• ベストアンサー

同じツアーで東京発に変更する事ってできますか?

質問です。 まだお金等一切支払いをしていなくて ただ、申し込みをしたJTBの海外ツアーなのですが 申し込み時に大阪発に申し込みました. 10月初め出発のものですが いま同じツアーで東京発に変更する事って 無料でできることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
回答No.5

4ですが、東京発と大阪発が客になっていました。性格には 「東京発を予約OKになってからでよいので、大阪発はキャンセルしましょう。」 でした。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方もおっしゃっているように、キャンセルチャージ(キャンセル料)はかかりません。 ただ【変更】と一概にいいますが、実際は【変更】ではなく「東京発をキャンセルして、大阪発を新たに予約」というかたちになります。 まだ、日にちはありますので、大阪発を予約OKになってからでよいので、東京発はキャンセルしましょう。

okojochan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。参考になりました。

• matilda
回答No.3

たびたびこんにちは。 キャンセルチャージの対象期間についてですが、一般的には出発日がピークシーズン以外だと30日前からというツアーが多いと思います。 ですが、パンフレットがお手許にあるようでしたら、『約款』又は『旅行条件書』というところをよく読まれた方がいいですよ。 細かい文字がたくさん書かれていて非常に読みづらいものですが、旅行を申し込むにあたって重要なことばかりです。 代理店で申込をした際に、特に説明を受けていなくても、約款に書かれていることは『知らなかった』『聞いてない』では済まされません。

okojochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

同じツアーの東京出発枠に空きがあれば対応してもらえる可能性はあるかもしれません。 ただし、"JTBの海外ツアー"と言うだけでは、詳細な規約がどうなっているのか判りません。 ここで質問するより、旅行を申し込んだ窓口に直接問い合わせするほうが確実だと思います。 少なくとも、問い合わせするだけなら追加料金は掛からないでしょうから。

okojochan
質問者

補足

この内容にも困っているのでわかるようでしたら回答下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947950

• matilda
回答No.1

こんにちは。 10月出発ならまだキャンセルチャージの対象期間に入っていませんから、無料で変更は可能です。 もちろん空席があれば、ということになりますから、もし空席がないようなら、東京発はキャンセル待ちにして、念のため大阪発も押さえておくということも可能です。 その場合大阪発のツアーのキャンセル期限など代理店に確認しておいた方がいいですよ。

okojochan
質問者

お礼

さっそく早急の回答ありがとうございます。キャンセルチャージの対象期間ってどのくらいなのでしょうか?10月といっても10/3発なのですが。大丈夫か心配で・・・。よかったら教えて下さい。

okojochan
質問者

補足

この内容にも困っているのでわかるようでしたら回答下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947950