解決済み

中通し竿の先端の部品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9478832
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1949/1983)

先輩からダイワの中通し竿をいただきました。先端のアールのついた部品がとれているため
糸が鋭いエッジにこすれるため糸にダメージがあるようです。
この部品はメーカーに出すしかないのでしょうか?
上州屋とかの店でとりあつかっているのでしょうか?
代替えできるリングの部品をアロンアルファでくっつけてもいいかと思っています。

DAIWA VS IL トーナメントサーフ 35-405

アドバイスいただけるとありがたいです。
ちなみにあまりお金はかけたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2381/5342)

他カテゴリのカテゴリマスター
私のバスフィッシング用ロッドですが 先端のリングだけが外れているのでしょうか? 黒い?青い?部分 金属部はそのまま使いたい?

通常は最初の方の回答のように先端パーツとして交換だと思います
分解した 外れた経験が無いので 実際に現物を見られている御自身が一番判断できると思います 内側に接着可能なのかどうか

不要なガイドがあれば試してみるのも悪くないと思いますが トップガイドを買って外して付ける手間を考えるとトップ全体を付け替えた方が簡単なのでは?と感じます
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1949/1983)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-03-22 18:42:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (1/9)

多少お金は必要になるかも知れませんけど釣り具店に相談された方が良いと思いますよ!
代用品は所詮、代用品です
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1949/1983)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-03-27 06:54:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2902/7230)

中通しの竿のトップガイドも部品売りしてます。
ノギスで径を測って注文すればいいと思います。
http://www.wasao.jp/SHOP/nktop.html
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1949/1983)

ありがとうございます。
説明不足ですいません。
トップガイドはちゃんとあって、その中に入っている部品です。
投稿日時 - 2018-03-17 19:58:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3782/16288)

他カテゴリのカテゴリマスター
2.4*8#
リングサイズ 内径5mm
軸の長さ 14mm
竿側の内径 2.4mm
価格390円 (税込 422 円) 送料別
https://item.rakuten.co.jp/nishikita/0043/
上記の物は安価品なので海では錆びますが、貰い物の竿ならこれでも良いかも。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1949/1983)

ありがとうございます。
中通しの先端リングです。
リングだけ取り外してリングを接着するのも手だと思いました。
投稿日時 - 2018-03-17 13:33:38