解決済み

タイヤの幅について

  • 困ってます
  • 質問No.9477943
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

タイヤの幅について
タイヤの表記が20✕1-3/8というのは20インチと言うのはわかりますが、幅はいったい何mmなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (25/103)

『1-3/8』という表記が紛らわしいのかも知れません。
『1 引く 3/8』でなく,『1と3/8』のことです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (176/538)

20✕1-3/8の場合、ETRTO表記で37-406、37-438、40-438の3種類ある。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html

タイヤの幅は、37mm又は40mmです。
お礼コメント
platina_24

お礼率 69% (16/23)

これだけではどちらかわからないのですね。
投稿日時 - 2018-03-15 08:01:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2115/8083)

1インチは25.4mmですから1-3/8=25.4mm+9.525mm=34.952mmということです
約3.5Cm幅のタイヤです
しかし直径がインチで納得しているのに幅がmmでないと納得できないのは何故??直径がインチなら幅もインチでも良いのでは?
まあ車のタイヤが直径がインチで幅がセンチという表記だからでしょうけど
お礼コメント
platina_24

お礼率 69% (16/23)

1に3/8を足すのですね、引くのだと思っていました。通りで引いたら細すぎると思いました。
投稿日時 - 2018-03-15 07:58:26