AutoCADの線種一括選択の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年以上AutoCADを使っていないため、線種一括選択の方法が思い出せません。ヘルプを見ても解りません。
  • クイック選択で線種一括選択を行っていたと思いますが、具体的な操作方法を教えてください。
  • AutoCADを再び使い始めたため、線種一括選択の方法が必要です。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

AutoCAD の線種一括選択

もう10年以上AutoCADを使っていないのですが またAutoCADを使う環境に置かれました。 お恥ずかしいのですが、線種一括選択の方法が思い出せず ヘルプを見ても今一つ解りません。 クイック選択で行っていたと思うのですが、 何方か教えて下さい。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

qselect とコマンドラインで打ち込む ダイヤログが出てくるので指示に従う 結構死ぬほど時間がかかります その後コピーしたいときは 一度enterを押してコマンドを終了させる copy のコマンドをおして 選択画面になったら コマンドラインで p を入力 前回選択した物が選ばれるので その後コピーする ちなみに p = 前回選んだもの l = 最後に作画したもの @ = 最後に選んだ点です

質問者

お礼

有難うございます。 早速会社で試してみます。 長い間他のCADを使っており 選びたい線種や色を選択して必要な箇所のみ複写・移動するのは 容易い作業だと思っています。 以前AoutoCADを使っていたので「久しぶりでもなんとかなる」と 思っていましたが「こんなに使い辛いCADだったのかな~」というのが 現在の心境です。

回答No.1

右クリック→クイック選択→線種という項目を選択してから、【値】一括選択したい線種を選びます。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 会社でもその作業は何度かしていますが、なかなかうまくいきません。 (以前もその手順で図形コピーをしていたと記憶しているのですが) 線種や色などの項目を選択したあとに必要な部分をドラッグで囲いますが 選択できません。インストールの状態が悪いのでしょうか? 拡張子の書き換え保存の折は頻繁に落ちてしまいます。