• ベストアンサー

大学生活でおすすめのノートPC教えてください

大学入学にあたり、ノートPCの購入を考えているのですが知識が全くないため何を買えば良いかわかりません。 大学での使用がメインになると思うので持ち運びしやすいものが良いです。 3Dゲームなどはしません。動画などは見ることが多いです。 ExcelやWordが複数のウィンドウでも快適に使えれば嬉しいです。 BTO、メーカー製どちらでも良いのでおすすめのものがあれば教えてください。 4年間使いたいです。予算は10-15万以内で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 例えばこんなものはいかがですか? 日本HP ENVY 13-ad100 OS無料アップグレード!ハッピーギフトキャンペーンA(スタンダードモデル) ※「HP Directplus」で取り扱うモデルで、以下は構成例です。 OS:Windows 10 Home 64bit CPU:intel Core i5-8250U(1.60GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応) ディスプレイ:13.3インチ フルHD ブライトビュー・IPSディスプレイ(画面解像度:1,920×1,080ドット) グラフィックス:intel HD Graphics 620(CPU内蔵グラフィックス) メモリ:8GB ストレージ:512GB SSD ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠 Office:Home and Business Premium PC標準保証:1年間引取り修理サービス[無償付帯] 価格:155,304円(配送料・消費税込) http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy_13_ad000/ http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4537&ProductSKU=BASE:18363 ※本機種は光学ドライブレスになります。 ※学割の適応により、更に8,000円(税抜)割引になり、予算内に収まるようになります。詳細は以下のページをご覧ください。 http://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/2018student_pc_collection/ 重量1.24kg、厚さ14mmの薄型・軽量設計で、シルクゴールドのボディとなります。 機能性も計算された美しさだけでなくパフォーマンスにも長けており、CPUにはクアッドコア(4コア)仕様の第8世代Core i5プロセッサーを、ストレージには高速起動を特徴とする512GBのSSDが搭載されており、ストレスなく快適に使えます。 音質面においてもキーボード面の上部と底面に2つずつスピーカーを備えたクアッド・スピーカーですので、動画を見る際にもいい音で楽しめます。 Officeもプリインストールしていますが、学割の適応により予算内に十分収まることができます。

shirouto3210
質問者

お礼

officeは必要ないので十分予算内に収めることができそうです。 こちらを購入しようと思います。 具体的な構成例までありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ada-596-3n
回答No.8

・office365が利用できるノートパソコン ・インターネット接続機能をもったもの *ざっくりし過ぎですね。 大学構内に、Wi-Fiは引かれているのでしょうか?! つまり大学側でWi-Fiの設備を用意しているのか?という疑問。 それが有るか、無いかで大きな違いがありますよ。 大学構内で自由に使えるWi-Fi回線があるなら、特別なPCは 必要ありません。もし無いなら、データSIMが刺せるPCか、 モバイルルーター(ワイマックス等)が必要ですよ。これは大きな 違いです。 http://wimax-hikaku.jp/lp/ranking/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=p02_010&utm_term=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ac_source=yahoo&ac_medium=cpc&ac_campaign=p02&ac_group=010&ac_term=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&&fdid%5B4%5D=2590&fdid%5B6%5D=4087 殆どのノートPCはWi-Fiの電波を受けられますが、モバイルデータの 通信が出来るPC(PC本体に通信SIMを刺して使うPC)は種類が 殆どありません=ざっくり言えば98%のPCは無理・・・ という様なレベルの話です。 ですから、大学構内で使う場合、大学側がWi-Fiを用意しているか? が非常に重要です=ここは大学側に直接問い合わせて置くべき。 もし無ければ、貴方自身がモバイルルーターを用意(契約)しなければ なりません。月々の料金が掛かってくる事に・・・。 繰り返しになりますが、この点は要・確認。 大学側がWi-Fiを用意していると仮定して、お勧めのPCを挙げます。 jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/2018student_pc_collection/ 学割キャンペーン中です。 注)オフィスは大学側が用意?するとの事ですので、無しのモデル から、候補を挙げます。 http://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/2018student_pc_collection/ HP Spectre x360 スタンダードプラスモデル  159800円~から。 ここから更に学生限定で8000円引き。

• KEIS050162
回答No.7

候補は山ほどあるので、お勧めというより、うちの息子が大学に今持ってっているやつをご紹介します。 http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_ae/ 購入したのは一昨年なので微妙にスペックは違いますが、これのBasic(i5)モデルです。工業系なのでCADなどをこれでやっているらしいですが、それなりに使えているみたいです。予算に余裕があればi7のモデルにしておけばパフォーマンスは全然大丈夫でしょう。 なによりもスッキリと薄型軽量で鞄にすっぽり入ることと、結構丈夫に出来ているのが良いです。Officeは息子も大学のライセンスを使っているとのこと。 これを決める時もう一つ候補だったのが、下記です。 http://www.dell.com/jp/p/xps-13-9370-laptop/pd?oc=cax6070spitf08oo3bjp&model_id=xps-13-9370-laptop 値段も性能もだいたい似たりよったりなのですが、デザイン的にHPの方が高級感があったので、HPに決めたみたいです。 大学で使うとなると、持ち運びを考えなければならないので、何よりも丈夫で軽量なものが良いと思います。丈夫さ、バッテリの持ち、そしてパフォーマンスのバランスとあとはメーカーの信頼性でしょうかね。これとコスト感を考えて上記二つのモデルを当時選びました。国産だとPanasonicということになりますが、学生さんだと値段が高すぎるので、海外BTO系の方がお手頃かと思います。 BTOでも大手量販店で現物は見られますので、両方実際に触ってみるのが良いでしょう。 ある程度ご自身でパソコンのセットアップなどはしなければなりませんが、それ以外修理やサポートはそんなに不安なことはないと思います。

質問者

お礼

ご子息様が使用されているノートPCを教えていただきありがとうございます。 凄く悩んだのですが、延長保証をつけると自分の予算では厳しかったので日本HPの別のノートPCを購入することにします。 回答ありがとうございました。

noname#232424
回答No.5

No.1の再訪。 ご返事ありがとうございました。 推奨機種や共同購入はないのですね。書かれている機能なら,さほど性能は問わないようですが,マイくそソフトは勝手にWindowsのサポートを打ち切りますので,最新OSのほうがいいと思います。 入学する大学に生協があれば,「新入生応援フェア」などと看板をだして,生活家電や電子辞書,パソコンなどを売っていると思います。そこで「売れ筋機種」を質問してみてはどうですか。生協のほうでも,大学の授業やネットワークで要求される性能は,調べているはずです。

質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 助言通り、OSは最新のものを購入します。 残念ながら入学予定の大学には生協はありません。 田舎の方ですのでPCショップなども少ないです。 office365が快適に使える程度であれば、授業で要求される性能は大丈夫かと思います。

• ada-596-3n
回答No.4

大学でお勧めされる機種があると思いますよ。 やや高めでしょうけれど、授業に必要なソフト類はあるでしょう。 全く個人的に買う方が安く買える可能性がありますが、いざ使おうと した時に、必要なソフト等を別途購入してインストールしなければ ならない場合も十分想定されますよ。貴方の個人的(趣味的)な 用途は後回しにして、大学で何が必要かを下調べしないと、 後悔する事にも、繋がりかねません。 *結論* どういうPCが必要かを事前に調べるべきです。それから考えましょ。 そうでなければ、大学側お勧めPCを買うのが、安全でしょう。

質問者

補足

大学側でのお勧め機種はありませんでした。 授業に必要なofficeなどは大学で用意してくれるようです。 お勧め機種があればそれを購入していたのですがなかったので困っております。 インターネット接続機能があり、office365が快適に使えれば良いです。

• meitoku
回答No.3

パワーポイントも必要です。 斡旋品を買うと使い方説明会や学内のWi-Fiへ接続出来るなどの特典が有る場合があります。

質問者

補足

斡旋品はありませんでした。 大学側でoffice365とセキュリティソフトは用意してくれるようです。

• remind54
回答No.2

・生協が勧めるパソコンははっきり言ってオススメしないです。確実に倍額はぼったくってます。 ただしサポートはそこそこいいので、パソコンのエラーが発生した際に画面の文字も読まずに分からない分からないと泣き喚くレベルのパソコン音痴ならば買うべきでしょう。 ・ゲーム動画以外の動画製作などに興味があるならMacBookがオススメです。まあ、自分が買わなくても、サークルに1人は買ってる人がいますよ。 ・工学部や情報工学部で凝ったプログラムや解析ソフトなどを使わないのであれば、メモリは2gあれば十分でしょう。 ・別のデスクトップパソコンを持っており、かつデータを適宜移し替えることが出来るならば、ハードディスク容量の少なめ(20g程度)のパソコンを買うのも手です。

質問者

補足

大学側でのおすすめPCなどもなかったので困っております…。 エラーが発生すれば原因を探るつもりではあります。 所持しているのでWindowsのデスクトップPCでMacは使えそうにないです…。 経済学部なので凝ったプログラムや解析ソフトの使用は無いかと思います。 別のデスクトップPCは所持しておりますが、移し替えなどは面倒なのでノートPCのみで完結できるスペックだと嬉しいです。

回答No.1

大学にもよりますが,「情報処理・情報倫理」に類する科目を1年次必修にしている場合は,教務関係の委員会で選定した「おすすめ機種があります。入学手続きのときなどに,共同購入についてパンフレットをもらいませんでしたか?

質問者

補足

共同購入のパンフレットなどはありませんでした。 購入にあたり注意書きのようなものは貰いましたが ・office365が利用できるノートパソコン ・インターネット接続機能をもったもの としか書かれておらず、何を買えば良いのかわからないです…。 主に、文書作成・表計算・プレゼンテーションなどの各種課題に使用するようです。