SolidWorksテンプレートの作成・変更方法

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksのテンプレートを使用して、既存の部品やアセンブリのデータを簡単に入れ替える方法について教えてください。
  • 新しいテンプレートファイルにプロパティと平面の名称を変更し、既存の部品やアセンブリのデータを一括で入れ替える方法について詳しく教えてください。
  • SolidWorksで部品やアセンブリのテンプレートを作成し、新たなテンプレートファイルに既存のデータを効率的に反映させる方法についてお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

SolidWorksのテンプレート

既に作成している部品やアセンブリのデータを新たに作成したテンプレートファイルに入れ替えたいのですが、なにか良い方法は無いでしょうか。 新たに作成したテンプレートの内容はプロパティと平面の名称を変えました。 既存の部品を1個ずつ変更していくのはかなりの手間がかかります。 良い方法は無いでしょうか。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

マクロについての追加回答が得られていないのでちょっと試してみました。 まず変更前のデータを開いてから作業を開始します。 マクロツールバーの「マクロの記録(||●)」ボタンを押した状態で 変更したい作業(プロパティおよび平面の名称変更)を行い 「マクロ停止(■)」を押します。 保存するマクロの名称を聞いてきますので適当なところに保存。 これでマクロを生成することができそうです。 プロパティ名称の変更はしてませんが、平面の名称変更を行って 別のファイルを開きマクロを実行することで同じ名前の平面に 変更することができました。 変更前のプロパティ名、平面名がすべて同じでないと対応できない かとは思いますが多少は楽にできるのではないでしょうか? 時すでに遅しかもしれませんが、まだ作業途中(未実施)であれば 試してみるのも良いかと思います。 保障はできかねる内容なので一部のみ実施し、その確認もしてください。 (それとも度胸で どーん! と全部やってもいいですが自己責任で)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでまったく知らなかったマクロの利用方法が分かりました。 「マクロの記録」使えそうですね。 試してみたいと思います。

回答No.1

Solidworksのバージョンやグレードが書いてないので できるかどうかわかりませんが・・・ プロパティー名変更と平面名称の変更を行うマクロを 作成し、それをタスクスケジューラで複数ファイルに 適応するというのがシンプルなのかな?と思います。 肝心のマクロについて詳しくないのでその点について はアドバイスできなくて申し訳ないですが、同僚の ソフト屋さんがプロパティ登録ツールを作ってくれて いるのでプロパティ名変更は  新しい名前でプロパティ登録⇒古い名前のプロパティ削除 という手順をAPIで行うことで可能なはずです。 マクロやAPIについて調べてみると手がかりになるか と思います。 (APIのHELPは英文なので私もほとんど読んでません) タスクスケジューラでマクロを複数ファイルに実行することは プロフェッショナル以上のグレードであれば可能です。 (Solidworks2011時点で確認) こちらのヘルプは日本語なので読むことは簡単です。 「ユーザー定義のタスクを実行」ができればマクロを自動で 走らせることができます。 走らせるマクロについては・・・私も知りたいw 2012のプレミアムならタスクスケジューラは問題無しですね。 後はマクロに詳しい人が出てきてくれるのをお互い待ちましょう^^

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます マクロ作成ですか・・・私には敷居が高く無理そうです。 ちなみにWorksは2012のプレミアムです