AutoCadLTのレイアウト管理の疑問について

このQ&Aのポイント
  • AutoCadLTのレイアウト管理について、私の使い方はモデル空間で書き、それをペーパー空間で印刷するという方法ですが、部品点数が増えるとレイアウトを探すのが大変です。
  • また、図面のデータのやりとりも増えてきたため、自己流のやり方に疑問を感じています。
  • AutoCadLTのレイアウト管理のアドバイスがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイアウトの管理

いつも参考にさせてもらってます。 今まで、自己流でAutoCadLTを使ってきましたが、ちょっとした疑問が出てきましたので、みなさんの使い方を教えてください。 私の使い方ですが、モデル空間にひたすら書き(部品図も組図も)それをペーパー空間で印刷するという方法でやってきました。 しかし部品点数が100点ならばレイアウトも100点以上になり目的のレイアウトを探すのがとても大変です。 また、最近図面のデータをやりとりする機会も増えてきました。 そうなるとますます私のやり方は、疑問におもえてきました。 なにか良いアドバイスありましたら教えてください。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ASSYのファイルに 部品図も出してますか? 1ファイル 1図面(図面数が1/xxの場合もあるけど) にしてます 外部参照にしたりして

質問者

お礼

今までは一匹狼だったもので外部には紙でしか出してませんでした。 1ファイル1図面ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

書き方も色々ありますが、基本は1部品1図面(1ファイル)でしょう。 組図等も同じです。 レイアウトを切り替えて1ファイルに全て盛り込むのも 社内で完結するならそれはそれでOKですが もし、社外への受け渡しになった場合は混乱の元です。 しかも、Autocad 以外へ渡す場合はペーパー空間の使用も問題になります。 社外の図面やWebで公開されている図面(CADカタログ等)を 参考にされてはどうでしょうか。

質問者

お礼

やはり1ファイル1図面が基本なんですね。 モデル空間で、組図からのばらしそして組立と・・ 楽だったもので、全てを1ファイルでやっておりました。 ありがとうございました。