• 締切済み

民家の塀をこすってしまった

・時速は20~30kmくらい ・田舎の1台すれ違えるくらいの細い道を曲がったときにこすった ・塀はでこぼこしていたが古い傷も含めて傷がいくつかあった ・でこぼこしていたのにこすった時にひっかかったのかミラーが車体方向に曲がって私の車の窓ガラスを割ってしまっている ・ミラーが出ている分車体は傷が入っていない ・曲がったときに「あたる」と思ってハンドルをすぐに切り返したため事故の瞬間どうなったかははっきりしない ・車の方の損傷(ミラー破損+窓ガラス破損)が大きかったのに気が動転していて警察に連絡するのを忘れてしまい、今になって思い出した ・車が数m後ろにいたが状況確認のため途中で止まったため追い越してくれている こういう状況です 今からでも警察に連絡をしたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.4

示談で保険使う気がゼロならご自身で解決してもOK。 ただし相手の望む補修の仕上がりによっては想像以上に高価な事も。そこで保険使おう!ってなってから警察連絡でも間に合いはします。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

友達、知人からの相談なら「そのまま放っておけ!」と言うところですが、ここは相談コーナー! そんなわけにはいかないでしょう! 法律、警察が如何こうの前に幼稚園から教えられていることがあるでしょう!? そう!人(他人)の物を壊した場合は、先ず謝ること。 いつ、如何したなんて、細かいことを言わなくてもいい。 そのお宅へ行って、「大変申し訳ございません!堀に傷を付けたかもしれないのでどうしたら良いですか?」 大概、許してくれるものですが、予想とは違い、修理を求めてこられた場合は、 「事故に関して素人なので、今後粗相が無いように保険会社に相談してからご連絡させていただきます。」とし、「あれもします。」「これもします。」と勝手に決めてこないこと。 あなたの加入している任意保険会社へ物損事故報告して後は保険会社と被害者とで修理方法を話して貰えば良いことです。 第三者の保険会社と修理を請け負う業者が決まり、修繕方法と金額(見積)の決定に際し、修理に5~10万円掛かるとすれば、保険を使った方が良いのか?自腹を切った方が良いのか?掛金によって判断してくれますし、大幅に例え100万円掛かったとしても翌年の掛金の上がり高は同じです。 保険会社と被害者が協定した修繕方法、費用以外に、修理中、有料駐車場に車を止めていたとか? 仕事を休んで見張りをしていたので休業補償、慰謝料等の請求は立派な犯罪ですので、当該事故とは別件で恐喝被害で訴えることも出来ます。 まーこれも極端な話で、、、こんな話が出て来ても「保険会社の出した賠償または同等の被害額以上はお支払い出来ません。」とキッパリいうこと。 最後に、、、100%あなたが悪い!と自分で過失を認めている物損に警察は要りません。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

今回の場合、必ずしも警察へ連絡する必要はありません と、言うのも、人が怪我をする人身事故ではなく、塀と接触した物損事故の為 刑事事件では無く、民事事件となり、警察は民事不介入の為です 但し、対物保険を利用し、塀の修理を行うのであれば、基本的に事故証明が必要となりますので その場合は警察による現場検証が必要です 貴方が塀の修理費を負担するのであれば、警察への連絡は不要ですが その場合、修理費は相手の言い値となってしまいますので御注意を また、保険を使えば当然の事ながら、翌年の保険料が値上がりますし 保険を使って修理する方法と自腹で修理する方法とで、どちらの方が得なのかを考え 場合によっては自腹で修理するのもアリです 何れにしろ、まずは被害者宅への訪問と説明ですね

• yumi0215
回答No.1

まずは明日、その被害宅へ出向き(菓子折り付きで)謝罪をしてください。 そして対応について相談されるのがいいでしょう。 現場を確認してもらい、損害賠償など言われるようでしたら警察に連絡と保険会社に連絡をする。 いきなり警察ではなく、まずは謝罪を一番優先にしてくださいね。