• ベストアンサー

志學館大学の学長って偉いんですか

人の心配する前に自分の大学の心配をすべきじゃないですか。 どうせ所謂Fラン大学でしょう。廃校の危機ですよ。 でもまあ調べてみると、元国会議員なんですね。 いわくつきの人みたいですね。当然の結末ですか。 https://www.j-cast.com/2018/03/15323773.html?p=all

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

偉いかも。 ご質問者さんのように、大半の人がFランと思ったり聞いたことないと思うような大学、学校クループですが、定員充足率は常に100%を満たしていますから。 この学校の競合圏にある、他の私学が撤退、募集停止しているんですよね。 あと、歴史的には、安倍さんのお友だちの大学よりはある、地元の名士が趣味で作った学校なんじゃないかな。 老舗のお嬢は、目立ちたがり屋だったりするのは、どの業界でも同じなのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.2

至学館を経営する学校法人谷岡学園の総長の娘として生まれました。つまりお嬢様ちゅうのお嬢様です。 ワイドショーに彼女の人となりを知っている人が出ていましたが「若くして学長の座についた人でもあったので、周囲が自分にかしづいて当たり前だと思っていると感じる部分がある人だ」といってましたね。 ナッツ姫みたいなものでしょうね。いや、ナッツおばさんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

トップになれたのですから、偉いところが、あったのかも? 賢い人では、無いような気がする。 自分の今の立場に、酔いしれて、権力を振りかざしているだけのよう。 部下に当たる人は大変だろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実は、嫌いなんです・・・あのコメンテイター

    素朴な質問です。 テレビを見ていると嫌いだなあって思うコメンテーターいますよね。 みなさんは誰が浮かびますか ? https://www.j-cast.com/2018/06/02329900.html?p=all

  • 大学の選び方

    確かに学歴社会ではありますが。逆に逆手に取って、 Fラン大に特待生で入学し、授業は毎回ポールポジションで、 バッチリ受講し、終了後は質問攻めにして、オール優で 卒業するというのもありかなと。将来母校が廃校になる 危険性はありますが、そういう人はいませんか。 https://president.jp/articles/-/55269

  • 大学行っても辞める人ってどのくらいなのでしょうか?

    一般的に大学行っても辞める人ってどのくらいなのでしょうか? 有名大学とFランでは違うと思いますが。 2割くらいでしょうか?

  • 嫌なら見なければいいのでは

    確かに昭和の香りと時代錯誤感たっぷりですよ。 私も平日休みなので、あれを見て憂鬱になるという 感覚はないです。そういう人も少なくないでしょう。 だったら見なければ自然に淘汰されるのではと思います。 実際見てないし。もしくはおそ松さんのように現代風に アレンジするとか。それはそれでヒットしそうですが。 故人は許さないでしょうが。サザエさん見てますか。 終わったら寂しいですか。 https://www.j-cast.com/2017/11/02312947.html?p=all

  • 大学の無償化について

    大学無償化を訴えている人に限って、 Fラン大学を無償化しろとまでは言わないのは何故ですか? あくまでも私の予想ですが、 米国イオンド大学のような大学とは名ばかりの詐欺会社が補助金をせしめに現れにじり寄ってくるからだと思うのですが、 違いますか? 私もFランとまではいきませんが頭の悪い大学でした それでも、外国人との交流して一緒に政治デモ活動とかして コロナ禍でも大学四年生の就職希望者のうちの就職率95%というかなり高い就職率維持していたので どうせ大学を無償化するならFラン大学まで無償化してほしいなと思いますけど

  • 僕はいま大阪にある大学に通って居

    僕はいま大阪にある大学に通って居ます。学部は経営学部です。いわゆるFラン大学です。 自分はいま1年生です。 本題なのですが、いま自分は将来の事が不安です。 年収600万ぐらいは稼ぎたいと思って居るのですが、やはりFラン大学では稼ぐ事はやはり難しいですか?大手企業などに入る人はやはり有名大学とかが多いですよね?Fラン大学でも入れるものなのでしょうか? また出来る限り稼げる方法など、なにかアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 明星大学はFランですか?

    今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。 またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。 そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。 明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか? 2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか? つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか? 明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

  • Fランク大学って……

    Fランク大学って…… 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね? 1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク 2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部 です。 1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、 2の定義だと480大学もあります Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか? 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的? BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です) また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。 偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか? またF→Eに編入などする価値はありますか? ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません どうか回答お願いします

  • あなたが親の立場なら

    あなたが親の立場なら お前の努力不足のせいとか厳しい意見もあるかと思いますが最後までお付き合いください。 去年、大学受験をしました。 その結果、第一志望に落ちて中期で北海道の大学(偏差値50前後)と学費が安い地元のFラン大学に受かりました 自分は、北海道の大学に行くつもりでしたが、母親が「そんな遠いとこに行ったら親の死に目にあえない」とか「あんたが受けたいって言ったから受験させたが元々行かせるつもりはない」とか言って地元のFラン大学へ進学するように勧めてきました。 それならば浪人させてくれるように頼みましたが「世界には学校に通えない子供もいるんだから大学にいけるだけあんたは幸せだ」とか「学歴に夢をみるな」、「地元のFラン大学の学長が国会議員で就職に有利(←そんな訳ない)だから、そこに通いなさい」とか無茶苦茶な理由で納得させようとしてきました。 結局、地元のFラン大学以外に選択肢が無くなってしまいました。 今さらこんなことを聞いてもどうにもならないのは百も承知ですが、あなたが親の立場ならどういう選択をしますか? ちなみに、関東在住です。 出来るなら優しい回答でお願いします。

  • Fラン大学(大東亜帝国未満の大学)に行く人は馬鹿?

    大東亜帝国未満の大学、いわゆるFラン大学に行く人を馬鹿、という意見を世間でもネットでも結構見かけますが、皆さんはこの意見、どう思いますか? 確かに、Fランには合格基準が著しく低い大学や定員割れの大学もあり、その意味では、馬鹿が行く大学という気持ちも分からなくはないです。 ただ、日本の四年制大学進学率は5割強です。大東亜帝国以上に進学する層がおよそ35~40%くらいと言われているので、仮にFラン大学に進学する人が馬鹿ということになると、日本人の60~65%くらいが馬鹿ということになります。 そう考えると、Fランの学生は少なくとも相対的には、馬鹿ではないと思うのですが、皆さん、これについてどう思いますか? 仮にFランが馬鹿なら、高卒や専門卒は勉強面では必然的に馬鹿ということになるでしょう。勉強面では馬鹿でもやりたいことが明確にあって専門学校に行くことは悪いことじゃないですがね。

黒色インクが認識されない
このQ&Aのポイント
  • 黒色インクが認識されずに困っています。【MFC-J6573CDW】という製品を使用しています。インクカートリッジを感知しないという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindowsであり、接続は有線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のブラザーFAQで「インクジェット プリンター」インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしいに関する情報を閲覧していました。
回答を見る