アルミフレームのコンパチ品調査

このQ&Aのポイント
  • 製造工程で使用している生産設備のカバー等に使用するアルミフレームに関して、ミスミさんとのコンパチ品を探しています。
  • 装置メーカーさんから納入された機械にはミスミさんの物が使用されており、その部分を改良したいのですが、弊社では購入手順の関係でミスミさんから購入できません。
  • お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミフレームのコンパチ品調査

製造工程で使用している生産設備のカバー等に使用するアルミフレームに関して、ミスミさんとのコンパチ品を探しています。 装置メーカーさんから納入された機械にはミスミさんの物が使用されており、その部分を改良したいのですが、弊社では購入手順の関係でミスミさんから購入できません。 お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

ミスミ、NIC(アルファフレーム)、イマオで混用が起きている現場にいます。 上記3社は溝形状が全く違うのでナットの互換は不可能に近いです。 海外から購入した装置のアルミフレームだとミスミに近い溝形状のものが ありましたがメーカー不明です。 (わかっても高くついて非現実的でしょうが…) SUS社のSFシリーズは溝形状が似ているようですが使ったことはありません。 (ナットラインナップも少し貧弱に見えます。) SUSで試してみてだめならミスミの迂回購入しかないと思います。 (アルミフレーム専門なのに社名がSUSとかふざけている気がする。)

質問者

お礼

SUSさんから購入してミスミとのコンパチ程度を確認してみます。 ほぼSUSさんに決めると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

MISUMI-VONA トップ>メカニカル部品>フレーム・サポート部品・支柱>アルミフレーム・アクセサリー部品>ナット(アルミフレーム用) http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1500000000/M1501000000/M1501020000/ そもそもですが >弊社では購入手順の関係でミスミさんから購入できません。 この理由は? 憶測ですがただ単に「購入先登録の手続きがうっとおしい」だけなのでは? 会社の内規で禁止されてるわけではなかろう もしくは「複数社の相見積を取るベシ」とか? 裏ワザ 従来から取引のある部品納入業者でミスミ製品を買って納入してもらう もちろん、営業手数料は掛かるので高くなる 従って、なし崩し的にミスミ取引OKになるでしょう モノタロウ http://www.monotaro.com/s/c-85394/ TRUSCO http://www.orange-book.com/search/list/obwfk52010/index/catalog_big_cls_cd:B/catalog_middle_cls_cd:10/catalog_small_cls_cd:18 >理想としては、先入ナットや後入れナットが共通で使えるとベストなのです。 御社で他社製品をいくつか購入して互換性を確認して ココに無償公開して頂ければ幸いです

質問者

お礼

支払い条件の関係で購入しない・・・との事です。 カタログ寸法でSUSさんが近いので購入してコンパチ程度を確認する事にしました。 ありがとうございました。

回答No.1

エス・ユー・エス NICオートテック あたりを確認してみてください。 使い方によっては完全に互換性が無くても良いかと思います。 そうなると・・・ アイセル IMAO あたりにもアルミフレームがあります。

質問者

お礼

早々のご回答を頂戴し、ありがとうございました。 確認してみます。 理想としては、先入ナットや後入れナットが共通で使えるとベストなのです。