関数の書き換え方法について

このQ&Aのポイント
  • 関数を書き換えることで、指定したシートのデータを逆順にコピーすることができます。
  • 問題を抱えている関数を変更するか、新しいスクリプトを書き直す必要があります。
  • 指定したシートのデータを一部逆順にする方法をアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数のどこを書き換えれば実現できるのでしょうか

以前に質問ITmediaでChiquilinさまという方から下記の素晴らしい関数を教えて頂きました、めぐみと申します。 当時、短時間でこれだけの関数を書いてくださり本当にありがたかったです。 =QUERY({ARRAYFORMULA(ROW('Sheet1'!A2:K)),'Sheet1'!A2:K},"select Col2, Col3, Col4, Col5, Col6, Col7, Col8, Col9, Col10, Col11, Col12 where Col2 Is Not Null and Col1 + 19 > " &COUNTA('Sheet1'!A2:A) &" order by Col2 desc, Col1 desc") 現在、この関数に問題を抱えています。この関数は、 Sheet1のA2:Kにあるデータをコピーして一番下のデータから10行分をコピーして、コピーした下の行のデータから順番に、このスクリプトがあるシートのA2:Kに張り付けなさいという関数で、結果、以下のようになります(Sheet1→Sheet2)。 ■Sheet1 1行目 2行目 3行目 4行目 5行目 6行目 7行目 8行目 9行目 10行目 関数で以下のようにコピーされます。 ■Sheet2 10行目 9行目 8行目 7行目 6行目 5行目 4行目 3行目 2行目 1行目 今抱えている問題なのですが、これを以下のようにしたいのです。 何度か見様見真似でトライしてみたのですが、実現できませんでした。 スクリプトを書き換えれば下記のように動作させることは可能なのでしょうか? それとも、もう一度0からスクリプトを書き直す必要があるのでしょうか。 ■Sheet2 9行目 10行目 7行目 8行目 5行目 6行目 3行目 4行目 1行目 2行目 もし、解決する方法が分かる方がいらっしゃいますようでしたらアドバイス頂けないものでしょうか。 恐れりりますがなにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

ARRAYFORMULAを使っていますので、 Googleスプレッドシートの話のように思えますが いかがでしょうか? ここはエクセルのサイトです。 Excelの解を示せばいいですか?

megumi199
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。 質問を出す場所が間違っていたことに気が付きました。 今後ともよろしくお願いします。