• ベストアンサー

建設国保について

主人と父と一緒に自営業(建設関係)をしてます。 去年の収入は多かったんですが今年から収入が減りました。 去年の収入で保険料が決められるので正直きついです。なので建設国保に入ろうかと思ってます。 私は専業主婦ですが、来月からパートとして働きます。こういう場合はわたしは家族として建設国保に入れるんでしょうか? あと、建設国保は集まりみたいなのがあって面倒だということを聞いたことがあります。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7101
noname#7101
回答No.1

建設国保は定額の場合むしろ市役所の国民健康保険より高い場合があります。 それはある意味当然で、建設国保の人だけ診療報酬が安いわけではないので、医者から保険診療の一部負担金以外の診療報酬を請求されたならば、保険者(市の場合は市役所、建設国保の場合は土建組合)は同じ金額を各医療機関に支払わなければならないのですから。 で、専業主婦の人がパートに出ている場合にはそのパート先で健康保険に加入しないのであれば勿論建設国保に一般家族として加入できます。 「集まり」に関しては政党色の高いものですからその集まりが苦痛かどうかは本人次第ではないでしょうか?でも、ボウリングやら色々イベントもありますからね・・。 しかし、建設国保も数年前までは自己負担ゼロだったのにね。保険料も高くなったし・・まあ、この時代。仕方がないと言えばしかたのないことですが・・。 参考urlは建設国保について書いてあるものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673197
hiroto33
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。