• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠7w2dのCRL数値と、職場への対応について)

妊娠7w2dのCRL数値と職場への対応について

smileboxの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

#1 です。補足拝見しました。 確かに2/28に胎嚢が確認できたのなら、3/13に7週あたりというのは妥当だと思います。 改めて大きさについて考えてみると、そんなにおかしくもない気がします。 日本産婦人科学会が出している診療ガイドラインによると、「出産予定日は9週0日~11週6日の間に決定すること」となっていますが、出産予定日を決める目安となる胎児のCRLは14mm~41mmだそうです。 この頃の胎児はだいたい1日に1mmずつ大きくなると言われますから、一番小さいところで9週0日に14mmになると仮定すると、逆算して7週2日で4.6mmは正常範囲内ということになります。 何よりも心拍が確認されているのですから、胎児が元気であることは間違いないわけで、信じて待ってあげることではないかなと思います。

関連するQ&A

  • 9W3D CRL20.8ミリは小さすぎますか?

    こちらのサイトではいつもお世話になってます。 先日5日目胚盤胞移植をし妊娠しました。 その後の経過も順調で5W2Dで胎嚢、6W2Dで心拍確認後 7W2D CRL11.0ミリ、7W5D CRL14.0ミリ、8W2D CRL17.3ミリ 9W3D(4月17日)CRL20.8ミリでした。 昨日の20.8ミリが気になります。 ネットなどで調べると通常の範囲の小さい方に入ってるようですし、病院の先生も胎児はよく動いてるから順調との診断をもらい不妊治療専門の病院も昨日の時点で卒業でした。 気になるのは7Wから8Wは一日1ミリ大きくなってたのにその後の8日で3.5ミリしか大きくなってないことです。 2年半の不妊治療の末授かった子で、順調と言われてもなかなか安心できなくて(一度心拍確認前に繋留流産してます)両親にもまだ報告出来てません。 目標は10W、30ミリ超えたらと思ってましたがこの調子だと10Wに入っても30ミリなんて行きそうにないです。 経験談などお持ちの方の回答お待ちしてます。

  • 妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w

    妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w1d、予定日は来年5月30日に決まりました。最終月経が8月23日からで、9月12日から高温期に入りました。10月1日に尿検査は陽性、胎嚢未確認、12日胎嚢確認・赤ちゃんの姿は確認できず、26日心拍確認CRL18ミリ、11月2日にCRL26ミリで10w1dとなりました。11月2日から逆算すると高温期に入る一週間くらい前に受精していると言うことになるのでしょうか?5週目に胎嚢未確認?、7週目に胎嚢のみで赤ちゃんは全く見えず?、9週目で18ミリは小さいような気がして…診察の時は予定日が分かった嬉しさで気になりませんでしたが、あとから考えると赤ちゃんも週数にしては小さい様な気がしています。10w1dで26ミリは普通なのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。どなたかわかるかた教えてください。

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 成長が遅い。流産の可能性は?

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 不妊治療を経て、妊娠することができました。 しかし成長が遅く、不安になっています。 4W4D 胎嚢 3.7ミリ 5W4D 胎嚢 13ミリ 胎芽確認できず。 7W4D CRL5.67ミリ 心拍が確認できるが遅い。 卵胞・排卵チェックをしていたため、週数に大きな誤差はないと思います。 一般的に7週ではCRLが10ミリを超え、心拍もしっかりと確認できているようですので、不安が大きくなっています。 お医者様は「とりあえず1週間後に心拍がしっかりしていれば問題ないのでそれまで待ちましょう」とのことです。 成長が遅めの子もいるので、信じるしかないのですが、CRL5.67ミリで心拍が遅めというのは、やっぱり良くない兆候なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 8w0dで4日遅れていると言われました。

    今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

  • 頭殿長が小さすぎる?

    10日前に7w2dで検診にいきました。 そのエコー写真に、CRL=4.9mmとかかれていました。母子手帳にもCRL=5mmと記入されていました。 『心拍も確認できたし順調だから、4週間後にきてね』と言われたんですが、調べてみると7週でのCRLは10mmが平均で、この時期は個体差も少ないということでした。また、心拍も私にはわかりませんでした…。 それに、もう8w5dになりますが悪阻っぽい悪阻が全く始まらないんです。本当に生きてる?って心配になります。 CRLの測定に誤差ってあるものなんでしょうか? また、似たような経験のある方おられましたら何か教えてください。

  • 7W5Dで胎芽と心拍が未確認

    41歳で初の自然妊娠です。つわりもたまにめまいがある程度、食欲があまりない程度で殆どありません。腹痛や出血もないです。胸のはりはすごくあります。 今のところの経過は下記の通りです。 5W6Dにて袋5mmを確認。子宮筋腫30mm 6W5Dにて袋10mmを確認。 7W5Dにて袋22mmを確認。子宮筋腫40mm 胎芽も心拍の確認も取れませんでした。 病院では、「う~ん、来週検診して心拍が確認できなければ流産の可能性が高いです」といわれました。私の年齢だと40%は流産ですとも言ってました。 同じような症状で無事にご出産された方、繋留流産になってしまった方などいましたら、そのときの状況を教えていただけますか?やっぱり流産かもしれないと、毎日不安で落ち込んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう