• 締切済み

クラシックCDをHDDに保存して聴きたい

手持ちのCDをHDDにまとめたいと考えています。 (1)ヤマハのCD/HDDレコーダー(CDR-HD1300) と(2)iPodで迷っています。 シャッフル機能とiTunesでの管理の手軽さでiPodにひかれますが、音質に疑問が残ります。 CDと同等と解説されているApple Losslessでエンコードすれば、スピーカーで聴くのに音質的に問題はないか? いかがでしょう。 iPodは固定してスピーカからのみ聴くつもり、CDは主にクラシックです。 また、(1)と同じ機能の他メーカー他機種がありましたら、教えてください。

• meb
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

比較対象の機能(使用目的)がかなり違うと思うのですが。 ヤマハのレコ-ダ-は据置ですが、iPodは本来持ち歩きを前提としていますしパソコンが無ければプレ-ヤ-としてもHDDとしても使えずただの箱にしかなりません。(ゲ-ムくらいは出来るかな) 固定で聴くのであればヤマハのレコ-ダ-に軍配が上がると思います。 また、iTuneseのシャッフル機能を使いたいのであれば別にiPodは必要ありません。 パソコンのHDDにある音楽ファイルを再生してステレオとかコンポで流せばいいだけの話しですから。 参考URLの様なものもあります。 FM波程度ではどうも・・・とおっしゃるなら、コンポ-ネント出力を装備したグラフィックカ-ドを差したほうが安上がりです。 結論を言うとあなたの使用目的ではiPodは選択肢から外して良いのでは? 参考までに。 AACにしろMP3にしろビットレ-トを最高に上げれば殆ど無劣化な音質です。 結局iPodでも出力(接続するスピ-カ-やアンプ)機能がショボければショボい音しか出ません。 逆に言えばそれなりの物で聴くと驚くほどいい音です。 ただ、最近MP3とか音を圧縮して使用する事が多くなっています。(理論上は人間の可聴域ではない周波数デ-タを削除したりしているので音的に劣化している事がわからない筈なのですが・・・) 最近の人は「少しでも良い音を」って思ってないように感じます。 スピ-カ-の位置や角度を何度もセッティングしたりとか(インシュレ-タ-を4つにしたり3つにしたりとか)、ケ-ブルまで拘ったりとか。 最近は安いコンポ(昔で云うところのラジカセ)か高級機のどちらかしかないように思うのです。 音質には拘りたいけど高級オ-ディオ買う余裕は無いって人にはつまらないですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/index.html
  • palmmy
回答No.1

すでにご覧になっていると思いますが、 Apple Losslessについて http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040517/dal145.htm waveファイルとして保管する、と言う意味では どちらもかわらないと思います。 あとは、録音するときの劣化と、再生するときの 劣化だと思います。 入出力のパーツなどを考えるとステレオの延長で 設計されているYAMAHAの方に軍配が上がると思います。 iPodの場合、パソコン上でCDから変換でしょうか? あとは、たとえばiPodを店頭で視聴してみて 納得できるかではないでしょうか? 友人の例ですが、普段海外の高級CDプレイヤーを使用しています。(メーカーは忘れました) その音が好きだそうで、CDプレイヤーからYAMAHAの レコーダーに録音しています。 この場合、CDプレイヤーの出力した音を録音していますので、 HDD側にCDプレイヤーの再生した音が残ります。 iPodの場合は劣化ゼロでもCDそのままになります。 その辺も考えて見れよいかと思います。