ワーク座標系の計測機能について

このQ&Aのポイント
  • NCフライスとマシニングの機械において、ワーク座標系の計測機能の有無について問題があります。
  • NCフライスには座標計測の設定画面がありますが、マシニングにはそういった項目が存在しません。
  • この問題を解決するために、座標計測機能をマシニングにも追加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーク座標系の計測機能

お世話になります。 弊社にNCフライスとマシニングともにファナック16-Mの機械があり機械メーカーも一緒です。仕様も大まかに似たようなものなのですが使いづらい難点が1つあります。 NCフライスのほうにはワーク座標系の設定画面に座標計測という項目が出てきますが、マシニングのほうにはそれが出てこず、自分で座標をメモして入力しております。 この2つの機械ほぼ同時期に入れたらしいのに座標計測機能の有無があるのはおかしいとも思いますが、無いものはしょうがない。 さてこのマシニングに座標計測機能をつけるとして、管轄はファナック側と機械メーカーどちらにあるのでしょうか? また基盤交換等の大がかりなものになるでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

基本的には、工作機械メーカ(を購入した商社)に依頼すること になりますが、作業はFANUCの人間が来るかもしれません。 作業は、ユーザがアクセスできない画面のパラメータを変更する だけなので、直ぐに済むハズです。

質問者

補足

>>ユーザがアクセスできない画面のパラメータを変更する だけ 機械パラメータにパスワードがかかっていますが、まさにそれのことでしょうか?NCパラメーターは編集書き込み可にしてしまえば、編集できてしまいますよね(肝心のパラメーター番号がわかりませんが^^;)。 機械パラメーターとして、ファナックがパスワード知っているのもおかしな話ですよね^^; あと費用などもしざっくしでいいので知っていたらお願いします。 ファナックの保守は入っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

訳あって調査することができないので、憶測ですが。 ワーク座標画面に座標計算の項目があるということは、FANUCオプションの可能性が高いです。 必要ならば機械メーカへ注文になります。 NCフライスとマシニングが同じメーカで、標準でフライスには有り、マシニングには無し としているのは  1.機械メーカが自分たちの機械に必要かどうかを考えて 機能を機種毎に決めている。(メーカ都合) 2.機械購入時に機能を選択するとき、座標計測機能を選択しなかった。(買い手都合) のどちらかでしょう。 カスタムマクロの機能があれば、座標計測の機能をマクロで作れると思います。 計測機能ということですので、オプションパラメータを設定するだけで使えるようになるでしょう。確信はないですが、基板とか必要ない機能だと思います。 16Mでしたら全オプションの資料がありますので、該当しそうな機能があるか調べることができますが 訳あってすぐには調べられないので そんな回答を待つより メーカに聞いてみるのが早いです。 オプションパラメータは画面に出ているはずです。どの番地がどの機能に相当するかは エンドユーザには教えられません。 設定番地や方法を知ってますが、ご容赦ください。 パラメータビットを設定するだけですが、価格はそれなりにします。 いくらかはわかりません。 機能価格のほか、出張人件費などがかかるはずです。

回答No.2

機械メーカが作成するマクロプログラムです。 黄色本:ファナック取説にプログラム方法が説明されてます。   『バターンデータ入力機能』 ということはユーザーで出来なくもないが非常に面倒。メーカーの費用等は何とも、、、 それ以前にNCフライスでワーク座標系を使う必要があるか疑問です。 マシニングでは工具長補正が必須、ワーク座標系もG54~G59と複数ある方が便利。 しかしNCフライスは手で工具交換した都度Z設定を変える使い方が多く、機械を設定した位置に移動したのちMDIで   G92X0Y0Z100.  Z100.はワーク上に置く高さプリセッタの高さ           XYを変えないならG92Z100.  を入力実行する使い方で充分と思います。 但しG92は旧式命令で、その後使われるようになったワーク座標系の全部に影響する(はずな)副作用がある点はマシニングで使うとき要注意。

参考URL:
http://books.google.co.jp/books?id=VLIEABFnpYkC&pg=PT39&lpg=PT39&dq=%E5%BA%A7%E6%A8%99%E7%B3%BB%E8%A8%AD%E5%AE%9A+G92&so