- ベストアンサー
PEEK製やPPS製のウエハバスケット用ガイドの図面作成に関して
- ウエハバスケット用ガイドの図面作成方法について解説します
- スケッチから図面作成する際に気をつけるポイントとは?
- 先輩のチェック前に解決すべき課題を事前に解く方法をご紹介します
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
経験から判断しますと、標準化されているPEEK製やPPS製のウエハバスケット用ガイドを 製作するのであれば、その企業だけの物かその製造設備だけの物と想像して、製造数量も 限定で少ないと想像します。 そうしますと、型成形だとイニシャルコスト高となり、溶接や融着等で製作となります。 ですから、ニチヤスさんや、八十島さん、三井化学さん、等々に製造可能かを見積依頼として 打診し、図面をModifyするか、承認図を図面化します。 その判断は、貴社の客先が判断するでしょうが、材料は準備しても問題はないでしょう。 色々な情報が入ったり、know-whoの構築ができます。 上司等に確認を取って、アクションをしてください。
その他の回答 (3)
図面対象は加工部品なのか成形部品なのでしょうか?ガイドとあるので、あま り機械強度は問題にならないのでしょうか。 製作方法に合わせて、図面の妥当性を調べる必要があるでしょう。 まずは自己チェックとしては?ミスがないか?製作上の問題がないか?機能や 強度上の問題がないか?組立性(精度)などでしょう。 ?については部品の使途を十分知っておく必要があるでしょう。
お礼
貴重な情報ありがとうございます。
樹脂は、以下のようなURLを利用して勉強するのも有意義です。 他にも確認できますから。
お礼
貴重な情報ありがとうございます。
まあ、初心者なんか絵に描いた餅程度ぐらいしかやらないでしょうが 設計の妥当性の検討 加工性の妥当の検討 寿命の検討 材質の検討 などあります 道具としては FTA http://www.geocities.jp/takaro_u/fta.html FMEA http://ja.wikipedia.org/wiki/FMEA 等があります 形骸化すると 原発事故のように爆発します ↑ やってるはずなんだけど爆発したでしょ
お礼
貴重な情報ありがとうございます。
お礼
いつも、多方面のアドバイス、ありがとうございます。 上司等に確認を取って、アクションをしてみます。 樹脂製品は、解からないことだらけです。 know-who?も確認します。