金型組込者の知識の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 金型を組み立てていく人たちは、設計や成形条件についての知識が必要なのでしょうか?
  • 私自身も金型の基本構造は知っていますが、設計や成形に関する知識はありません。
  • 周囲の先輩たちも同様で、問題があっても意見が聞かれないこともあります。他の会社ではどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金型組込者の知識はどれくらい?

金型を組み立てていく人というのは、 設計について、成形条件について知っている人たちが組んでいるのでしょうか? 私は金型の基本構造を知っているくらいで、 設計、成形に関しては知識がありません。 まわりの先輩方もそうです。 設計、成形条件に問題があると思えるものがあっても、知識がないからと、意見しても聞いてもらえません。 また、設計、成形からは、磨きで解決するようにと指摘されます。 他の会社ではどうなんでしょうか? やはり知っていて当たり前なんでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

そちらの会社の組織、責任が明確になっていない様に思えます。設計は、製品情報、材料情報、成形情報(生産、ライフ)を元に金型を設計し、加工は、その設計に基づいて型部品を作成し、金型組込者は、設計に基づき金型を組込、成形は、設計で確認した条件で成形し、最終製品になります。おのおのの部署で責任を持ちますが、一番責任が重いのは、設計です。設計は、製品、材料、金型加工、成形迄、全ての知識がなければできません。本来なら金型組込は、型を組みながら、仕上げ面が悪かったり、加工精度が悪く組込がうまく行かなかったりしたときの磨き調整、金型の角落とし等の微細な調整が仕事と感じます。 設計の時点での、製品、材料、金型加工、成形の情報の取得、現場との意見交換がされておりますか? 同じ様な間違いを繰り返しておりませんか? 設計は、成形に立ち合い、何が悪いか判断し、また設計に返していく、いわゆるPDCAがうまく回っていないようです。 御社は、ISO9001を取得しておりますか?取得していれば、設計の規定のところに、これは含まれていると思われます。 あなたが悩んでいる様な事は、あなたの将来については、すごく勉強になり良いことだと思います。 しかし、言葉はキツイですが、これが蔓延している会社は、ダメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 so9001と14001はある会社です。 設計と成形とはやり取りはしているんだと思います。 どこまでのやり取りがされているかはまだわからないです。 私が無知すぎるんでしょう。 しかし、この会社に入り金型組み込みの仕事を約二年していて、 最近金型加工組み込みからの意見は弱い感じがしました。 やはり知識をつけていくしかないと思いました。 もしこの会社がダメだとしても、自分に対してプラスにはなりますし。 しかしだからといってあきらめるのもなんだか悔しいので、 長く見据えて地道に頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>設計について、成形条件について知っている人たちが組んでいるのでしょうか? >やはり知っていて当たり前なんでしょうか? 岩魚内さんと同様にノーだと思います。 >私は金型の基本構造を知っているくらいで、設計、成形に関しては知識がありません。 >設計、成形条件に問題があると思えるものがあっても…聞いてもらえません。 私も人のこと言えませんが、原理・原則に基づく理論(仮説)など説明しないと聞いてもらえないのは仕方ないのかもしれません。 「この不具合は原因がこうだからこうすれば直ります。」くらい…。 人間感情がありますので「今さら…」や「口出しするな」の気持ちは働きますしね。 他の会社は知りませんが、うちの会社も似たようなものです。 例)「初回トライに何度も掛かる」「検出等の付帯機器を設計時に盛り込んでない」「重要部の設計チェックをせず、ミスで再製作」など(ダメ会社) 貴殿は貴殿で設計者並み(以上)の知識と技術を得られるよう努力すれば、きっと認められますし、貢献も出来ますし、他の方の刺激にもなると思います。 他の会社は…と思わず、お互いエキスパートを目指して頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉ありがとうございます。 組み立て調整のエキスパート目指して頑張ろうと思います。 自分から変わらなければ、と思いました。

回答No.1

>設計について、成形条件について知っている人たちが組んでいるのでしょうか? ノーでしょう。そうであれば間違いなく現場のチーフになれます。努力目標であることはお忘れ無く。 >設計、成形からは、磨きで解決するようにと指摘 無責任です。そんな設計者は成長しません。組み立ての補助をしたり、修正加工を眺めつつ設計のどこが不味かったのかを学び、経験を蓄積することが必要です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり修行が必要なようです。 これからは、もっと成形の人たちと色々意見交換ができるように頑張ってみようと思います。 もっと設計の人に金型についての知識をもらえるように頑張ってみようと思います。 おそらく完全に無責任ではないと思います。 意思疎通ができてないのかも知れません。 とりあえず先は長いですが自分がもっと金型のことを覚えれば、 少しは変わるのかもしれないと思う今日この頃です。