• ベストアンサー

頭殿長が小さすぎる?

10日前に7w2dで検診にいきました。 そのエコー写真に、CRL=4.9mmとかかれていました。母子手帳にもCRL=5mmと記入されていました。 『心拍も確認できたし順調だから、4週間後にきてね』と言われたんですが、調べてみると7週でのCRLは10mmが平均で、この時期は個体差も少ないということでした。また、心拍も私にはわかりませんでした…。 それに、もう8w5dになりますが悪阻っぽい悪阻が全く始まらないんです。本当に生きてる?って心配になります。 CRLの測定に誤差ってあるものなんでしょうか? また、似たような経験のある方おられましたら何か教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >調べてみると7週でのCRLは10mmが平均で、この時期は個体差も少ないということでした。 10mmが平均だということですよ、意味わかります? 7週くらいで10mmないといけないという意味ではありません。 7週くらいでは個体差は充分あります。 個体差が少ないという意味が、「差がない」と言う意味ではありません。 個体差は、差が少ないとされる8~12週くらいでもあるのです。 上記を理解されないと、余計な不安に駆られるだけですよ。 また、正確な排卵受精日でない場合、2~3日の差など、 5mmやそこらはあります。 心拍も医師にはちゃんと順調に診断があったのでしょう。 何もご心配はいりません。 悪阻も無い人は全く皆無、ある人は産むまである場合もあり、 全く人それぞれです。 DEERは産むまで、産んでから数日後でも嘔吐していました。 友達で全く皆無の人もあれば、妊娠が判った時から入院した人も居ましたね。 医師が順調と言っています。 ゆったり過ごされていいと思いますよ。

konchan88
質問者

お礼

わー!DEERさんに言っていただけるとすごく安心します(>_<) 赤ちゃんの生命力を信じて、見守りたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いつ??受精日、排卵日

    最終生理…4/1-4/7 それまでの生理周期…23.32.38.27.46(とても不順です。去年の12月以降の記録です。) 基礎体温…付けていませんでした。 病院での診断 1. 5/26 CRL10.2mm 7w0d(医師口頭) 予定日次回 2. 6/7  CRL?mm  9w0d(医師口頭) 予定日1/10 3. 6/24 転院 CRL50.2mm GS53.8mm 12w2d(エコーに表示)11w2d(母子手帳) 4. 7/22 BPD32mm  15w1d(エコー)15w3d(母子手帳) 5. 8/19 19w4d(エコー)19w3d(母子手帳) 6. 9/16 22w2d(エコー)23w3d(母子手帳) 性交日 4/10(ゴムあり) 4/12.13(ゴムなし外だし) 4/16(ゴムあり) 4/18(ゴムなし外だし) 4/20(ゴムなし外だし) 4/21(ゴムあり) 4/22(ゴムなし外だし) 4/25.26(ゴムなし外出し) 4/27.28(ゴムあり) 9w-11wまでが胎児に個体差がないということのようですが、9wの診断の2w後にエコーで12wとなっていますが、どちらのほうが正確なのでしょう? 9wの診断時には19日排卵受精ということになりますが、次の診断では13日排卵受精ということになりますよね? 診断から考えると19日前後のほうが可能性が高いように思えるのですが、いかがでしょうか? 10日の性行為が風俗の仕事でしたので、少々不安です。最初から最後まで避妊具は着用ですが、終わってからゴムにあまり精子がなかった方がいて…(破れたりはしていないです) イッたのに気づかず(イッたのかもよくわからないが)「もういいよ」と言われるまで入れたまま動いたままでした。(私が上でしたので…直接的ですみません、、) しかもアレがすごく小さい方でしたので…もしかして漏れてた?とか少し気になりました。。 精子の寿命などを考えても18日以降の排卵受精なら10日の可能性はすごく減るなぁとも思いまして… 生理周期からも13日ごろの排卵は早すぎる気も… 10日の行為での妊娠ありえるでしょうか? 18日以降が濃厚でしょうか? 自業自得な話であり、批判は重々承知の上での相談です。 が、以前このサイトでもたくさんの叱咤を頂戴しておりますので、今回は割愛させて頂きたく思います。 皆さんの見解宜しくお願い致します。

