• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロレックスorオメガ

今までに腕時計をしたことがない初心者なのですが、先日雑誌を見ていたらロレックスのデイトナに一目惚れしてしまいました。しかしあまりにも高価すぎて手が出せません。とりあえず購入資金を貯めるため少しずつですが貯金を始めたのはいいのですが、先が見えなくて最近ではエクスプローラーIIであれば現実的なのかな?と思い始めた矢先に、オメガのスピードマスター・スプリットセコンドを見つけてしまいました。 今まではロレックスにしか興味がなかったのですが、いろいろと他のメーカを見ているうちにオメガもいいかもと思ってきています。 そこで皆さんなら ・ロレックス:エクスプローラーII (35万位から40万円位) ・オメガ:スピードマスター・スプリットセコンド(20万位から40万位) でどちらを購入しますか? 個人的にはスピードマスター・スプリットセコンド のデザインが好きですが、十年後に手放す際のことを考えてしまうとやはりロレックスなのですかね? ちなみに年齢は35歳です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4036
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5です スピードマスタープロフェッショナル>スピードマスターは月へ行った時計ということで有名ですが、このモデルのことです。(何度もモデルチェンジはしていますが・・・)一番歴史の重みがあると思います。一度スピードマスターについていろんなモデルを研究して、それでもスプリットセコンドならいいと思いますが・・・。 ちなみにプロは手巻きです。風防も強化プラです。(サファイアガラスのモデルもあります) XE2より大きいので腕が細いと似合わないかもしれませんが。 実際に着用して気に入ったのが一番と思います。いい時計にめぐり合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 月へ行った時計というのは知っていましたが、プロフェッショナルのことだったのですね。 確かに一番歴史の重みがあります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

スピマスは年齢的に30歳くらいまでかなと思います。人それぞれでしょうが・・・。スピマスを買う際にひとつアドバイス。本当にプロでなくていいかどうかです。ほかのモデルからプロへの買い替えは結構ある話しです。あと、EX2はいま40超えてないかな?ここ1年で7~8万ほど上がった気がします。(並行品) みなさんのおっしゃる通り維持費はかかります。1年で1万はいいラインです。 デイトナがいいのであれば、チュードルのクロノタイムをお調べください。価格もお手ごろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり30歳位までですかね。そんな感じがしたので一応年齢も入れたんですけど・・・。 分からないのですがスピマスとプロの違いって何なのでしょうか? EX2は40超えちゃうんですか?高くなりましたね。 そうなると考えてしまいますね。 チュードルも検討はしたのですけどロレックスが買えないから購入しているって思われたくないのでやめました。

  • 回答No.4

クロノグラフのオーバーホールは一般的な物で25000円~35000円ぐらいでしょう。スプリットセコンドはそれより複雑なのでもっと高いかもしれません。普通のスピードマスタープロフェッショナル(手巻き)の方が安くて丈夫です。ロレックスの3針時計では最低でも3~3.5万円くらいでしょうか。ロレックスやオメガは正規代理店でも並行輸入でもオーバーホールの値段が同じなので良心的です。ジンやIWC、ブライトリングなどは正規品でなれば高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 うーん、高いですね。周期的には5年として年間1万円の貯金をしたほうがいいですね。

  • 回答No.3
noname#107878
noname#107878

 十年後に手放す際のことを考えてしまうと・・・・・とおっしゃいますが、それほどまで使い込んだ中古での価格的価値なんて幾らにもなりませんよ。  それよりも、一番お気に入りと思えるものをお買いになるべきだと思います。もちろんオメガのスピードマスター・スプリットセコンドもいいデザインですしね。  ただ、せっかく、一度はあこがれたローレックスの半額まで努力できそうなら、もっと努力して初志貫徹ということもいいんじゃありませんか。なんといっても苦労して買ったご自分にとっての最高の品にはひとしおの満足感がありますからね。  まあ、いずれにしても、今はもうローレックスもオメガも沢山の人が持っていて、ブランドで自慢できる時代でもなくなったことだし、それで褒めてくれる人もいないし、あとは、腕時計は毎日お世話になるものだけに、ちょっといいものを持つ満足感だけで選べばいいものでしょう。  エクスプローラーIIやスピードマスターみたいな男性的なのではありませんが、わたくしもオメガ(約30万円のと約80万円)、ローレックス(約50万円)など、気に入ったものは必ず無理してでも手に入れて来ました。  ですが、難を言えば、オメガもローレックスもあまり仕上げがいいとも言えず、とくに鎖がジャラジャラしていて雑っぽい感じで、けっきょくあまり好きになれなくて、ブレスと一緒に腕に嵌めてキズがつくまま日常用に使っています。  結局一番よそ行き用として愛用しているのは国産のクレドール(約40万円)。全体に飛び抜けて精緻な作りで、ことに鎖のシットリとした精密感がとても気に入っています。腕時計なんてブランドだけが価値じゃないし、そんな使い方のものだと思いますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年使い込んだ中古での価格的価値なんて幾らにもならないのですか・・・以前ロレックスであれば購入価格とあまり変わらないって聞いたことがあったもので・・・。 やはり一番お気に入りと思えるものですね。 はやくひとしおの満足感を味わいたいです。

