- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力計交換について)
圧力計交換について
このQ&Aのポイント
- 圧力計交換についてのタイトルです。圧力計の交換についての情報を提供します。
- 圧力計交換の際には、表示範囲や原理・名称に注意が必要です。新単位やブルドン管、連成計についても説明します。
- 圧力計交換は専門的な作業ですが、新単位の選択やブルドン管の使用に関しては素人でも理解できる内容です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
10Kg/cm → 1MPa 『MPa』だけで検索すればわかるサイトがあります(かなり利用しました) http://www.toko1955.co.jp/03_products1/index.html それに連成計で10MPaは見当たらないようなので幸いなことに買えない。 あとは屋内/屋外など環境に適したもの
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.3
SI単位系でないとJISマークもつきませんので交換する方も多いかと思います。 弊社は山本計器製造の連成計です。 圧力表示は既に回答されているとおりです。 弊社では機器振動及び脈動があるのでダンパを使用しています。 真空ポンプで引いた機器内、重油ポンプへのグラビティ給油部分のストレナつまり確認に使用しています。 振動があるので耐震仕様を使っています。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 山本計器製造様のカタログには連成計の写真も出ていましてイメージがつかめました。
noname#230359
回答No.2
現在使用している圧力計の型式とメーカーからネットやカタログ、地場の代理店さん から情報入手もした方が良いと考えます。(そこからの情報も貴重なので) 後は、圧力の変換表をネットで確認し、チェックをしたら良いと考えます。
質問者
お礼
ありがとうございます。長野計器さんの品物ですのでそちらにも聞いて見ます。
お礼
回答ありがとうございます。 数値、一桁間違ってました。すみません。 1MPaでした。(冷や汗ものです) 品物はボンベに付けて室内で使います。 一度真空にしてから、あるガスを化学反応で発生させつつ少しずつ吸引し、最後に窒素で加圧してから使用しています。