svchost.exeエラーの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達のPCが「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。プログラムを・・」というメッセージが表示され、シャットダウンしてしまう問題についての対処方法を教えてください。
  • 友達のPCのIEのマークが変わっている問題もあり、IE6をアンインストールして再インストールしたが正常に再インストールされなかったとのことです。
  • また、Netscapeをインストールして一度は正常に動作していましたが、再度試したら同じエラーが発生しました。Windows Updateも上手く行かないとのことです。この問題の原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。プログラムを・・」

お世話になります。 <症状> 1.友達のPC (Windows2000、IE6 SP1、LAN接続) がインターネットに接続しようとすると「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。プログラムを・・」というウィンドウが現れ、OKを押してHPが表示されるとすぐ自動的にシャットダウン後、再起動してしまいます。 2.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に入っているIEのマークが"e"のマークではなく、小さな四角いウィンドウのようなマークに変わっています。 <試みたこと> 1.過去のログを参考にさせて頂きBlasterの感染が強いと思い、Blasterとその亜種を検索しましたが見つかりませんでした。Blasterを駆除するフリーソフトも試しましたがウィルスは見つかりませんでした。 2.IE6を一度アンインストールし再インストールしましたが、どうやら正常に再インストールしていないようです。コントロールパネルの「プログラムと・・・」の中にIE6が入っていません。 3.Netscapeをインストールしたところ始めのうちは正常に動いていたのですが、先ほど再度試したところIEと同じ症状(シャットダウン→再起動)となってしまいます。 4.Windows Updateを実行するとIEが立ち上がるため、シャットダウン→再起動の繰り返しです。インストールしてあるウイルススキャンを最新のものにしようとしてもシャットダウン→再起動となるのでアップデートできません。 ウィルスなのか、それともPC自体何か問題があるのか分かりませんが、ネットワークに関わる不具合が多いような気がします。対処方法をご存知の方、是非ご教授お願いできませんでしょうか?長文になってしまい、申し訳ございません。ここまで読んでくださってありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の場合、あまりシステムの修復とかを信頼していないので、「OSを再インストールする直前にダメもとで行うもの」と、(自分の中で)定義してます(笑)。 ですから、自分なら、必要なデータや文書ファイル等をバックアップして、万一、修復に失敗してOSがもっと変な状態になっても泣かないような備えをします。 もっとも、そんなことになる可能性はきわめて低いので、素直にシステム復元をされても良いと思います。

kinnyo
質問者

お礼

zero-fighter様、 ご回答とアドバイス本当にありがとうございました。そうですね、バックアップをして万が一に備えながらシステムの修復にトライしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記のurlが参考になるかもしれません。 また、http://pasokoma.jp/bbs5/lg100558.htmlによると、パッチをあてたら直ったという書き込みもありました。 とりあえず、パッチをあててからの状況をお知らせください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725919
kinnyo
質問者

補足

zero-fighter様、 再度のご回答どうもありがとうございました。教えて頂いたURLを私がダウンロードし友人のPCでパッチをあてました。それでも状況が変わらなかったので、「トレンド システム クリーナ」を実行しました。シャットダウンをとめるために、shutdown -aを実行しました後、ウィルススキャンのアップデートを試みましたがシャットダウン→再起動となってしまいます。過去の回答にもあったように、システムの修復作業を行って様子を見たほうがよろしいでしょうか?その前に何か確認すべきことがございましたら、是非ご教授下さいますようよろしくお願い致します。

回答No.1

状況が全て把握できたわけではありませんが、下記urlのように修正パッチを導入しましたか? 友人に代わってダウンロードして、それを何らかの手段で送ってみてはいかがでしょう。 また、「Blasterを駆除するフリーソフト」と、ありますが、最新のものの場合、対応していないかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
kinnyo
質問者

補足

zero-fighter様、 早速のご回答ありがとうございました。教えて頂いたURLからの修正パッチではなく、違うHPからの修正パッチはあててみました。もう一度このURLの修正パッチをあててみようと思います。ウィルス駆除ソフトですが、ご指摘頂いた通り最新のものではないかもしれません。Symantec社の無償ウイルス駆除ソフトを参照しましたが、ウィルスの種類によって駆除ソフトが分かれているようです。友人のPCのようにどのウィルスにかかっているのか判定できない場合、どのような駆除ソフトを使ったらよろしいでしょうか?(Symantec社の無償駆除ツールリストにあるウィルスファイルを検索しましたが、ウィルスはみつかりませんでした)