DNC運転のドライラン確認

このQ&Aのポイント
  • DNC運転などの長いプログラムを3次元加工などで実施する際、ドライラン確認は実機で行いますか?
  • DNC運転のドライラン確認は、実機で行う必要がありますか?
  • DNC運転におけるドライラン確認は、実機を使用して行いますか?
回答を見る
  • 締切済み

DNC運転のドライラン確認

DNC運転など 長いプログラム 3次元加工などにおける ドライラン確認は実機の方でやりますか? やっている方 どの部分を確認していますか? 全部やったらすごく時間がかかりますよね?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

CAD/CAM入門当初の数回だけ経験があります。 今は実機同様の3Dモデルでシミュレーションできる時代になりました。 ドライランの目的が干渉回避であれば、シミュレータの導入をお勧めします。 しかし変形したワークなど、CADに正確な値が反映できない場合は断片的にドライランすることがあります。

回答No.2

CAM立ち上げ時 NC立ち上げ時はやります ポストのデバッグ あとは原点とZ100のみ確認 あとは、神に祈るしかないww

回答No.1

全部はやりませんね。大まかにはCAMを信用してCAMのシュミュレーターで確認後、 実機ドドライランでワークのセットとかアプローチ 関係を確認でしょう。私はワークにも必ずケガキを入れます。思わぬ勘違いででCAMモデルを作ってしまうこともあり得るから。