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 妊娠7w2dのCRL数値と、職場への対応について

    妊娠7w2dで今日、産婦人科を受診してきました。 胎嚢の大きさは聞き逃してしまい、 CRLが4.6ミリ、心拍は確認できましたが、 調べると通常(平均?)だとCRLは7~10ミリとあったので、 だいぶ小さいのではないかと、とても心配しています…。 病院からは成長が遅いとか、 何か問題があるようなことは言われませんでした。 (子宮筋腫があることがわかり、出産には問題ないだろうとは 言われましたが…それはそれでまた心配ですが…) また1、2週間後に来て見せてください、とのことだったのですが、 個人差があるものなのでしょうか? 先生にそのあたりを聞こうとは思ったのですが、 なんというかあまり相談などしやすい雰囲気ではなく、 そのまま帰ってきてしまいました…。 自分の時はこうだった、ですとかこういう話も聞いた、など、 教えていただけないでしょうか? また、職場にも妊娠を伝えようと思うのですが、 母子手帳をもらってからの方がいいのか、 一応、心拍が確認できた今から言った方がいいのか…。 これからつわりが酷くなるかしれないし (今のところひどいつわりらしい症状は ありがたいことに出ていません)、 そのタイミングについても悩んでいます…。 先輩ママの皆様のご意見やアドバイスがありましたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 2回目の質問です。誰か教えてください!お願いします

    2回目の質問です。誰か教えてください!お願いします 受精日についての質問です。 最終生理開始日は3/14~3/20。生理は毎月順調にきますが生理周期は曖昧で分かりません。 エコー写真を見ると 5/11 CRL13.7mm 7w5d±W 5/28 CRL37.1mm 11w0d±1W 6/25 CRL87.4mm BPD30.7mm 14w5d と診断されています。 予定日も12/18と言われそれ以降も変更はなく大きさも順調に成長してると言われてます。 予定日から排卵日を計算すると3/27でしたがそのあたりの日は心当たりがありません。(正直なところ記憶が曖昧で覚えてませんが、もしかしたらそのような行為があったかもしれません) 3/22と4/7は確実です。 お恥ずかしい話ですが4/7とそれ以前の男性は違う人です。 それ以前の男性との行為何度かありましたが、60歳と高齢です。妊娠する可能性はありますか? 4/7の方は一度限りです どちらの可能性が高いでしょうか? またCRLから9w~11wの間の胎児からは個人差があまりなくそこから予定日を決めるんですよね? 例えばもし4/7のが受精だとしたら5/11、5/28の検診時胎児の大きさも変わり予定日も10日以上変わるはずです ですがCRLからの算出でも4~10日誤差が出るというのをネットで目にしました。本当にそこまで誤差はでるのでしょうか? 誰か教えていだだますか?よろしくお願いします(:_;)

  • 受精日確定できますか?

    こんにちは。妊娠10週の初妊婦です。受精日が、自分で思っている日と、エコーでの妊娠週数で合いません。 生理周期は39日。(22~54日) ここ1年の平均で割り出しました。 最終生理は2/19。  3/9     数分間挿入あり 射精なし  3/11     膣外射精  3/15     膣内射精  3/17     射精あり 内外不明  3/22-24   3日間のどこかでピンクのおりものあり(着床出血のよう)  3/25     体調不良  3/27     吐き気あり  4/5      妊婦検査薬で陽性(ドゥーテストくっきり)  4/9      5w0d GS 15.7mm  4/21     7w2d CRL 9.3mm         7w1d CRL 8.7mm  5/7      10w1d CRL 28.6mm 健診のたび4日ずつずれています。(初期より8日) エコーの誤差が最大4日ほどでると聞きました。 妊娠8-10週の胎児は個人差があまりないとのことなので、5/7の健診の数値で3/11性交で受精したのでしょうか? 私は3/15の性交で出来たと思うのですが、どう思われますか? 教えて下さい。回答お待ちしております。

  • 胎嚢の大きさ・・・誰か教えれください・・・

    胎のうが小さくなることってありますか? エコー写真の見方が分かりません。エコーはセンチじゃなくミリで記載されてますよね? 私初めて行った時は5wでGSが14.8 CRLが3.0と印字されてました。その一週間後に診察した時はCRLは15mmと。胎芽は成長したんだと安心しました。(心拍も確認できました) でも2回目の時のエコーのGSの欄は空欄でした。エコー写真によって違うかもしれませんが一回目の14.8の時、写真の下側にある、+D=って欄も同じ14.8だったんです!2回目はGSは空欄ですが、+D=の欄に5.8mmと書かれていて驚いてしまいました。 14.8mmだったものが5.8mmになってしまったのでしょうか?CRLが胎嚢より大きいって有り得ないとは思うのですが5wの時のGSと+D=が一緒でしたので不安になりました。

