• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイディスクの再生が出来ない)

ブルーレイディスク再生できない?4年前のソニーブルーレイBDZ-EW1000に問題

UhaUha-Yonの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

追記ありがとうございます。 結論を先に書きますと、 更新依頼が通じるか否かはメーカーにより異なる、のではないかと思います。 そうですね、現段階では原因が特定出来ていませんので、 あくまで仮にファームウェア更新が原因としてお話をしますと、 質問者様の場合には受付がなされた場合にはメーカー修理という形になるかと思います。 光学ディスクドライブをファームウェア更新して解決に至れば良いのですが、 ファームウェアが原因ではなく、ドライブの他に起因する故障であった場合には、ドライブ丸ごと新しい物と交換になろうかと思います。 その際に、ファームウェア更新をするか否かはレコーダーメーカーにより異なりますので、 念の為に修理受付時に、ファームウェア更新を希望の旨ご依頼なさるのがよろしいかと思います。 メーカーによりましては、修理数が膨大な為にメーカーでの対応が出来ず、 返送後にお客様にて更新を行なって下さい、という場合もあります。 また、文面からは光学ディスクドライブに起因する問題とも特定する事が出来兼ねますので、 やはり一度販売店やメーカーへ直接お問い合わせをされるのがよろしいのではないかと思います。 メーカーでの修理の際に、光学ディスクドライブを交換するだけにも関わらず、 貴重な番組を記録したハードディスクドライブまで初期化されては、たまりませんね。 ただ、光学ディスクドライブの交換だとしても、ハードディスクドライブまで初期化するか否かまでは、販売店は把握していないと思いますし、 メーカーに直接お問い合わせされてはいかがでしょうか? メーカー問い合わせである程度、原因を特定出来る場合と、 メーカー問い合わせ後に、購入店やメーカー直送等して、 メーカーで見積もりをしてもらい、 その際にメーカー側の対応が如何なる物かを、お尋ねなさるのもよろしいかと思います。 確実な回答が出来ず心苦しい限りではありますが、よろしくお願い致します。 (^○^)

may0516
質問者

お礼

大変ご丁寧な追記を頂きまして有難うございます。修理依頼の際の参考にさせて頂きます。 メーカー修理が即ち、データ消去されてしまうのが基本なのかも?との思いがありましたので。(メーカーの修理申込みサイトにはデータ消去に同意する項目があり、選択の余地がないように思えました。)メーカーさんにその辺りも相談してみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

    SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • ブルーレイディスクの再生ができません。

    SONYのBDZ-AX2700Tを使用しています。 突然、ブルーレイディスクの再生やダビングができなくなりました。 ブルーレイディスクを入れると「CAN'T USE」と表示され、市販のものの今までしようしていたものも操作できません。 SONYのHPにあった、リセットや電源の抜き差しはやってみましたが、直りませんでした。 なお、DVDは再生できます。 対処方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT900 ブルーレイ再生不可

    BDZ-AT900 を使用しています。 この機器で作成したブルーレイDiskが再生できません。 Can't use、このディスクは操作できませんと表示されます。 市販のブルーレイDiskも再生に時間がかかります。 DVD ディスクは再生できます。 リセットや再起動も行いました。故障・修理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 市販のブルーレイディスクの再生ができません。

    はじめませて 早速、質問させて頂きます。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-T75」を使用しているのですが、市販のブルーレイソフト(国内向け)の再生が出来なくなってしまいました。 市販のブルーレイソフトを入れると、しばらくして本体には「CAN'T USE」と表示され、TVの画面には「このディスクは操作できません。」と表示されます。 市販のブルーレイソフト以外のディスクの再生(市販のDVD、本器で録画したブルーレイとDVD」の再生は問題なく行えます。 その他の操作、HDDからブルーレイディスクへのダビングやTV番組の録画も問題なく行えます。 最初、市販のブルーレイを入れて、先ほどのようなメッセージが表示されたので、ディスクに傷でも付いてしまったのかと思ったのですが、その他の市販のブルーレイも複数枚試してみて、いずれも同じ状況なので、本体に問題があるのではと思います。 何か試してみるべき方法はありますか? それとも修理に出すか、製品の購入を検討すべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクが読み込めなくなった

    BDZ-ET1000にブルーレイディスクを入れても認識されず、本体には「CAN'T USE 」、テレビには「このディスクは操作できません」と表示されます。 最後にブルーレイディスクを出し入れしたのは2ヵ月ほど前ですが、そのときは問題ありませんでした。 ディスク側に問題はありません。 リセットや電源抜き差し再起動してもなおりません。 修理依頼するしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクを読み込まない

    ソニーのbdz-ew500を使用しております。 数日前から急にブルーレイディスク(記録用 新品)を 読み込まなくなりました。 ディスクは直前まで問題なく使用できていた製品で 何枚も試しましたが、 「このディスクは操作できません」 という表示が出ます。 本体に録画したテレビ番組をブルーレイディスクに 保存できず困っています。 お詳しい方アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクのみ認識しなくなりました。

    sony BDZ-A750を使っています。昨日から突然、ブルーレイディスクのみ認識しなくなりました。本体の標示には、can't use の文字がでます。レンタルディスクも見れません。古いタイプなので、リセットボタンがなく、電源を切り再起動を試みましたが、同じ症状でした。解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 最新作のブルーレイを再生できません

    BDZ-RX50で最新作のブルーレイを再生できません。 本体のアップデートは最新です。 リセットボタンを押したり、電源抜いて再度つないだりしましたが、「このディスクは操作できません」「Can't USE」になり再生できません。他の作品は再生できるのですが、最近発売したものだけこうなります。 解決策はないのでしょうか?よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクだけエラーがでます

    ソニーBDZ-EW500を使用しています。ある日突然ブルーレイディスク全てが使用出来なくなりました。「このディスクは操作できません」とメッセージが出ます。録画も再生も不可です。DVDは全て正常に動きます。リセットしても電源を抜いても改善していません。2012年モデルです。よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクが再生できません

    BDZ-X95を使用していますが、半年ほど前から市販の映画のブルーレイディスクが再生できません。エラーメッセージで「このディスクは再生できません」と「CAN'T USE」が表示されるので、本体を何度もリセットしても改善されませんでした。この機種で作成したBD-Rは問題なく再生できます。市販の映像のDVDも再生できます。せっかく買ったライブや映画の映像が観れなくて困っています。改善策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。