• 締切済み

ロレックスファンの方、ご伝授ください

40代で初めてレディースのロレックスを買う予定です。 今はパールマスター29かコンビ 28サイズ ベゼル ダイア と迷っています。50代に向けてコンビ ぷらすダイアって変ですか? ロレックスのモデルの写真を見 ていると、海外では金無垢の方がおしゃれなのでしょうか? 買う目的は、 時間を見るというほかに、洗練された美しい物を毎日見ていたいという気持ちがあります。 コンビ ぷらす ダイアをつけた時、80%ほどしか一目惚れしませんでしたが、残りの20%は愛着でカバーできる気がし、予算はなんとかいけそうです。毎日ガンガンつけれそうです。 パールマスターはデパートになかったのですが、金無垢をつけると100%一目惚れですが、値段に無理が生じそうなのと、それに伴い毎日ガンガン傷がつくのに心を痛めそうです。 ロレックスファンの方でアドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.1

海外では金無垢の方がおしゃれなのかどうかは存じません。 50代に向けてコンビ ぷらすダイアって変かどうかは、状況次第だと思います。 普段使いには、その人の好みによることですから、他人がとやかく言うことではありません。 ただ、ゴールドやダイヤなどの宝石をちりばめた時計は着用する場所を選ぶこともあります。 若いうちは、同級生などが結婚するということで、式や披露宴といった華やかな場に出る機会も結構あるでしょうから、そういうときには問題ありません。 40代から50代と、年代が上がるにつれて、同級生などでも亡くなる人も出てくるわけで、通夜とか告別式といった場に出る機会も多くなれば、コンビのロレックスなどは使えません。 なので、金無垢やコンビではなく、ダイヤなども付かないデイトジャスト等の方が、本当は選ぶべきモデルになるだろうと思われます。 もちろん、他にも腕時計をお持ちで、使い分けられるなら問題ありませんが。 ただ、質問で気になるのは、「予算はなんとかいけそうです」というところです。 太陽光発電のクオーツでもない限り、時計は買うときだけにお金がかかるものではありません。 普通のクオーツなら2~3年ごとに電池交換をして、2000~3000円くらいの出費で済みますが、機械式となると同じくらいの期間でオーバーホールが必要になります。 本来はクオーツでもアナログならオーバーホールはした方が良いのですが、普通はそこまでしないことが多いように思います。 でも、自動巻きや手巻きの機械式はオーバーホールは必須です。 ロレックスも、私が購入した1990年代は20万円くらいから買えたものですが、ずっと値上がりし続けており、今では倍以上になっています。 その間にオーバーホールの料金も上がりました。 私も既にロレックスは手放しており、今の正確な料金は把握していませんが、10万くらいはしても不思議ではありません。 どのモデルを購入するにしても、店頭でオーバーホールの料金も確認して、そこまで含めて問題ないと言える状態で、購入した方が良いでしょう。