塗装の硬度について

このQ&Aのポイント
  • カチオン塗装と静電塗装では同じ皮膜の場合どちらの方が硬度があるのでしょうか?塗装の知識がほとんど無いのでアドバイスお願いします。
  • カチオン塗装と静電塗装のどちらが硬度があるか知りたいです。塗装に関する知識がほとんどないので、教えていただけると助かります。
  • 塗装の硬度について質問です。同じ皮膜の場合、カチオン塗装と静電塗装のどちらが硬度があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

塗装の硬度について

カチオン塗装と静電塗装では同じ皮膜の場合どちらの方が硬度があるんでようか?塗装の知識がほとんど無いのでアドバイスお願いします。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 さて塗膜硬度ですが、基本的には塗料の性質に影響されます。 通常カチオン塗装の場合、エポキシ系の塗料になります。 静電塗装とは、あくまで塗装方法の一種類であり塗料の種別ではありません。 仮に、静電塗装でエポキシ系の塗料を吹き付けた場合を考えて見ますと やはりカチオンの方が硬めに出るのではないでしょうか。 経験値ですが。。。。

質問者

お礼

なるほど同じ塗料であればカチオン塗装の方が堅くなるんですね! 参考になりました、ありがとうございます。