  • 妊娠9週で心拍の確認ができません。

    妊娠9週で心拍の確認ができません。 今最終生理開始日から数えて9週目なのですが、昨日検診に行った際 あかちゃんは成長していて袋も大きくなってはいるけれども 心拍が今回は確認できませんでしたと言われました。 初めての妊娠で詳しい事がわからず、それが重大なことだとも思わなかったので そのまま帰宅したのですが、ネットなどで調べてみると 9週で心拍の確認ができないということは望みがないも同然のように 書かれており、初めてその重大さを知りました。 先生にはまた一週間後においでね。と言われたのですがそんなあっさりと 言われていたことにびっくりしています。望みはあるのでしょうか? ちなみに初診の際に、最終生理開始日から数えると6週だったのですが エコーで胎のうをとった際、写真のAGEのところには04w5d±2wと なっていました。実際の週数と、生理開始日から数えた週数には 差というかズレが生じるものなのですか?もともと成長が遅いのか 週数にズレがあり、実際の成長から見直すと04w5d±2wだったと考えていいのですか? 昨日の検診ではCRLからの測定に変更になっていましたが CRLは11.4mmになっていました。本当に9週ならかなり小さいと 調べてわかったのですが、それについても先生は何もおっしゃっていませんでした。 前回からして成長はしているよ、と言ったのみです。 …不安で仕方ないので、明日また違う病院に行こうか迷っていますが まだ望みは残されているのでしょうか…。初めての妊娠で 夫婦共に喜んでいた矢先の出来事で、今とても辛いです。 まだ自分自身が落ち着いておらず、説明不足もあるかと思いますし、 かなりの乱文になってしまったことをお許しください。 どなたかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えていただきたいです。 一応昨日いただいたエコー写真の画像添付しておきます。 あかちゃんが小さかったためにAGEは測定できず×××…となっています。

  • 受精日に詳しい方お願いします

    最近、彼から連絡がありよりを戻す話しになり悩んでいます。 何度か別で質問させて頂いていますが、その際は、彼だという答えを頂いています。 もぅ少し詳しく解れば戻ろうと思いますが、違ったら戻ることは止めようと考えています。 宜しくお願いします。 ちなみに彼とは10年間不妊でした。 最終生理5/30 周期は26~32くらいです。 性行為6/8夜中9朝12朝18昼 18だけ違います。かっこに18日だった場合の週数を入力します。 6/30 終了線を待たずクッキリ陽性 7/1 胎嚢3.3mm(3w6d) 7/10 胎嚢17.5mm (5w1d)リング見えました。 7/17 CRL6mm (6w1d)心拍確認 7/29 CRL18mm(7w6d) 7/31 CRL22mm(8w1d)出血の為受診 ここで9週と言われ予定日3/6 8/12 CRL40mm(9w6d) 8/16 CRL44mm(10w3d) いつもと違うクリニックエコー写真、予定日3/3でした。 その後は、あてにしていませんが。。。 8/26 CRL62.8mm(11w6d) 胎児ドックの為いつもとは違うクリニック 8/28 CRL68mm(12w1d) 以上です。詳しい方、宜しくお願いいたします。 お腹がカチカチに張り昨日、受診した際の エコー写真には15w6dでした。(14w6d) カッコがややこしく、すいません。

  • 6w3d 胎嚢3cmで心拍確認できず…不安です

    本日、妊娠6w3dで初診に行ってきました。 (排卵検査薬、基礎体温から予測した週数です。) ネットなどで見ると、6w0d~3dくらいでも心拍確認ができたという方が多いため、私も今日できるかと思い期待していたのですが… 結果は、30.6mmの胎嚢(7w4d相当)と、ぼんやりとした胎芽?のようなものが見えるのみ。 心拍確認はできませんでした。 先生からは特に何も言われておらず、次回2週間後の検診までに母子手帳を持ってくるようにとのことでした。 調べるうちに、胎嚢が大きすぎるのも良くないのではないか、この時期に胎芽・心拍がはっきりと見えないのはおかしいのではないかと不安になってしまいました。 3ヶ月ほど前に、ごく初期の完全流産を経験しているため、よけいにいろいろ考えてしまい…。 同じような経験をされた方、詳しい方がおられましたら、ぜひお話をお聞かせください。 ※エコー写真を添付いたします

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう