白アルマイト後の斑点

このQ&Aのポイント
  • 2カ月前のお客様のアルミの部品(A5052 白アルマイト)を収めたのですが、本日、表面にまばらに班点が黒くでてきてると指摘され理由を聞かれました。
  • メッキ屋さんに聞いてもまれにあるのです、としか回答もらえず困っています。
  • 過去に経験がある方でわかる方おられましたら、教えて頂きたいと思っております。
回答を見る
  • 締切済み

白アルマイト後の斑点

2カ月前のお客様のアルミの部品(A5052 白アルマイト)を収めたのですが、本日、表面にまばらに班点が黒くでてきてると指摘され理由を聞かれましたが、うまく回答できませんでした。メッキ屋さんに聞いてもまれにあるのです、としか回答もらえず困っています。過去に経験がある方でわかる方おられましたら、教えて頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

前者ひろすけさんの通り、スマット処理、デスマット処理不足に思えます。スマット処理、デスマット処理時間を長くすると、処理時間で解消されると思われます。一度試した方が良いとおもいます。アルマイト前の処理に問題があるように思え割れます。

回答No.1

経緯、状態の詳細が分かりませんので、推測を交えてになる事を前置きしておきます。 アルミ材に対して、白色ではなく黒色の表面変色ですので、酸化ではなくアルカリによる反応と推測します。 そう考えると、前処理(デスマット処理)が不十分だった可能性が考えられます。 「スマット」「デスマット」で検索すると、情報が引っかかると思います。 参考にしてみてください。

質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございす。 参考に致しまして、お客様に説明したいと思います。 ありがとうございます。