不飽和ポリエステル樹脂についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不飽和ポリエステル樹脂について教えてください。シリコン注型にて不飽和ポリエステルで機能部品を作成したいですが、成形後簡単に欠けたりしないでしょうか?
  • 不飽和ポリエステル樹脂に何かを混ぜて靭性を上げることはできるでしょうか?
  • その他、注意点等教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不飽和ポリエステル樹脂について教えてください。

シリコン注型にて不飽和ポリエステルで機能部品(固定部品)を作成したいのですが 一部肉厚1.6mmで高さ6.5mmほどのリブ形状があります。 成形後簡単に欠けたりしないでしょうか?(特に衝撃が加わる用途ではないのですが) また、不飽和ポリエステル樹脂に何かを混ぜて靭性を上げることは出来るでしょうか? その他、注意点等教えていただけるとありがたいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

実際にリブに加わる力を知る必要があると思います。充填剤は硝子ですか? リブの強度には金型の構造が影響するように思います。添付URLを参照 下さい。

参考URL:
http://www.enplanet.com/Ja/Glossary/Data/y003.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。