• 締切済み

2次元と3次元

いろんなキャラクターを作れる 2次元 みなさんが暮らしている    3次元    みなさんならどっちの人を好きになりますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.2

どっちも好きです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.1

 見えない次元が多く存在する宇宙では、単純に考えない方が良いと思いますね。  私達は3次元の世界の生物だと信じ込んでいますが、実際の宇宙は11次元あると考えられています。私達は3次元空間+時間軸+次元軸で成り立つ宇宙にいるわけで、次の一瞬では、多次元の世界に分岐しながら時間を渡っているわけです。  2次元キャラクターも同じで、時間軸を加えると2次元では無く、2.5次元(ビデオ映像の世界)となります。  見えない次元は知覚出来ないわけですが、最も無駄が少ないのは2.6次元のわけで、これに最も近いのは2.5次元である動画映像の世界です。無駄が少ないという意味では動画映像が最も好感を持たれている(単純化されている)のかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • 三次元に興味が無いことについて

    まず初めに、私はオタクで二次元の男性キャラクターが大好きです。 今まで男性とお付き合いしたことがないのも、自分が二次元にしか興味が無いからだと思っていました。 しかしネットで「二次元にしか興味が無い」方の意見を聞いていると、どうも自分とは違うような気がします。 というのも、私は三次元の男性に対して「かっこいいな」と思ったりしますし、彼氏が欲しいとも思います(ただ、理想はかなり高いようです。基準が二次元に近いので)。 しかし、いざ彼氏を作ろうと思うと、特定の男性とふたりで遊んだりするのはとても抵抗があります。 私はかなり潔癖なので「男性と二人きり」「付き合う」「キスする」というようなことを考えただけでも気持ち悪いと思ってしまいます。男性が気持ち悪いというより「自分がそんなことするなんて考えられない」という思いが強いです。 とはいえ、他人のそういう話を聞くのも苦手ですが……。 また、仮に付き合ったとしても面倒くさそうなので、それなら初めから付き合わなくていいやと思ってしまいます。 二次元のキャラクターを彼氏だと思っているわけではないので、恋愛の欲求を二次元で発散してはいないと思います。でも、二次元のキャラクターをかっこいいと思っている間は、現実の恋愛をあまり気にしないでいられます。 こんなふうに三次元で恋ができない私は、オタクというより男性恐怖症なのでしょうか? それとも単に理想が高く、良い人に出会えていないだけなのでしょうか? 何にせよ改善していきたいので、どなたか分析や助言お願いします。

  • 二次元が好きすぎて・・・

    三次元の男の人にほんっとに興味ないんですよね。。 やばいですよね・・ 私と年齢が近い人は、みんな恋バナとかしちゃってるんで 最近、ちょっとやばいんじゃないかな?と思ってきました(^ω^;) どう思いますか?やばいですか?; もちろん、こんな私でも三次元で恋をしたことはあります! ただ、今二次元が好きすぎるので、三次元の男の人を好きになれるか 心配です>< アドバイスお願いします;o;

  • 2次元のキャラクターが好きな人に質問です。一体なぜ

    2次元のキャラクターが好きな人に質問です。一体なぜ、2次元の女の子がすきなんですか?現実の女の子はダメですか?

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • 一次元、二次元、三次元、四次元の意味

    ネット用語で 一次元、二次元、三次元、四次元、、、 という言葉をたまに見かけますが それぞれの意味を教えてください。 どれが現実なのでしょうか? よく「恋人は二次元の人」という言葉を聞きますが それは「恋人は架空の人」と意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 三次元の上は三次元という解釈

     僕の勝手な妄想なんですが、哲学でも物理学でもいいんですけど、上記のような論理って無いですか? それっぽいものでもいいんですが……。  何を言いたいのかというと、僕らから見た四次元は実際には三次元でしかなく、その三次元(四次元)から見た僕らの次元は二次元でしかない――と言う理論です。  例えば、アニメのキャラクターはその物語の中において、周りの世界を二次元だとは認知できず、三次元だと認識している。キャラにとってはその世界は三次元でありますが、同時に僕らから見たらそれは二次元な訳です。言い換えれば、我々には三次元としか認識できなくても、四次元的三次元から見れば僕らの世界は二次元でしかないかもしれない。  すなわち、この世界は三次元でありながら二次元である可能性もある――みたいな事です。  要は、上の次元は存在してもそれは三次元でしか無いという話です。    上手く説明できなくてすみません。  子供の頃に考えていたことなのですが、ついさっき唐突に思い出しました(笑)  まるで厨二病が再発したような、イタイ事を尋ねているのは分かっているのですが、良ければお付き合いください。  よろしくお願いします。  

  • 2次元→3次元は不可能でも・・・

    ものすごく馬鹿げた質問ですみません。 よく「2次元(=アニメなどのキャラ)と3次元は別物、2次元を3次元に持ってくることはできない」 といわれますが、ならば我々が2次元の世界へ、つまりは仮想現実空間に意識だけを移動し、 あたかもその2次元の世界にいるかのような錯覚は(数分でも)起こすことができますか? できるとしたら、それはただの陸なのか、建物があるのか、人が存在するのか、人と会話が可能なのか、どのくらいのレベルまで可能なのでしょうか? 意図が伝わりにくくて申し訳ありません・・・

  • 次元

    一次元の世界の人(一次元に存在する人間のような生き物)が二次元の世界を 二次元の世界の人(二次元に存在する人間のような生き物)が三次元の世界を 想像することはできるのでしょうか

  • 2次元が好きな人へ……3次元のどこが嫌いです?

    2次元が好きな人へ……3次元のどこが嫌いですか? まず最初に一言。 私は2次元や3次元に対して偏見は持っていません。 どちらの良さも尊重すべきと思っています。 よって私の立場は『中立』です。 どんな意見でもかまいません。 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ここから下は暇な人だけお読み下さい。 日本におけるオタクと言われる人達の出現は大体1970年代らしいです。 (wikipedia調べ) これは日本の『優しい』アイドルが減ってきた時期と重なると私は思っています。 『優しいアイドルの消滅』に伴って『優しさ』をアニメなどに求めている、と私は解釈しています。 読んで下さってありがとうございました。