  • 回答No.2

10年後に売る時のことを考えるより好きなデザインの時計が良いのではないですか?使わなくてもクロノグラフはやっぱり魅力です。クロノのオーバーホールの値段が高いですがロレの3針時計と大して変わらないとおもいます。あとは壊れにくさではエクス。防水性ではエクス。耐磁性能ではスピマスですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり好きなデザインで買った方が後悔しないですよね。 クロノのオーバーホールの値段っていくら位なのですかね。 また壊れやすいって聞いたこともあったのですがそうでもないですかね。(とくにクロノグラフのような複雑な構造の場合)

  • 回答No.1

私だったらエクスプローラIIですね。白フェイス。文字盤が見やすく、飽きがこない。クロノ機能使わないのであればローレックスを。クロノ使うのであればブライトリングの人気モデルもあります。下記サイト参考してください。

参考URL:
http://www.breitling-watch.jp/Windrider-151.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とくにクロノ機能は使いません。飾りになってしまいますね。(でもあのデザインが気に入っています。) ブライトリングも以前に検討しましたが、自分好みとはちょっと違うような気がしました。

関連するQ&A

  • オメガとロレックスの値段の差は?

    以前から、時計が欲しくて、ロレックスを買おうと思っていたのですが、最近オメガも気になってきました。全体的にロレックスの方が値段が高いのですが、その分やはり機能や性能がオメガより優れているのでしょうか? ちなみに、値段は同じくらいですが、オメガのシューマッハモデルのレジェンドか、ロレックスのエクスプローラーIIで迷っています。

  • ロレックスとオメガ

    ロレックスとオメガ 長く使うならやはりロレックスでしょうか? どちらも価格が似ているので購入を迷っています。 ロレックスはデイトナが欲しい!・・・訳ではなくデイトジャストのブルーローマンというのが欲しいです。 オメガだとスピードマスターはゴチャっとしてるので、プラネットオーシャン コーアクシャルを考えております。オメガのほうはベゼルがオレンジでRef. / 232.30.42.21.01.002です。 防水600mと傷が付きにくいセラミックベゼルが好印象です。 地元の正規店でオメガが新品で52万です。 ロレックスは43万くらいでしょうか、ホワイトゴールドならそれこそオメガと同じくらいになりますが、時計はステンレスかラバー、革しか持ってないので、WGの魅力は分かりません。SS買うならWGのほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オメガとロレックスのクロノグラフ

    機械式時計の購入を考えています。現在、ジラールペルゴのww.tcを所有しているのですが、革ベルトなので、もう1本、ステンレスベルトの時計を購入したいと思っております。クロノグラフ好きなので、候補はロレックス・デイトナの白文字盤か、オメガ・デビルの422.10.41.50.04.001で購入を検討しています。実際に両方とも試着してみまして、タイプは違うものの甲乙つけがたいと思っています。デイトナに関しては色々とネットでも情報があるのですが、オメガの上記のモデルに関する情報がほとんどなく困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、オメガの上記のモデルの評判、機械としての性能、高級感、などをデイトナと比較した場合はどうかお教え頂けますでしょうか?また、回答者様ならどちらを購入しますか?ちなみに当方40歳、男性です。よろしくお願いいたします。

  • ロレックスとオメガどちらがいいですか?

    婚約することになり、結納返しとして彼に時計を贈ることになりました。 その贈る時計の種類について迷っています。 ロレックスかオメガのどちらかにしようと2人で話していたのですが、 あまりブランドに詳しくないので、それぞれの種類が多すぎてどう選んで良いのかわかりません。 何かオススメの種類や、金額などについて何でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。 予算・・・20万~50万。 彼(年齢)・・・30歳。 彼の方でも色々調べてはいるようで・・・ ロレックスであれば「エアキング」。 オメガであれば「スピードマスター」。 ・・・と思っているようです。 ただなんだか値段の事で私に遠慮をしているようで、最近はよく「ロレックスは高いから、オメガにする」と言います。 私はどうせ買うなら良いものを・・・と思っているのですが、どうも無知なためどちらがいいのかなんて判断できません。。。 今ここで少し妥協してオメガを買うより、少し金額がUPしてもロレックスを買った方がいいでしょうか??

