンドとフロントエンドに分離した方がいいです。 何、難しいことはありません。 テーブルのみのMDBとデータの入力・参照を行うクエリやフォーム等のMDBに分けるだけです。 リンクテーブルを利用します。 この場合、設計変更がなければ、フロントエンドを再配布すればよいだけです。 ***** ところで、テーブル設計を変更した場合の移行作業は、とても、ややこしいです。 ですから、段階を追って開発するにしろ、テーブル設計は万全でないと困ると思います。

smile0088
質問者

お礼

またまた、速攻での回答ありがとうございます。 ●「バックエンド」と「フロントエンド」の分離 それこそ、私の求めていたやり方です。 ACCESSのヘルプで調べましたが、「リンクテーブル」という キーワードがありませんでした。 自分なりにもう少し調べて、MDBの分割保存が 出来るようにしたいと思います。 ●「テーブルの設計変更」の件 ご忠告ありがとうございます。 頭ではテーブルの変更をする危険性について 分かっているのですが・・・・。 設計変更が発生しない様、じっくりと取組みたいと おもいます。 ご指導ありがとうございました。

• danchor
回答No.1

こんにちは 単純に旧バージョンのデータを「エクスポート」して、 それを新バージョンのMDBへ「インポート」すればいいのでは? 私も今いつもそうやってバージョンを上げていっています(アクセスではありませんがデータはMDBを使っています)

smile0088
質問者

お礼

速攻での回答ありがとうございます。 テーブルやクエリーは単独でエクスポート出来るのですね。 これなら私でも何とかできそうです。 ありがとうございました。