• 締切済み

コンパクトカーで(ホンダ車又は、デミオ以外で。)

わりと燃費が良く、長く乗れそうな車種は何でしょうか?宜しくお願いします!

みんなの回答

• k2762
回答No.8

agehageさん コンパクトカーは各社優れたブランドがあり、おすすめが沢山あります。 その中でも、ホンダ以外で「燃費」「長く乗れる」という点を抑えつつ、 特におすすめなものをご紹介しますね。 ■日産ノートe-power ノートの中でも、e-powerはイチオシです。 燃費は中の上ですが、走行安定感が抜群で誰が乗っても燃費が落ちません。 エコモードがありますので街中でも燃費を抑えることができ、 ハイブリッドタイプは高速や遠出の際に、他車よりも高燃費になります。 ノートは人気がありますが、e-powerは最新モデルであり、 走行時に車に負担をかけない工夫がなされているので、長く乗れます。 総合的に見ても誰が乗っても外れのない車です。 燃費については以下で詳しく書かれているのでご確認下さい。 http://cardays.net/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a/epower-fuel-consumption ■スズキ新型スイフトスポーツ 新しい車ですがカーオブザイヤーを受賞しており、中身は折り紙つき。 新たに開発されたセミパケットシートを採用することで、 長時間の運転が可能となり、乗り心地が抜群。長く乗ることができます。 燃費も良くて長距離でも落ちないので、長く乗り続けたい場合におすすめです。 ■トヨタ新型タンク トヨタは優れたコンパクトカーがありますが他の方もおっしゃるように、 アクアは広さの観点で長く乗れるとは言い難い側面があります。 仮に家族やパートナーが増えるような状況になっても、タンクの室内空間はコンパクトカーでは最高クラスなので長く乗ることができます。 また、燃費もターボエンジンタイプを選べば遠方時での燃費も良好です。 新しい車なので実績面は優れませんが、デザインも含めておすすめです。 ■その他 上記以外では、「シエンタ」「クロスビー」もおすすめです。 シエンタは7人乗りができるコンパクトカーで燃費も良好。 クロスビーは新しいですが、コンパクトカーでありながら、SUVの機能を持ち合わせた類を見ない車です。最新の機能が充実しており、間違いなく長く乗れると思いますよ。 ■最後に agehageさんの好みもあると思いますので、参考程度にして頂ければ幸いです。 どのブランドでもコンパクトカーは優れているので、 最終的には自分の好みで選んでしまって問題ないと思います。 沢山あるので迷ってしまうかと思いますが、 ぜひ自分だけの一台を見つけてみて下さい。

参考URL:
http://cardays.net/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a/epower-fuel-consumption
回答No.7

質問が曖昧ですが……せめて排気量位は指定して欲しい。 ホンダとマツダ以外となると…… 「日産」か「スバル」か「スズキ」か「トヨタ」と言うことになる…… だとすると……選択肢は結構あるけど全部書くの? 日産なら「ノート」とか「マーチ」とか… スズキなら「スイフト」とか「イグニス」とか「クロスビー」 ズバルなら「XV」 トヨタなら…「ヴィッツ」とか「パッソ」とか「シエンタ」とか「ポルテ」とか……… どれだけ選択肢が有ると思うの(;´д`)…… 個人的には……スイフトかイグニスをオススメする。

• fs64vvz
回答No.6

すみません回答に間違いがありました。 フィットではなくヴィッツです、フィットはホンダでしたね。

• kasiya117
回答No.5

トヨタ車ならば 〇ヴィッツ 〇パッソ 〇オーリス この3種かと。 日産ならば 〇ノート 〇マーチ 〇キューブ この辺りではないでしょうか。

noname#233150
回答No.4

>トヨタ車では何がありますか?? は?、ホンダ、デミオ以外と言うことなので先の回答をしたのですよ。 トヨタ、更に言うとアクアって回答を期待されておられるのでしょうが、あり得ません。 ま、運転を楽しみたい、気持ちよく走りたいなどと言う事を望まなければヴィッツでも良いと思いますけどね。 長く乗るという点では飽きずに気持ちよく走ると言うことも重要ですから。 因みに、アクアはリアシートが狭いのでこの点だけでも『長く乗る』=『家族が増える』『子供が成長する』という点からだけでも除外です。 また、ハイブリットは常に最新が正義。 バッテリーや電子機器の保有期間など考慮しても『長く』乗るものではありません。 その証拠に、初代プリウスなんてもうほとんどの見かけることありませんよね? ガソリン車は同年代やそれ以前の物もまだまだ見かけます。

• fs64vvz
回答No.3

コンパクトと言っても質問者様がどの程度の大きさを望んでいるか、用途は何か、重視したいことは何かにもよりますが・・・。 自分の会社の社用車での経験ですが、ろくに整備もしてくれない過酷な使用環境下なのにトヨタだとフィット、ラクティスの旧型はえらい長持ちしました。 エンジンが再起不能になるまでフィットは21万km、ラクティスは27万km走り、シートはボロボロになるまで使えましたよ。 燃費もまぁまぁでした。 ただしどんなクルマでもそうだと思いますが、最後の方はオイルやクーラントをしょっちゅう足すハメです。燃費も落ちてきます。 ホンダのシビックは17万kmくらいで終わってしまったことを考えると、やはり耐久性はトヨタの方がいいかも知れません。 ご参考までにです。

回答No.2

ノート、スイフト、ポロ

shinkuma30
質問者

補足

トヨタ車では何がありますか??

• agehage
回答No.1

アクア ノート

shinkuma30
質問者

補足

返信ありがとうございます。両車種共、イイと思います!アクアの魅力をもう少し詳しく教えてください。