  • 末永く愛用できる腕時計が欲しいです!!

    末永く愛用できる腕時計を探しています。 予算は40万円くらいです。 候補としてはロレックスのエクスプローラー、GMTマスター オメガのシーマスターです。 上記でも、その他でもおすすめがありましたらお願いします!! ロレックス党からすると「高くてもロレックスにすべき」と言われましたが、ブランドネーム以上のものはありますか?? また、購入の際は専門店の方が良いですか??(やや割高ですが、オーバーホール代や、保障期間がありますので) よろしくお願いします!!

  • オメガ スピマスの製造年が知りたいのですが・・・

    現在ロレックスをはじめ、5本ほど腕時計を所有しているのですが・・。 ロレックスに関しましてはシリアルがケースに刻まれていますので、安易に年代を知ることが出来るのですが、オメガのスピードマスター(オートマティク)に関してはどうやって年代を調べればいいのでしょう。 実は娘が2歳の時、妻と娘へスピードマスターをプレゼントしたのですが、うまくいけば娘の生まれた年に製造された時計だったらいいなー などと考えています。 製造年代の調べ方をお教え願えないでしょうか?

  • 腕時計のTUDORチュードルはROLEXロレックス

    腕時計のTUDORチュードルはROLEXロレックスと同じ部品で作っているって本当ですか? ロレックスだと80万円なのがチュードルだと40万円の半額で買えます。中身は同じなのに? なぜそんなことをわざわざしているのですか? ロレックスより安い部品を使っているので安いのでは? チュードルは中身を開けたらロレックス製のムーブメントが出て来るのですか? だとしたら、チュードルの製品を40万円で買ってロレックスのエンブレムだけ忠実に複製して貼り付けたら偽物ロレックスのスーパーコピー品が出来るってこと?

  • オススメの時計はどれですか

    ロレックス エクスプローラーII オメガ スピードマスター ブルガリ エルゴン どれにしようか迷っています。 皆さんのお薦めを教えてください。 いずれも直営店もしくはデパートで買うつもりです。

  • オメガのスピードマスターの購入を検討しているのですが、教えてください。

    30代前半の営業職の男です。 この度仕事とプライベート両方で使える腕時計の購入を考えております。今までまとまったお金ができるまで購入を控えており、時計はひとつも持っていません。 ロレックスはデイトナはかっこいいと思いますが、もちろんそこまで予算もないですし、自分の中ではいかにもというイメージがあるブランドなので、全く考えていません。前からずっとオメガのスピードマスターが欲しいと思っていて、特に歴代のシューマッハモデルを気に入っております。 最新のレジェンドがベストかなと思いますが、いろいろ調べてみると、レジェンド2004のホワイト文字盤はデイトナっぽいということで人気があるようですね。ただ機能が変わらないのであれば、次に出たレジェンドコレクションの文字盤シルバーの方がデザインは好みです。あと最近はブロードアローもいいなと思います。 予算は50万以内で、今回購入する時計を一生使うつもりでいます。 候補としては、 (1)スピードマスター レジェンド2008     321.30.44.50.01.001 (2)スピードマスター レジェンド2004     3559.32 (3)スピードマスター レジェンドコレクション 3506.31  (4)スピードマスター ブロードアロー     321.10.42.50.01.001 を考えております。プロフェッショナルなどのシンプルなデザインより、クロノグラフでガッチリしてるのが好みです。 ただ2004以外のレジェンドはそれほど人気がないようなのが心配で、今更シューマッハにこだわっても…という思いはありますが、普通のモデルとは一線を画しているところは好きです。使いやすさ、メンテナンス、ステータス性を考えてどのタイプがベストだと思われますか? あとスピードマスターを所有するにあたってアドバイスや注意点などありますか?もし他にもオススメなモデルがありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ROLEXについて

    拙い説明になりますが、詳しい方ご教授ください。 ROLEXの購入を考えています。(モデルは考慮中) 店舗で見せていただいたROLEXには 時計の中の横(縁?)に ROLEX ROLEX・・・・と刻まれて(印刷?)いました。 知人(2名)が5~7年前くらい(?)に購入したという(デイトナ白とGMTマスターII)には、その刻み(印刷?)がありませんでした。 モデルによって刻まれているものと刻まれていないものがあるのでしょうか? まさかとは思いますが、知人の物は偽物?・・・ (分かったからと言ってどうこうするつもりはございません。購入する知識として知りたいと思っております。)