シャフトのブッシュにおける摩擦係数について

このQ&Aのポイント
  • シャフトのブッシュには、リニアブッシュと無給油ブッシュ(オイレス)の2種類があります。
  • 摩擦係数は、メーカーや条件によって異なりますが、一般的な平均値を知りたい場合は、メーカーに問い合わせるか、関連する研究論文を探すことをおすすめします。
  • 摩擦係数は、製品設計に重要な要素であり、選択するブッシュの種類によって異なる場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

摩擦係数につちて

現在、製品設計を進めている中で、シャフトのブッシュを検討しています。 そこで、リニアブッシュと無給油ブッシュ(オイレス)の採用を検討しているのですが、それぞれ摩擦係数はどのくらいになるのでしょうか。 カタログ、ホームページ等みてもみつからないので、(メーカーによっても異なると思いますが)平均値などわかればご教授ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

他の回答者さんと同じです。 カタログ、ウェイブカタログ、ウェイブ検索、メーカー問い合わせ、等々で 確認は可能です。簡単には、 ◆ 無給油(オイレス)ブッシュ   滑り接触;0.1~0.4   ベアリング専用材料と処理なので、0.1~0.2   静から動;0.2、動から動;0.15で、計算 ◇ リニアブッシュ   ころがり接触;0.02~0.1   シャフトの径に因ります   ガタがない又は少ない与圧仕様;0.1が通常で、高与圧の場合0.2   h7又はh6;0.05位   g6やf7;0,02位 を採用し、簡易計算で使用しています。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 部品選定の計算の参考になりました。

回答No.1

オイレスブッシュで検索すれば摩擦係数出てますよ。 条件、軸受け材料で異なりますが0.1~0.2と言ったところです。 直接メーカーに問い合わせしましょう。 摩擦係数を答えらない営業マン(新人を除き)は居ないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。