静岡・新宿線の値上げの件

このQ&Aのポイント
  • 静岡・新宿線が今春から値上げします。JR東海がリニアの建設費を負担させるための手段ではないかとの見方もあります。
  • 新宿静岡間では鈍行に乗り換えることで費用的にもトントンであり、定時性も高いため、値上げによる乗り換え増加は考えにくいです。
  • 値上げにより電車のメリットが増える一方で、週末などはほぼ満員となることが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

静岡・新宿線の値上げの件

静岡・新宿線(旧駿府ライナー)が今春から値上げします。 表面的にはドライバーの確保など理由に上げるんでしょう。 しかし私は違った見方をします。ずばりJR東海がリニアの建設費を 負担させたいのではないでしょうか。どうでしょうか。 今は週末などほぼ満員ですが、実際鈍行などに乗り換える人は 増えるでしょうか。新宿静岡間だと乗り換えは二回・費用的は トントン・定時性は電車が優れています。電車のメリットも 増えてきますね。 http://www.justline.co.jp/express/news/kosoku201802142000.html https://www.jrtbinm.co.jp/topics/e/_2018323_322.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>しかし私は違った見方をします。ずばりJR東海がリニアの建設費を >負担させたいのではないでしょうか。どうでしょうか。 バス路線の雀の涙程の利益でリニアの建設費? そんなのは「臍で茶を沸かす」ような話だ。 それと添付画像の黄色い車体に赤い字のバス会社は、東京都の都の行政運営を支援・補完する団体のうちの報告団体であり、当該路線とは無関係の会社。 それを掲載する意図は??。

その他の回答 (3)

• Merlin61
回答No.4

そもそも東海旅客鉄道株式会社(JR東海)と ジェイアール東海バス株式会社は別会社なんですが (まあ、バスはJRの子会社でしょうけど)。 子会社の値上げ分を吸い上げるくらいで、 リニアの建設費の充当ができる、ホントなら素晴らしいですね。 リニアってそんな低コストで出来るんだ・・・・。 また、No.3さんも書かれてますが、質問と無関係な画像を 貼り付けるのはいかがなものかと。 それが「趣味」ならしょうがないですが、 質問の「真面目さ」を問われることになるんじゃないでしょうか。

• agehage
回答No.2

リニア建設費を負担させるならまず新幹線在来線をあげるべきでして、こんな地方の地元バス企業と連携している地味な路線で上げたところでどれほどの効果があるのやら。 JR東海の全収益の約85%は東海道新幹線です 多分このバス路線の収益は0.00001%くらいじゃないでしょうか? 普通に考えればわかると思うのですが、何か文脈に書かれていない事情をご存じなのでしょうか

• tknkk7
回答No.1

それが、どうしましたか”公共的乗り物”高速バスだろうが、何でアレ”時代の流れ で、色々な諸条件:インフラ”乗客意識・利用料金も変化・変わりますから。 ➡すべては、乗車される”お客様が”お金を払うなら”速い・乗車時間が少ないを 選択するかどうか、”中には、旅として”のんびりと”高速バス旅をでも、趣味性 ”価値観でしょうから、他人様の趣味嗜好までを気にされる”お人好し様だけでは ないでしょうが。・・・ それで投稿者は値上げ反対だとか?何で投稿?投稿理由を”答えて下されませ。 この外部サイトでは一個人の意見とか感想等誰も取り合いませんが、投稿理由は 何でしょうか直ぐに、答えて返信回答して下され。!