• 締切済み

htacccessでこのページだけ認証をかける方法

htacccessでこのページだけ認証をかける方法を教えて頂ければ幸いです。 ページによってパスワードを変えることも可能でしょうか?

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.2

ANo.1です >paypalで課金してくれたユーザーだけとする場合、 >phpとmysqlで認証をかけるほうがいいということ です。 どのみちユーザ登録があってログインさせるならユーザのステータス(課金済みかどうか)によってページへのアクセス可否を判断します。

webokweb
質問者

お礼

mysqlまで学ぶには数か月かかるので、とりあえずgoogleplayやamazonのアプリ化サービスなどで行うことはできないでしょうか?それかほかのフォルダをひとつ作ってhtaccsessを使うかですね

• shimix
回答No.1

phpカテゴリで質問されているのがちょっと謎ですが・・・ 普通どおり認証の記述をしたあとで(orderを書くときに) <Files ファイル名> satisfy any order allow,deny </Files> と記述すればいいと思います。要するに所定のファイルだけアクセス拒否するが(satisfy anyで)認証OKならアクセス可にするという書き方ですね(他のファイルは拒否になっていないので認証ダイアログも表示されない)。 >ページによってパスワードを変えることも可能でしょうか? .htaccessでの認証はディレクトリ単位なので・・・。「ファイル別」となったらphpで書いた方がいいんじゃないですかね(汗

webokweb
質問者

お礼

ファイル別ではないのでファイル別の場合は無理があるのですね。 それならこのページのWEBアプリはpaypalで課金してくれたユーザーだけとする場合、phpとmysqlで認証をかけるほうがいいということでしょうか? まだサーバサイドをやったことがないのですが初心者でも簡単に作れますか?