• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーボモーターの定格回転数

  • 質問No.9472558
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
サーボモーターの定格回転数の定義として0から定格回転数以内の回転数であれば定格トルクを出して問題無く使用できるという考えで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
その通りです
ゼロrpmで定格トルクを出したまま放置できます
但し、冷却効率が落ちるので過熱しますので放置する時間に限りはあります
何分放置可能かは冷却(放熱効率)によります

ゼロrpmで定格トルクを出したまま放置する例としては
所謂、ロボットアームでワークを掴んだまま腕を水平に伸ばした状態
(ロボットの最大可搬重量を掴んだままの状態はほぼ定格トルクに近い)
お礼コメント
noname#230358
一番に回答して頂き助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/07/04 10:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
基本的な考え方は、OKでしょうが、

? サーボモーターの定格回転数の定義として0から定格回転数以内の回転数であれば
  定格トルクを出して問題無く使用できるという考えで良いのでしょうか?
  の文面で“定格トルクを出して”の定格トルク表記が適切かが疑問です
? FANUCのサーボモータでは、今でも定格回転数や定格トルクの概念が曖昧で、
  以前は???でした
  ですから、頭が痛い記載となります
  工作機関連のFANUC、ロボットや自動機械の安川電機や三菱電機なので、後者は(*^_^*)
  前者は( ;∀;)やΣ(´∀`;)

となります。

一般的な、サーボモータとステッピングモータは、

? サーボモータの回転が零の場合でも、励磁トルク≒定格トルクで保持ができる

? ステッピングモータの回転が零の場合は、ステッピングモータを構成する磁石力
  が保持トルクで比較的小さい

となります。
お礼コメント
noname#230358
御回答に感謝致します。改め勉強になります。ありがとうございます。
投稿日時:2013/07/04 10:23