DP-9500(エディタ)の加工時間算出に関して

このQ&Aのポイント
  • DP-9500というエディタを使ってNCプログラムを描画できますが、描画後の加工時間が不正確です。
  • CAMで算出された加工時間が8時間なのに対し、DP-9500では22時間と表示されます。
  • ヘルプを見ようとしても新しいヘルプファイルを入手するように表示されて見ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DP-9500(エディタ)の加工時間算出に関して

先日、某社の方がいらっしゃいましてDP-9500というエディタをサービスしてくださいました。 NCプログラムを描画出来るので便利だと思ったのですが描画後に表示される加工時間がまるで不正確なのでちょっと困っています。 CAMがはじき出した予定時間が8時間程度の加工で同じものをDP-9500で算出しますと22時間という状態です。 (実際加工するとやはりCAMの加工時間の方が正確なようです) ヘルプを見ようとしたら「新しいヘルプファイルを入手してください」と表示されて見られません。 原因のわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

使ってみた そういえばあったなぁと思いだした http://www.kyoritsu-s.co.jp/01-product_ets_soft.htm 結構古いソフトです 描画→NCの作画設定で その他 の主軸速度上限値や 位置決め速度 設定単位 F送り 単位 を変えてください 9999 までしか上がらないので 最新のマシンでは 正確な値が出ないでしょうね

質問者

お礼

位置決め送り速度が500になっていました。 これが大きい原因のようでした。 ありがとうございました。